目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

出し

2011-06-18 14:14:06 | 料理
先日、上本町近鉄百貨店で長昆布なるものを購入。


出し昆布が全くなかったので、数日前から買おうと思って探していたら、ちょうど催事というのか、百貨店の地下でどっかの業者さんがきて売られているのに出くわした。おじさんがイチオシという長昆布の根っこのヤツ(250gで1000円ほど)をしきりに勧める。これは曲がっていて見た目汚らしいが(私が言ったのではなく、おじさんが自分でそう言ったのである)、だけど水につけるととても柔かい昆布になるのだという。横には昆布を水に浸けこんで柔かくなった昆布に爪を立ててみろとしきりにおじさんはいう。あんまり言うんで2回ほど触ってみたけど、でもぬめりがあって全然爪が立たないんですよね(^^;。少し煮るだけで物凄く柔かい昆布になるのだろう。だけど私は昆布をメインに食べるつもりはない、あくまで出し汁として昆布を使いたいのだ。そのことをおじさんに言うと、もちろん出し汁として使える!、だけど使い終わった昆布は煮ると物凄く美味しいのだと言う。しかし出し昆布には真昆布がいいとずっと信じ込んでいた私は、おじさんが見せてくれた紙に長昆布は煮もの用と書いてあるのを見て、それも不安だし「私は出し汁をメインに使いたいの。本当に味噌汁とかいにいけるの!?」て何度も聞いた。そのたびにおじさんは「使える、使える、大丈夫だから!」という。

それというのもかれこれ10年くらい前でしょうか、ダンナと旅先で日高昆布が安かったので大量にかったところ、その日高昆布でとった出しが激マズ…というか変な味だったのである…。その日高昆布に並んで煮もの用と書いてあった長昆布(おじさんが見せてくれた紙)に凄く不安を覚えたのである。おじさんは長昆布だけを売ってるわけではなく、利尻昆布や羅臼昆布、真昆布なども売っている。でもなぜかこの長昆布を私にしきりに勧めるのだった。

おじさんが、長昆布長昆布とうるさいので、ええいもうどうでもいいやと思って勧められるまま長昆布を買った。で、おじさんにいつまでここで売ってるの?って聞くと来週の火曜日まではいる、というので、良かったらまた買いにくるね、と言って行こうとしたら、おじさんがまだ喋る(^^;。味付けは私の腕だからとかなんかしきりにそういう事を話すのだ。おじさんとはかれこれ10分以上話してたと思うし、私もうおじさんのお店から1メーター半くらい離れて隣のお店の前まで移動してんですけど、おじさんそんなに暇なのか…(^^;

で、おじさんが帰ったらやってみろ、と言ってた水出しと昆布酢をやってみた。


これね。右側は水だし。左側は酢昆布。酢昆布には昆布を敷いて、その上から自分で味付けした酢をかけるのだそう(水は入れない方がいいらしい)。おじさんは自分で作ったというA4のプリントを一枚くれ、そこに水だしと酢昆布のやり方が書いてあった。書いてると言っても、水が何ccとか、昆布がどれだけとか、配合は一切書いてなく(それは自分で試して自分でいいなと思う量を自分で決めるらしい)、酢昆布などはさっぱり分からないので、以前作ってた便利調味料の松本さんのレシピで作った。おじさんのプリントには酢昆布の方は弁当箱に作っていたので、私も平らなタッパーで作ってみた。酢昆布の方は、この酢を使って大根とか人参とか野菜を細かく切ったのに合わせるととても美味しいそう。昆布も細く切って一緒に入れて食べたらいいんだとか。

翌日、昆布を取りだしてみると、ほんとおじさんがいうようにこんなに綺麗な肉厚の昆布になっていた。正直半分嘘ちゃう?って思ってたけどおじさんの言うことは本当だった(おじさん、ごめんね!)



おじさんは、「取り出した昆布を手でさいて、ちょうちょに結んで冷凍しときなさい。そして肉じゃがとかする時に、一つ二つ取りだして鍋の中にポンと入れて肉じゃがを作りなさい、するととても美味しいのが出来るから」って言ってたので、私も結び昆布を作ってみた。

が!

昆布がぬるぬるでとても結べないではありませんか。それにおじさん結び方を教えてくれなかったけど、普通に一回結びだけでいいの!?(ちなみに一回結ぶのも精一杯でちょうちょ結びなんてとてもできません…)

無理矢理結んでみたけどほどけそうですよ…ほんと。
ネットで調べると次々に結んでいって、後から包丁を入れたらいいって書いてあったけど、元の昆布の長さがそう長いわけではないので、2コ結ぶのはギリギリ難しい。結ぶことは出来ても切ろうとしたらほどけるのだ。


無理矢理作った結び昆布。ほどけない内に即座に冷凍。

肝心の出しのお味の方ですが、まだ試していません。今晩あたり味噌汁に使ってみたいと思っています。だけどさっきちょっとネットで「長昆布」と検索してみたら、「出し用には不向き」とか書いてるんですよね…(^^;。まぁ天然ものみたいなので、そこに期待をかけますか。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2011-06-18 23:48:00
長昆布のおだしで作ったお味噌汁、どうでした?
もう、そのおじさん、めっちゃ面白いじゃあないですかあ。近鉄の地下に火曜日までいるのですね。明日見に行ってこようかなあ、、、。(^^ゞ
というかあ、なんか、その長昆布を売りたい理由があるのですかねえ、、、。ほんで、ぱおさんを追いかけてまでしゃべるっての、、、わはは、、、 昆布のことがわかるぱおさんと話するのがめちゃ楽しかったのでしょうね、で、きっと、ぱおさんのこと、かわいいしい、、と気にいってしまったんでしょうねえ、。

この画像で見る限り、なんか肉厚で美味しそうですよねえ。でも、そりゃ、出しにするんだし、食べないのよう、、、って言いたい気持ちよおくわかります。

でも、ちゃんと、結び昆布まで作って冷凍して、、ぱおさん、優しい。そのね、結び昆布つくるの、ぬるぬるして肉厚だから、結べないってのも、わかりすぎて、笑えます。

ああ、それを入れた肉じゃががほんとに美味しいのか、知りたいです。(^^ゞ

私もね、北海道に旅行した時買った昆布が全く美味しくなかったので、「見る目」に自信まったくありません。知識もないし。
でも、そんなおじさんの言うことがほんとだとしたら、なんか、楽しいですねえ。

ぱおさん、梅田の伊勢丹に行って来られたのですね、あちらは華やかでしょう?私も食品売り場をじっくり見たいですわあ。

最後に、家事日誌のほうの話なんですけど、ダンナに「美味しかった?」って聞かないのが鉄則、、、って超共感です。うちも、わざと聞きません。うちのダンナは小学生みたいなので、体にいいから私が食べさせようとしている自分があまり好きでないヤツは、最初にえいやっと食べるのですよ。「いっちょ、おわりっ」みたいに。で、安心して、その他の食べ物にとりかかるのです。その段階で、もう食べたからと「美味しかった?」って聞くと「これって、前から嫌いやねん」とかなんとか「もう作らんといて」までいくのですよね。だから、ゼッタイに聞きません。ぱおさんちと一緒ですね。
(*^_^*)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-06-19 09:11:03
おはようございます。

おじさんの出しですけどね、昨日使いましたよ。
水だしは味噌汁にしたんですけど、
でもね、この間作ったキノコの塩漬けとかいうやつ(ただ湯がいたキノコに塩して瓶にいれるだけ)を、
味噌汁の具に入れたもんだから、キノコの匂いと味が凄くして、
肝心の出しがどうなのかは全く分からずじまいでした(^^;

んで、昆布酢の方ですけど、これは当たりでしたよ。
まだ使うのちょっと早いかなって思ったんですけど、
まぁいいやと思って、ラディッシュとオクラを切ったものに、
昆布ちょっとだけ細切りして、あと漬け汁のお酢をまぜて昨日の夕食に出したんですけど、
ダンナが「これ上手いわ」って言ってました。
例によって「美味しい?」とは聞いてないんですけどね、
自分から言いだしましたから、よっぽどダンナの口には合ったのでしょうね。
ちなみに私は後で食べてみたとき、う~ん、不味くはないけどこんなもん??って感じだったんですが(^^;

水出しの方は、昨日使ったやつは昆布しか入れてなかったので、
おじさんのプリント通り、今日はかつおぶしといりこも入れてみました。
今晩また味噌汁にしようかな~って思ってます。

そう、おじさん、火曜日までいますよ!(^-^)
ホントなんで長昆布ばっかり勧めるのか分からないんですが、
でも誰がいっても長昆布勧めると思います。
(長昆布が過剰に余っているのか…(^^;)
まぁ売ってるもの指さして「これちょうだい」って言えばそれを売ってくれるとは思いますけども(^^;、
私の場合は売り場の前に立って、
う~ん、どれがいいのかなぁ」って言いましたからね、
(左手を90度に折って右腰の方にまわし、
右手でこぶしを作って顎の下の置く、よくある主婦の考える姿勢です(笑))
暇なおじさんには絶好の話相手だったんだと思いますよ(笑)
間違ってもわたしがかわいいだなんて、それは

あ・り・え・ま・せ・ん!!!!
からね!(笑)

私売り場の人が言われれる話は、割合熱心に聞く方なので、
けっこう真面目に受け答えしてるんですけど、
だからいろいろ疑問もわいて聞いてみたいこともあるんですよね、
でもね、この売り場の方が割と年配の方の場合に多いのですが、
自分の告げたいことばかり言われて、
こっちが言う事をあまり聞き入れてもらえないというか(^^;
実はそのおじさんにもその傾向がありました(^^;

私、作っててちょっと疑問がわいたので、
またおじさんに聞きにいこうかなぁ、
でもこっちの意思が伝わるかしら(笑)


ほんと、昆布の見る目って難しいですよね。
はなはなさんも失敗されたことあるのですね。
おじさんが言うには天然ものと養殖物では全然味が違うそうなので、
少なくとも天然ものを買えば間違いがないんでしょうかね、
でも値段にいとめをつけないような買い物は出来ないし。

そうそう、あのね、長昆布にももう一つ横に綺麗な形のやつがあって、
それは買ってもいいみたいでしたよ(笑)
買う時にどっちにする?って聞かれましたから(笑)
そっちは根っこのじゃなくて、上の方なんです、
だから幅ももっと広くて。
私帰って来てから思ったんですけど、柔かい昆布なんなら、
10年くらい前にド失敗した塩昆布を作ってみたいし、
また横の高い方の長昆布買いに行こうかな。
なんて思っています。

伊勢丹、確かに華やかでした。
地下しかいってませんけど。
ただ2階か3階から入ったので、
芦田淳みたいな高級洋服売り場の前なんか通っちゃって、
気遅れして足早に地下に逃げ込みましたよっ(^^;

はなはなさんのダンナさん面白いですね。
ほんとうちととっても共通点が。
だからいつもすごく像できますよ。
いい味だしておられるダンナさまですね。

じゃあちょぴっと今から犬の病院行ってきま~す。



返信する
はじめてのかきこ (ten)
2011-06-19 10:33:03
はなはなさんのところで何度もお目にかかっていますtenです。
いつも楽しみに読ませていただいています。
はじめてのかきこをさせていただきました。
いつもたのしくてかわいいぱおさんに、私も一票!です。

昆布の話はとても興味があって、とくに結んで冷凍するのは、ナイス!な方法だなあって思いました。
私の場合は、これからは出し殻の昆布を適当な大きさに切って、結んで冷凍しておこうかなと考えています。手綱こんにゃくみたいな形なら簡単でしょうかねえ?

酢昆布も即、ビンに作りました。
食べるのがたのしみです。

返信する
tenさん (ぱお)
2011-06-19 15:57:53
わぁ書き込みありがとうございます!

はじめまして~~
っても、はなはなさんところでいつもお目にかかっておりますから、
はじめましてというのも変な感じです(^-^)

出しガラの昆布、手綱こんにゃく風にですか!
わぁそれめっちゃいい方法ですねぇ!
それならぬるぬるの昆布でもいけそうですね!

ってゆーかすでにもう試させていただいてまして、
あのね、おっしゃってたように大大成功でした!!
私、これから一生この方法で行こうと決めましたよ!!(笑)

切り口はこんにゃくの時より若干小さめに切るといいみたいでした。
こんにゃく切る時みたいに長めに切り目入れると、
ちょうど有平糖みたいな感じでねじねじって感じになって、
それはそれで悪くはないんですが、
たとえば7センチくらいの昆布だったら、
中央にちょこっと1.5センチくらいきって、
それでねじると昆布の両端がピンって斜めに立って、
いかにもリボンちゃん♪みたいになりました(^-^)
tenさん、いい方法教えてくださって本当にありがとうございました。

酢昆布も作られたのですね。
楽しみですね。
私、おじさんの紙どおりお弁当箱に作りましたけど、
これはやっぱり瓶ものに入れた方が使いやすそうです(^^;
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-06-20 22:45:21
ぱおさん、今晩は!
いつも読み逃げばかりですいません。
はなはなさんのところの帰りです。
メチャ眠たくて、でも、ぱおさんの記事読んではなはなさんのコメント読んで、tenさんのコメント読んで(tenさん、いつも読み逃げしてすみません!)、そしたらぱおさんの記事もう忘れてしまいそうです。

ぱおさん、私も時々上六の近鉄百貨店行くけど、背格好がそれらしき人を見たら「あ!もしかしてぱおさんかも??」と、ちょっとドキドキしますよ。ふふふ・・・。偶然会ってるかも知れませんねぇ。

私は地下の魚屋の声のでかいおばちゃんによく捕まります。迷っているからなんでしょうね。
まあ、お薦めを買ってもいいのですけど、じっくり選びたいのですよ、それが楽しみでもあるしね!ここの魚だと、ダンナも何も言わずに食べますし。スーパーとかだと匂いがするらしい。うるさいわ!(ここ、大阪弁で)


返信する
Unknown (やまもも)
2011-06-21 09:09:40
デパートの地下売り場、お店を出しているおじさんと目があったらなんとなく、買わされて?しまいますね。
色々と試食品とか出してきて、考えさせる時間を与えないでしゃべりまくるっていうのが売るコツなのかも。確かに良いものを売っています。

良いものを買えてよかったですね!私もお味噌汁、気になります。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-06-22 08:11:54
おはようございます。
お返事が遅くなってすみません!!

魚売り場のおばさん、、
「お刺身からいってくださいよ~」のおばさんですよね(^^;
そう、ありんこさんのおっしゃっるとおり、
私もじっくり見てじっくり選びたいですよ、
なので遠目にチラ見して、頭の中で選んでみたり、
あと、おばさんが他のお客さんに接客してる最中とかにすかさず行ったりとか。

鶏肉売り場の近所の魚屋さん、
ここにも売り場の前に少しお買い得を出してますよね、
こっちのおばさんは上品なのでいいんですけどね。

上本町近鉄に行く時、
手製のぱおって書いたバッチ、
カバンにつけていこうかしら(笑)
返信する
やまももさん (ぱお)
2011-06-23 06:44:36
おはようございます!
お返事遅くなってすみません。

デパ地下での買い物、お店の人に一方的に喋りまくられるとちょっと閉口しますよね。

今回の昆布、高い買い物ではなかった、と思ってましたが、
ネットでいろいろ調べてみたら、昆布屋さんの通販もけっこうあって、
それも分かりやすくて良心的な所が沢山ありました。
やっぱりネットが一番安く買えるような気がしました。
返信する
Unknown (まみらし)
2011-06-26 22:27:59
ぱおさん、こんばんは。

「ちゃんと丁寧に昆布を買う」ところがぱおさんらしくて好きです。
こうやって、おじさんとお話すると「なるほどポイント」もつくのかな~って(笑)。
そして、そのおこぼれにあずかるまみらし(笑)。
水だし昆布ですか、、、。
水だしアイスコーヒーは、好きですけれど、同じようにじっくり出すといいのでしょうか。
それなら私もできるかな。
やってみます!
ダシって、大事ですよね。

チョウチョ昆布、かわいいですね!
とにかく挑戦するぱおさんだからこそ!
ああ、丁寧でいいな~~。
昆布けっこう好きなんです。
肉じゃがとかには入っていたら、ねらって食べそう~(笑)。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2011-06-29 05:04:07
こんにちは!
お返事遅くなってすみません!!!

なるほどポイントですか(笑)
確かにそれはあるかもですね!(笑)

水だしの出しですが、結局一回やっただけですでにもうやってません(^^;
いえ、あんなに騒いでおきながら、
あれから別のちょっと良い昆布?(笑)を買いまして、
それは水出しより煮だした方がいいとのことなので、
結局前の方法と同じく煮だしたやつを小分け冷凍して使っています。

まぁずっとこのやり方でやってるんで、
これが一番やりやすいといえばやりやすいんですけど、
でもこうやって書いてると又水出し法もやってみたくなりますね、
結局料理のためというより、自分がいろんな事やって遊んでるだけなのかも(笑)

返信する

コメントを投稿