目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

出かける日の朝

2010-06-10 16:03:58 | 料理
水曜日は編物の日でした。
朝家を出て、帰ってくるのは夕方ですから丸一日家をあけることになります。ダンナの食べるものを多少なりとも用意しておこうかと、今回は最近得意になってるマフィンを焼きました。

手前側のはマカデミアンナッツ入り、奥のはチョコチップも入れました。
焼きあがったマフィンの匂いは部屋中に広がって、ハワイのクッキーと同じような匂いがしてちょっとビックリ。もうお店の名前は忘れちゃいましたが、チェーン店になってるクッキー屋さん。ワイキキは確かロイヤルハワイアンにあって、アラモアナショッピングセンターにもありました。おっきなぶ厚いクッキーで計り売りでしたが、一枚1ドルくらいだったなぁ。ああ~~、懐かしい、まだ若かりし独身の頃、友達と行ったハワイ、本当に楽しかったなぁとしばし懐かしい気持ちに浸っておりました。



出かける日の朝によくこんな手間なことするなぁと思われた方があろうかと思いますが、実は実は!前回マフィンを焼いたときに、次回の分の小麦粉などを計量してセットしておいたのです!バター、お砂糖、粉類(ベーキングパウダーや塩も一緒に入れてます)これらをバッドに入れて、冷蔵庫にしのばせていたのです~。マフィンは計量さえしてあったら、後は混ぜたりする作業だけだから、けっこう簡単なのです。



で、もうひとつ、おっくうにならないための工夫をしてまして、これは前回から始めたのですが、あらかじめ型に紙のカップを敷いておくんです。で、このままオーブンレンジにいれておくんです。うちは普段使ってるレンジは別にあるので、これはオーブン専用にしてるので、レンジも使ってる方は無理かもしれませんが。でもその場合もレンジの中にしまわなかったら紙カップを装着しておくことは可能ですよね。ちょっとしたことですけど、楽です。これは焼き終わって、型を洗って拭いてしまうとき、紙をしいてます。



この日の私のお弁当です。おかずは冷凍してたやつ、メンチカツとゴボウのつくね。サラダは作り置きのやつだしトマト切っただけ。はなはなさんみたいに5分でできます(と思う)。あと玄米くるみおにぎりです。これはダンナの朝ごはんと同じものです。



お弁当は自分で好きな量を持っていけてお腹一杯になるからやめまれませぬ(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-06-10 18:16:08
ぱおさん、こんにちは!
今、買い物から帰ってきて、今日はしんどいな~と思いながら、ぱおさんちでも行こうかな、と開いたら、何ともおいしそうなマフィンが飛び込んできて、びっくりしましたよ!
マフィンやさん出来ますね!
ハワイの話聞いてると、心はハワイアン~~~
行きたいな~~~。ぱおさん、コストコ行くとき、バスに乗るとか?私、ひとりで行ったことなくて、でも、バスでなら連れて行ってくれるし、どこから行くのか教えてください!
玄米くるみおにぎり見るたびにコストコ行きたくなります。あの、胡桃が欲しいのです。そして、玄米おにぎり作りたい・・・。今日私は赤い紫蘇を買いました。紫蘇ジュースを作ります。マフィンには及びませんが、私も頑張るます。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-06-10 18:59:49
ありんこさん、マフィン屋さんは言いすぎですよ~(^^;
でもちょっと嬉しかったりして(笑)

コストコはバスで行ってますよ。
JR尼崎駅前から出てます。5分くらいかな?

だけどコストコは会員制ですから入るのにカードがいりますよ。
もしくはカードを持ってる人と一緒にいくか、です。

もちろん、会員じゃなくても当日会員になるつもりなら入れますが、
年会費が個人会員で4200円、法人会員で3675円と、ちょっと高いです。

私が一番最初に行った時は、ヤフオクでコストコのクーポン券(確か5000円分でおつりも出ます)を買って、
これには一日入場券もついてるので、それで入りました。
ただし、会員ではないので、レジで5パーセント?が加算されると思います。
私は当日会員になったので加算はなかったですが。

ありんこさん、もし良かったら一緒に行きましょうか?
友人二人までなら一枚のカードで入れます。

くるみは前々回いったときはなくて、似たようなの買って帰ったらやっぱり違ってて(^^;
でも前回いったときにはいっぱいありましたよ。

シソジュース、一度だけ作ったことあります。
でも、ダンナが飲んでくれなくて、往生して、だからもう作りません(^^;
でも甘くておいしかったです。


返信する
Unknown (ありんこ)
2010-06-10 19:48:43
ドキドキドキドキ・・・・・。
本当についていっていいんですか~~~??うれしいけど、まだ、ドキドキドキドキしてますよ。
キャー!!何を買うか今から考えないと!
でも、でも、本当にいいんですか???

じゃぁ、今度ぱおさんがコストコ行く前に教えてください~、予定(歯医者とかだけど)を調整します~!

え~、でも、なんかお見合いみたいでドキドキするんですけど。
あのぉ、会ってガッカリしないでください・・・・・
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-06-10 20:12:52
ははははは。
お互いにドキドキですね(笑)

来週はちょろちょろ予定が入ってて行けませんが、
(もしかしたら来月に入ってしまうかも?)
次行くときは必ず声をかけますね。
ありんこさんのブログに声かけますよ。

コストコで在庫番っていうHPがあって、商品探すなら参考になりますよ。
http://www.zaikoban.com/
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-06-10 20:39:21
書き忘れてました。

>会ってガッカリ…

な、なんでですか~!ありんこさんのことは写真で大体分かってるので、
そんなことはありませんぬ。
それを言うなら私の方が… ですよ。
この間転んで切った傷跡も治ってなくて、人相悪いです(笑)
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-06-10 21:46:12
ぎゃー!待ちますとも!いつまでも!
って言うか、気が変わっても全然オッケーですよ、ぱおさん。
ぱおさんが良き日に呼んでくださいナ。

ホント、お気持ちだけでもうれしいのです。

キャー!今からHP見に行きます~!
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-06-11 20:31:42
ありんこさん、とっても初々しいです~。

そういえば私の初コストコデビューの時、
いろんなサイトを調べて、買い物リストを作ってましたよ。

店舗的にはイケアほど広くはないけど、でも置いてるものや、
大きなカートを押して商品を見てると、
心はハワイかアメリカ本土を旅行してるような、そんな気分になりますよ(^-^)

とにかくコストコは楽しい(笑)
返信する
Unknown (はなはな)
2010-06-11 21:44:22
も、も、もりあがってますな。
(^^ゞ
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-06-12 05:05:16
ははっ。

コストコ店内で盛り上がってるお客さんはよくみかけますが、
店行く前にこんなに盛り上がるのも珍しいですかね!?(笑)
返信する
Unknown (やまもも)
2010-06-12 09:15:13
なるほど。
時間が無いときでも 計量さえ前もって
してありさえすれば、取り掛かりがラクになりますね。
準備や段取りって大事ですね。さらにオーブンに紙まで
用意していたら尚更です。
片付けは次の準備ってこと思い出しました。

ご主人のお昼まで考えているぱおさん、やさしいなあ。
返信する

コメントを投稿