目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

冷凍庫表と食品庫表

2008-03-18 22:46:46 | 家事
冷凍庫表を独立させ、買った日付が分かりやすいよう考えてみました。
一か月を前期、中期、後期と三段階に分け、それを二ヶ月分、それに繰り越し分の欄をつけました。
縦軸には、出し、おかず、野菜、魚類、肉類、穀物、その他と7項目に仕分けしました。
新しく買ってきたら、それに該当するマスに書き込んでいきます。
食品庫の在庫表は、こちらは冷凍庫よりも長持ちするので、繰越以外に4ヶ月分書き込めるようにしました。
クリアファイルに入れて、買い物の時にも持ち歩くと便利かなと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-03-19 11:21:18
ぱおさんは、冷凍保存を上手にされているので、
こういった冷凍庫だけの表は便利ですよね。
私も冷凍庫がもっと活用できるようになったら、
食品別にわかりやすく表に書いていきたいです。
(今はまだ試行錯誤状態なので、
まだまだ先になりそうですが…)
返信する
Unknown (ぱお)
2008-03-19 19:57:45
冷凍庫を、とりあえずの保管場所にならないように、活用するための冷凍庫にしたいな、と思ってはいますが、上手といえるかどうかは疑問かな…(^^;
徐々に自分に合った使い方が出来ればいいなと思っています。

Hikobeさんも青菜を茹がいて冷凍されたり上手く活用されてると思いますよ。

お互い賢く使えるようになりたいですね。
返信する
Unknown (はなじょな)
2008-03-20 09:20:31
編み物とお片付けと掃除と、、、
とりあえず、過去ログ見終わりました。
ああ、おもしろかった。
ほんで、嬉しかったです。
こんなところに同志発見。
hikobeさんもそうだけど、
「婦人の友」の原点のファンですよね。

もと子氏の全集全部買いましたよ。
もち全巻読破。
今はあの9巻でしたっけ、あれしか手元に
おいてませんが。
バイブルみたいなもんですね、あれは。

雑巾の話に、お二人とも戸惑っておられるのが、
おかしくって笑っちゃいました。
いまどき、あんなことする人いませんけどねえ。

婦人の友社のお掃除や料理の本大好きです。
旦那に、「お片付けの本」がいっぱいで、
お片付けができてない
って、よく言われますけどね。(泣)
返信する
Unknown (ぱお)
2008-03-21 00:30:42
キャー
過去ログ読んでもらったとは、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・w
Hikobeさんからおききしましたが、はなじょなさんは友の会に入ってらしたんですね。
すご~い!!!(羨望の眼差し)

もと子さんの全集全部お読みになったんですか。
さすがですね!
私もいつかは全部よみたいです。

婦人之友って、なんかいいですよね。
なんていうんだろう、いくら歳とっても惰性で家事をするんではなくて。
といっても私の場合実生活は伴ってないんですけどね(笑)でも好きです。

まえ~にテレビで奥さんに先立たれたおじいさんが独り暮らししてる部屋を取材されてたんですが、
そのお部屋が質素なアパートなんですが、すっごく整理されててむちゃくちゃ綺麗なんですよ。
ちゃぶ台には一輪の生のお花も飾られてたと思います。
リポーターの人もびっくりしててなんでこんなに綺麗になのかと聞いておられましたが、
おじいさんいわく、おばあさんが生前すごくきっちりした生活をされていたそうで、
それをそのまま自分がひきついでるらしいです。
このおばあさんは絶対友の会に入ってた方だと思いましたね(笑)
まんま婦人之友の生活でしたもん。
あの時なんですぐにビデオに撮っておかなかったのか後悔です。

雑巾の話、そういえば…(笑)
そんなこと、ありましたね。
今もあの雑巾の謎は分かっていません。
結局どこどこ用って決めずに雑巾を使ってます。


婦人之友社の家事本や料理本は本当にいいですね。
私も古いレアなものもヤフオクなどでだいぶ集めました。

また友の会での話などいろいろ教えてくださいね。








返信する

コメントを投稿