目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

節約

2009-02-08 14:13:05 | 家事
最近は5箱で300円前後で買えるボックスティッシュ。
変な話ですけど、みなさんのところはどれくらい使ってらっしゃるんでしょうか。



うちは在庫は5箱までと決めてますが(置き場所もないし)でもあまりにすぐになくなるんで、
今回買ってきた日に購入日を書いておき、それを使うときに新たに使用日も書くようにしてみました。
(写真のティッシュの左端の方に私が書いた日にちが写ってると思います)

すると、今まで使ってたティッシュが3日でなくなってることが判明。
一週間は持たないとは思ってましたが、これほどとは。
ここまで少ないと開始日と終了日の時刻も書いておいた方がより詳細に分かるんで、
今は時刻も記入しています。

3日で1箱ということは一ヶ月で10箱。
(寝室にも一箱おいてますが、こちらは持ちがいいので今回計算には入れてません)
安い時は5箱199円で買えるときもありますが、300円計算で、一箱60円。
一ヶ月で600円強ですね。

細かい話ですけどこれ半分にしたいです。
私は車も乗らないし、買物のときティッシュ買って帰るのはけっこう億劫なんですよね。

私が子供の頃って、ティッシュはもっと高くって(たぶん)親も鼻かむときくらいしか使ってなかったように思います。
ちょっと沢山使ったら母によく怒られましたしね。

家計簿ですが、1月15日で挫折して、2月からまたつけ始めました。
うちはポラン広場の宅配をとってますが、ここで野菜を中心に調味料や乾物などを買って、
肉や魚の私が個別に近所のお店に買いに行く、というかんじです。
この2本の柱をしっかり守ってたら、買物が少なくて済むんですよね。
そうすると、家計簿に記入するものが少ないから、書く事にめんどうを感じない。

なんでも少なくすると楽なんですよね~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティッシュ消費量 (はなはな)
2009-02-08 20:42:42
ぱおさんち、結構、多いですね。
といって、うちはどのくらいかというと、さっぱりわかりません。
この機会にパオさん流に調べてみようかと思います。
うちは、生協で2週間ごとくらいに5個、きまぐれに買ってます。300円前後くらいですかね。足りなくなると、近所で買ったりしますけど、、。
でもでも、ひょっとして、2週間に5個買ってたら、ペースとしてはぱおさんちとおんなじだわ、、、ショックだぞ。
(書いてて、自分でも支離滅裂)

そうそう、以前、読んだ本によると、駅で配っているポケットティッシュ、必ず受け取るのは大阪だけですって、、。うちは、大量にたまってきたら、しばらくの間、ポケットティッシュで暮らすことあります。あっと言う間になくなります。

あ、関係ありませんでしたけど。

私は、年とってるだけあって、冷蔵庫漬け物だけでなく、よく思い出してみると、普通のぬか漬けも何回が挑戦し、ことごとく挫折しております。(自慢かい)
これは、まめな手入れなしには、存続不可能であります。
その一言ですわん、ほんま。(涙)

でも、
むらむらと、またやりたい病が、、、。
いやいや、今はできん。できんぞ。

今日、圧力なべで、いわしの梅干し煮をつくりましたけど、


返信する
追伸 (はなはな)
2009-02-08 20:44:56
あ、すみません。
最後の一行、削除するのん忘れて、送信してしまいました。
スルーして下さいませ。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-02-09 16:53:16
ティシュの消費量把握していません。
多分1週間に1個前後かな? わたしも 調べてみよう。
でももうすぐ花粉の季節。そんな折にはあっという間です。
食事の時に おしぼりとか用意すればいいのですよね。
洗濯物が増えると思うと、ついティッシュを使います。


お買物の回数が減ると家計簿に記入するの楽になりますね。
私もそう考えて日曜日まとめ買いとかしていますが、
ぬけぬけの買い物リストなので、ついついちょこちょこ買い物しています。毎日っていうくらい。買い物に出ただけ
色々な物を買い込んでしまい出費がかさんでしまうのです。
返信する
Unknown (Hikobe)
2009-02-09 17:07:49
うちも、ティッシュの消費量がすごく多いんです。
私も主人も娘もティッシュはほとんど使いません。
私が洗面のときに使うくらいで。
原因は義母でして・・・。
義母はいつもティッシュを握っています。
ベッドの上や下も使いさしのティッシュだらけです。
年を取るとしかたないのでしょうけど。
それでも、もうちょっと節約してほしいなぁと思ったり。
同居前は1ヶ月に一箱で充分だったんですが。

消耗品の在庫はひとつと決めているのですが、
ティッシュだけは例外になっています(汗)
何回も買うのが面倒なので、
生協で、6個パックのもの(市販の箱のものより枚数がたくさん入っています)を5セット(30個!)まとめ買いしました。
義母のクローゼットに押し込んであります。
でも、それもあっという間になくなりそうです。

なんだか愚痴になってしまって、すみません・・・。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-02-12 19:47:20
お返事遅くなってすみません。

ティッシュ、あれから次の新しいの開けたんですけど、
やっぱり三日でなくなってましたよぉ。
ショック!!

まーうちはワンコがいるんで、
ワンコに使う時もあるっちゃーあるんですが(苦しい言い訳)
それにしても多いですよね。
ティッシュを置かんという荒技の手も考えられますが、
そうすると避難ゴーゴーなりそうやしな~。

うちはダンナが歳とってるんで、
ティッシュをそうじゃんじゃん使うってわけではないんですけど、
在宅の仕事なんで夫婦揃って二人とも家にいるのが一番悪いのかも!
エアコン代とかも凄くかさむし!

ポケットティッシュ、受け取るの大阪だけなんですか?(笑)
それは知らなかった。
わたしも数年前までは、そんなに受け取ってなかったと思うんですが、
最近はバンバン受け取ってますね。
で、溜めてます(笑)
クローゼットのダンナの方の引き出しに入れていて、
お出かけの時にそっから一つとっています。

エレベーターの登り口のところでティッシュ配ってて、
受取ろうって考えてるのにタイミング合わなかったりとか、
そういうときって哀しいですね(^^;


ぬか漬けはやっぱマメな手入れですか。
難しいなぁ。
この間、漬けたお漬物食べてみたんですが、
イマイチといおうか、
う~ん、買ってきたお漬物の方が美味しい。
悲しすぎ。

でもしばらく頑張ってみます!

返信する
やまももさん (ぱお)
2009-02-12 19:57:14
こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

食事の時のおしぼり、憧れです。
雑貨店などで、おしぼりを置くための竹で出来たようなおしぼり置き、
見たら気持ちが燃えてきます(笑)

家計簿、買い物の回数が減るとほんと楽ですよね。
ただ、その分一度にドサッとまとめ買いすると、
一回の書く量が多いので、それも億劫に感じたり…。

もうそれなら家計簿なんかつけるなって感じですね。





返信する
Hikobeさん (ぱお)
2009-02-12 20:16:35
こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

Hikobeさんとこもティッシュの使用量が多いのですね。
といってもお義母さまがおひとりでほとんどですか・・・(^^;
同居前は一ヶ月で一箱で足りていた…
あらら(^^;

ベットの上にも下にも使いさしのティッシュがあるんですか。
う~ん、出来たら一個にしてほしいですよね。
全部使い終わってから次のを開けてほしい。
歳とるとそういうことが出来なくなるのかなぁ。

多めに見てあげるしかないんでしょうけど、
なんか気になってしまいそうですね。
お義母さんと一緒に同居されることで、
Hikobeさん懐が大きくなりそうですね。

Hikobeさんの人間がより向上されると考えたら、
ティッシュ代もそう高くはないかも!?(笑)

返信する

コメントを投稿