目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

洗濯室の片づけ

2008-06-13 09:11:25 | お片づけ
以前、「今日の家事目標」や「家事ごのみ」のところで書いていた、洗濯室の片づけですが。半分だけ片付けて、その後はどうなってん!という感じだったのですが、長いことそのまんまでした。うちの洗濯室は、洗面所の左隣にあって、ちなみに洗面所の右隣はお風呂です。洗濯室からとりあえず出したものを、洗面台に置いたり、お風呂場に行くドアの手前に箱に入れて積み上げたり…。お風呂に入る時に身体を横にしないと入れないので、早く片付けないとそのうち夫からクレームがくるのでは…と気になりながらも長いこと放置してました。

では、うちの洗濯室をお見せしたいと思います。あの、はじめに言っておきますが、決してびっくりしないでくださいね。なんせ凄い荒れ様ですから(笑)
テレビでよくみるゴミ屋敷みたいだと思いませんか?(自分で写真みて感じました)もう荒れ放題になってたので、買ってきたトイレットペーパーやティッシュペーパーなんかもドアを開けて投げ入れるような感じでした。



床はこんな感じですから、もはや中に足を踏み入れることすらできません。洗濯するときは、部屋の外から手を伸ばして洗濯してました。うちの夫は家の中が散らかっていても特に文句を言う方ではないのですが、そんな夫もさすがにこの部屋は目にあまったらしく、「散らかっていて物が取れないよ」って一度言われました(^^;



こんな酷い写真をブログで公開しようとしている自分に、「いいのか?」って心の声が聞こえてきそうですが~(笑)
まっアップすることでこんなに散らかった部屋でも片付けられるんだっていう励みに思う方もいらっしゃるかもわかりませんし、ここは深く考えずに明るくですね、まずは向って左側にある棚で~~す。上段ですね。ここには交換用の新しい電池や電球などを入れてる段(一番上)、それに掃除に使うクリーナ類なんかを入れてますが、もうゴッチャゴッチャでいろいろ入ってます。けっこう使うものを入れてる棚なんですが、とにかく無茶苦茶になってるんで、ほぼ全てのものが使用不可能に近い状態になってました。


これは棚の天井の部分です。一番左端にあるのがフロービー。昔よくテレビで掃除機を付けて自分でヘアカットするのやってましたよね?あれです、あれ。あ!私が使うんじゃありませんよ!夫です、夫!私はちゃんと美容院に行ってます!って半年とか1年一回くらいですけどね(長いのでいつも伸ばしっ放し(笑))夫は8年前からこのフロービーの愛用者です。以来、一切散髪にはいってません。価格は一万円位でしたから、充分以上に元はとってますね。1、2年ほど前でしょうか、ネットを見ていたらニューフロービーというのが出ていて、慌てて夫に報告すると「買っといてくれ」っていうので即買いしました(笑)
話がそれましたが、フロービーの横は洗濯で使うものを置いてます。今よく見ると軍手やゴム手袋も置いてますね~


中の物を全部出しました。すっきり!ずっとこのままだったら綺麗なのになぁ。


もう物を入れたくない気分ですが、入れないわけにはいかないので入れました。
一番上はやはり電池や電球。この写真を撮る前に夫がここに入れてた電球の箱をごそっとどこかへ持って行ったので、真ん中が空いてますが、その内また電球類が戻ってくると思います。その下の段はゴミのビニール袋を入れる段にしました。ゴミ袋は台所のゴミ箱をおいてる所にそのサイズのゴミ袋は置いてますが、ここはストック分を置いてます。またベランダでアリちゃんウ○コした時のためにベランダにゴミ箱をおいてますが、そこで使うのは丈夫で大きなゴミ袋を使うのでその袋も置いてます。その下はゴム手袋やあちこっち布巾や水で拭くだけで汚れがとれる手袋とか。一番左端には夫がフロービーを使う時の古い掃除機につける紙のごみパックをおいてます。その上の黄色いのはスクレパー、これも夫がよく使うので、取り出しやすい位置に重ねて置きました。そしてその下は軍手、使い捨てのビニール袋、メラニンスポンジです。後、研磨用のスポンジとか、ストック用のタワシ、使い古しの掃除用の歯ブラシなどもここに入れました。


では次の下側の段を、と思ったら、前の下段の画像を撮り忘れてたようです。でも最初の全体写真から大体感じは分かりますよね。
中身を出しました。


カゴのないところは、一番左端に私の手作り化粧品に使うオイルなど。その横は重曹やアンモニア水、エタノール、ホウ砂、クエン酸など。あ、オセダポリッシュもここに置きました。その下の大きなカゴは洗濯物入れです。洗濯するものは、このカゴに入れてもらうよう、夫にもいつも言っています。ただ、写真でお見せしたようにこの部屋は常に散らかってることが多く、夫にもあまり強くは言えないので、トイレの便器の上に洗濯物を置いてたりしても、黙って取って私が入れてます(笑)見えにくいですが、その下にカゴがもう2段あります。一つはストックのティッシュペーパーやトイレットペーパーを入れるカゴ、一番下は古新聞などを入れました(うちは新聞をとっていないので、これ以上増えることもないし、また何かの時に古新聞は使うと思うので、少量を置いておきたいと思います)


続いて、洗濯機の上です
もういろんなものがどっちゃり乗ってます。何がのってるか書くのも面倒になってきたので(笑)写真から判断でしてもらえると有難いです。洗濯しているときに、時々ドサッ!という大きな物音がしてびっくりして洗濯室のドアを開けると上から何か落ちていた、というのはしょっちゅうでした。



物をどかしました~ 洗濯機の上にエラー番号とか書いた表示の紙が貼ってあったのですね。


物に隠れて見えなくなってたかと思いますが、洗濯機の上にはこんな物入れを置いていました。


中身はこうです。ここは私個人のものを入れようと思っておいてましたが、普段使うものを入れてないので、とりあえずここに!って感じで詰め込んでました。


出しました空っぽです。


やはり私個人のものを入れることにしました。普段あまり使わない化粧品や、昔のメガネやサングラスに度を入れたメガネなど。私は家でヘアカラーをしているのですが、カラー剤を買ってきたらここに入れようかなと思ってましたが、スペース的にちょっと無理がありそうです。


一番奥の方はこんな感じです。物でいっぱいでほとんど見えない感じですね。
奥行きというほどありませんが、一番奥は三角になっていて、台のような形になっています。ホースやホウキやら使わないビニール袋やら、一番奥には旅先で拾ってきた何に使うねんっていうような木材?部材?(笑)なんかもごちゃごちゃしてます。


こんな風になりました。だいぶすっきり。


以前の一番奥の三角スペースの写真を撮り忘れてましたが、今はこうなってます。ここは写真がとても撮りづらい場所でした。
重層やホワイトビネガーなどの大元を置いてます。これは以前エコ的なことに凝ってた時にネット販売で買ったものです。後、奥には普通のクレンザー類や詰め替え用のクリーナーなどのストックを入れてます。後今では使わなくなった花王のフロアクイックルの紙とか。


こちらは洗濯機左横のスペースです。洗濯機の真左に細長い棚を置いていて、その中にエッセンシャルオイルや最近は使っていないオイルなどが無造作に入れてあります。もうだいぶ古いものもいっぱいあるので、ほとんどが捨てても良さそうなものばかりがホコリまみれになっております。左側に置いてるクリーム色のプラスチックカゴは2段積み上げていて、下には掃除用品(クリーナー類など)その上には訳分からんコードとか変な部品(笑)夫が突然使う!と言いだしたら困るので置いてました。夫が自分ですぐに出せるように上段にしてましたが、実際そこから何かを取り出す光景は一度もみた事がなく、結局よく使う方の下段の掃除用品が取り出しにくくて、いつの間にか開かずのカゴになってました。


こんな感じになしました。細長い棚には、お花を飾るための花瓶や剣山、はさみなどを入れる事にしました。そしてその左横に私の石鹸道具をまとめて置きました。和室の押入れなどにも分散して置いてた石鹸作りのための道具ですが、分散してると使いにくくて余計に作らなくなってしまうので、まとめました。古いオイルなどはすべて捨てました。下側は貰いもので使わなくて真っさらで押入れにいれていた食器乾燥機を利用して中に石鹸作りの為の道具や苛性ソーダなど入れてます。その上は石鹸作りに使うオイル類です。以前主人が拾ってきた自転車のカゴに入れてます(笑)夫が使うかもしれない変な部品類はとりあえず廊下の奥の方にもっていきました。夫の工具入れを置いているので、その横にとりあえず置きました。


では部屋全体の姿です。ちょっと見づらいでしょうか。


これの方が少しましでしょうか?


部屋が変な形で近くで撮影しないといけないため、一枚に入りきらないので上の方の写真も撮ってみました。あ、斜めの柱の上に置いてある茶色い段ボール箱は夫のニューフロービーです(笑)


ついでに床の方の写真も。物で埋もれていた床が見えてます、ちゃんと足を踏み入れて入れます(笑)ドアの入口右横、洗濯機の前に置いてる白いボトルはアリちゃんのシャンプー剤です。悩みましたが、奥に隠してしまっては使いにくいし、アリちゃんは我が家の大事な中心人物(中心犬物?)ですので、ここにしました。


予想通りというか、予想以上に時間がかかってしまった洗濯室のお片付けですが、終わってみて思うことは、掃除に比べて片付けはダントツに時間がかかる!ということです。いったん物を出してしまってカラにして、そしているものといらないものに選別して、その上で考えながら棚に戻していく作業、あ、その間に棚を拭いたりする作業もありますね。それに場合によっては別の部屋から持ってくるものがあったり、反対に別の部屋に持っていくものもあったりとか。いったん置き場をきめて置いてみたものの、どうもしっくりいかずに又考えなおしてみたりとか。そういう行為を何度もして…。ここで面倒になって適当に詰め込んでしまうと、またすぐに散らかるのは目にみえてますしね(危ない危ない)とにかく時間のかかる作業でした。が!もちろんこれはここまでこっ酷く荒れ放題なった部屋の場合ですから、ここまでになるまでに定期的なプチお片付けをやってたら問題ないかと思います。反対に掃除は思うほど時間はかかりませんしね~。朝掃除の時に、この部屋も出来るといいのですが…と、今書いていて、これからは極力そうしようと思いつきました。こうやって書いていると良いことを思いついたり気持ちがまとまりますね。
だって、もうこんな大がかりなお片付けはこりごりですよぉ。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-06-13 17:40:00
頑張って最後まで片付けられましたね~。
本当にすっきりですね。

お疲れさまでした。

自分に御褒美しちゃってくださいね。

大がかりなお片付けこりごりとのコメント、本当ですね。
私も大がかりな場所あります。
勇気をいただきました。ありがとう。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-06-13 23:15:24
こんばんは。

ホント、大変なお片付けでした。
マジでこんなこともうしたくないので、そのためには定期点検するしかないですね(笑)

普段使っていない和室も荒れ放題でして、実は今そちらを片付け中です。
洗濯室と同じで1日や2日で片付けられそうにはないので(バイオリズムというかやる気にもけっこう波があります(^^;)
今月中に片付けられればいいな~と思ってますが。

やまももさんも片付けたいところ、おありなんですか?
お互い綺麗な部屋を目指して頑張りましょうね。
返信する
Unknown (Hikobe)
2008-06-17 14:07:13
コメント書こうと思っていたら、どんどん更新されて、大変遅くなってしまいました。
お片づけ、勢いに乗っていますね。

最初にこの上の方の写真を見たとき、
もうおかしくて、笑いが止まりませんでした。
ぱおさんの実況中継のような文章も面白いし。
すみません・・・。

本当によく片付けられましたね~。
かなりすっきりしたので、
最後にビフォーアフターの写真を入れてほしかったです(笑)

うちは洗面所に洗濯機があるのですが、
ぱおさんのお宅は、洗濯室が別にあるのですね。
斜めの柱とか、部屋自体が変形していると、
スペースはあっても、取り出しにくい場所だったり、
収納家具の配置も難しいですよね。
衛生用品だけでなく、住居用品も収納してらっしゃるので、
どうしても細かいものでいっぱいになりますよね。
うちもこういうものの収納がいつも乱雑になって困っています。

でも、ここまで整理されたら、
在庫もしっかり確認できるし、
掃除もしやすくなったでしょうね。
今もこの状態を保たれているのでしょうか?
本当にお疲れ様でした。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-06-20 22:20:11
こんばんは!
お返事が遅くなってすみません。

散らかってる画像、受けてもらえました?大阪人としては笑いがとれて嬉しいで~す(笑)

ホント、この洗濯室は片付けがいがありましたよぉ~。
片付けられた後は、もう嬉しくって、用もないのにドアを開けて何回か見に行きましたもん(笑)
今のところ、綺麗なままです。
ずっとこの状態で行きたいですけど、どうなることやら。

あ。
これと同じくらいの部屋がもう一部屋ありますよ、ゴミ屋敷ならぬゴミ部屋(笑)
それも先日片付けました。
そのうち、そちらの方もアップしますのでこうご期待を(笑)


返信する

コメントを投稿