目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

海苔弁当と雑誌クロワッサン

2011-06-12 14:20:53 | 家事
今日の大阪は朝から曇り空です。と思ったら小雨が降っていました。今日は午前中テレビを見ながらHBで焼くパンの準備をしていました。昨日作ったバーガー用のバンズが思いのほか上手くいったので、バンズ用を7セット作りました。ついでにバケット風食パンの方も、もうなくなっていたのでこちらも7セットほど作りました。バンズの方はバターを20g使うので、バターも20gづつ計ってラップに包んでビニール袋にまとめて入れて冷蔵保存。もちろんイーストも。こちらは薬を包む包み方で1コづつ包んで冷蔵庫へ。こうやっておくと、パンを焼きたい時にすぐに焼けるので、パンを焼くのも全然おっくうではありません。

んで、調子に乗って今日もまたきんぴらバーガーを作りましたよ。


えへっ。

今日はちょっとはりきってダンナの好きなポテトフライを作って添えてみました。

クオカのバーガー型、型離れも良くて気に入りました。


焼く前のバーガー型。

えと、本題からずれちゃいましたが、最近ダンナと週2回プールにいくようになって、その際お弁当を持っていっております。
今までは二人分のおかずをお弁当箱大に入れ、二人分のおにぎりをお弁当箱小に入れておりましたが、先日プールでダンナと歩きながら「海苔弁当って美味しかったよねぇ」って話をしていて、ふと海苔弁当を作りたくなりました。これはいくらなんでも二人分のご飯を一つに入れるわけにはいかないので、しょうがない、もう一個お弁当箱小を買い求めました。


じゃ~ん!

私はご飯をまず半分づつくらい平らに入れて、その上にかつおぶしに醤油を混ぜたおかかを全体に乗せ、その上から残りのご飯を乗せ、最後に海苔を3枚敷いて、神宗の塩昆布、自家製紅しょうがを置いてます。

実はね、これ2度目の海苔弁当でして、一回目は失敗しました。同じような具材を入れていたのですが、いかんせんご飯が少なくて、上からご飯を押す事が出来ず、そうすると食べる時ご飯やおかかがパラパラになってめちゃ食べにくかったのです。ちなみにご飯は二人で1合、決して少なくはないんですが、海苔弁当にすると小のお弁当箱といっても全体を使ってご飯を入れるので、とても少なくて厚みがでないのです。なので海苔弁当の時は1合半炊くことにしました。半合の差は大きかったです。上からご飯を押し付ける事も出来ましたし、食べやすく、美味しかったです。

先日買ったクロワッサンの特別編集号、「大人の女は節約生活がうまい。」


表紙に載ってる冷蔵庫がまた凄いんです(笑)

節約といってもお金のことばかり出てくるわけではなくて、食材の使い回しや料理術がいろいろ書かれててとっても参考になりました。

この雑誌の中から数点すでに試しましたが、

酢大豆。オの日たまたま大根のピクルスも作ったので一緒に写ってます。


甲田先生も酢大豆は推奨されていたので、以前作っていましたが、今回は雑誌に書いてある通り玄米黒酢を使って作りました。ただ私は大豆を生食したいので、雑誌に書いてあるような大豆を蒸すとかはせず、また黒砂糖を入れたりもせず、けっこう自己流でやりました(^^;
写真に写ってるのは浸した当日ですが、翌日には大豆が膨れてお酢を足して、今では口元まで目いっぱい大豆がきております。私は以前はこの酢大豆を料理に使うというより、ただサラダに上に散らしたり、また一品として小鉢に入れて出したりしてましたが、本にはこの酢大豆を使った料理も掲載されていました。

あと薬膳オイスターソースというのも作り、またそれを使って食べる薬味豆腐も先日作りました。
今度は、P31に載ってた人参のパテを作ってみようと思ってます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2011-06-12 17:11:55
ぱおさん、こんにちは!
ハンバーガー、あまりの美しさに惚れ惚れです。
型があるのですね。びっくりしました。フカフカ感が見ただけでわかります。
ぱおさんほどHBを使いこなしていらっしゃる方はそうはいないでしょうね。まるで、最新のお料理本を見せていただいているようでうれしかぎりです。

そして、おいしそうな海苔弁当!
子どもの頃、母が作ってくれたのを思い出しました。でも、ぱおさんのような高級海苔弁当ではなかったですが(笑)。
ちなみにこの海苔は、味のりですか?焼き海苔ですか?
私は、ええっと、、、東京のの祖母、母の味で育ったので海苔は、味無し派です(笑)。
今回一番気になったトコで~す!(笑)

前記事で恐縮ですが、冷蔵庫のお話です。
ぱおさんの記事、興味深く拝見していました。
ちょうど、電気屋さんで冷蔵庫を見ていたところだったのです!あと数年しないと買えないのですけどね(笑)。
ぱおさんの冷蔵庫の使い方、素敵です。
お料理をしっかりされる方の内容だな、って思っていました。パッと見て、中身を把握できる、って私の理想なんんです。

エアコンのお掃除、スッキリしてよかったですね☆
だんな様、優しいです。
お天気の良い日をねらって、私もやらねば!
返信する
Unknown (はなはな)
2011-06-12 17:43:04
いやあ、ぱおさん、凄いバーガーですねえ。フライドポテトうちのダンナも大好きです。まるでマクド(マックじゃなく、笑)みたいですねえ。あ、これ、褒め言葉ですう。(^^ゞ
というかあ、そんじょそこらのバーガーよりずっとずっと美味しそうです。
ぱおさん、めっちゃバージョンアップしてますなあ、、。朝、クオカ検索してみてきましたけど「この材料全部買う」みたいな設定もありなのですね、世の中進んでるなあと思いましたデス。(^^ゞ
うんうん、でもでも、今もう一度見直したら、このゴマの感じといい、ほんっとにいい感じす。ぱおさん、HBの本絶対に出せますって。
(あ、私一番に買いますしい)

んで、このクロワッサン、買いました。笑。
ちっとも知らなかったので、ありがとうございます。そうそう、私、さっきぺらぺらと見ましたけど、酢大豆のレシピ素敵ですよね、、。うんうん、今夜私も作ります。楽しみです。ほんで、あの冷蔵庫モノスゴイですね。

海苔弁、素敵です。一合半ですか、二人で、。
このわっぱと海苔と神宗と紅生姜は恐ろしくマッチしますね。これですね、小さめのわっぱって。かわいい。んで、あれって、水分を吸ってくれるので、ご飯をいれるのには、最高ですよね。やっぱ、旦那用にもう一個買おうかな。これって微妙で、入れ子にしたいけど、そしたら、でかいか小さいかだし、同じサイズ買うと超かさばるですよねえ、、、。<`ヘ´>

相変わらずぱおさんの食の記事は、私にやる気を呼び起こしまする。(*^_^*)
朝からダンナとでかけていたので、さっき、HBを稼働させました。明日の朝用のパンです。11時すぎに出来上がります。昨日、ちょっと整理したので少しはましになりましたが、、、。
まだ、HBの定着場所がきまりません。(^^ゞ
(って、それは最初からわかってたことでしたが、、、、)

雨も本降りになりましたね。朝からばたばたしていたので、超疲れてきました。クロワッサン楽しみに読んでみます。(*^_^*)
返信する
Unknown (ぶどう)
2011-06-13 10:54:39
ぱおさん、おはようございます。

バンズ型、すごくよさそうですね。
ふっくらぷっくり感が素敵です。

中にはさむの、きんぴらですか。
考えたことなかったです。
○○バーガーっていったら、肉類か魚を想像していたので、うーん、これだったら我が家もバーガーみたいなの作ってもいいなあって思いましたよ♪
ぱおさん、ありがとうございます。

ところでクロワッサン。面白そうですね。
昨日スーパーに行ったのに全然雑誌コーナーを見なくて残念です。まだあるかしら?
今日は出かける気になれないほど朝から余計なことばかりしていたのでどっかり今根っこ生やしてパソコンの前にいます。
明日にでも見に行かないとなくなるかしら。

お弁当箱も海苔弁も素敵ですね。
夫の弁当を詰めた残りを、自分用に皿に盛っているのですけど、自分用にお弁当箱を買おうかしらって思っているのです。

わっぱは欲しいけどシミが気になるし、ラップしくのは嫌だし洗うのが面倒そうなのでプラスティックにする予定です。

神宗の塩昆布、おいしそうです。
なつかしい~。
先日うちで作った昆布はなくなったので、また新しいレシピで昆布を炊いてみる予定です。
前回と違ってびっくりするほど砂糖が入っているので、減らすかどうか思案中です^-^

そうなると本来の味がわからなくなるような・・・

では今日も一日楽しくお過ごしくださいね!
返信する
まみらしさん (ぱお)
2011-06-13 22:19:25
こんばんは~

んも~まみらしさんたら、褒めすぎですて、いくらなんでも(^^;

海苔弁当の海苔は味付け海苔です。
東京の方では味付け海苔とは言わず味海苔というのかな?
私は断然味付け海苔派なんですけど、ダンナが焼き海苔が好きで、
なので家には常に2種類の海苔を用意してるんですけど、
今回まったく同じ弁当箱なんで、別々の海苔を作っても分からなくなるんで、
私の方の味付け海苔にさせてもらいました。

なんかこの間テレビ?かなんかで言ってましたけど、
関東の方は一般的に焼き海苔、なんですってね?
で、関西は味付け海苔だとか。

冷蔵庫ですが、まみらしさんちの冷蔵庫の方がずっとずっと凄いですって。
私前にまみらしさんちの冷蔵庫見せてもらってびっくりしましたもん。
めーちゃスッキリ!!もうびっくりしましたよ。

うちはどんなに食べきって少なくなっても常に8割方一杯なんですよね。
それはいろいろ保存食なんかも置いてたりするからなんですけど、
らっきょう漬けなどはけっこう大量に漬けてるので、
らっきょうのタッパー(新旧両方)それだけで冷蔵庫の4分の1くらい占めてる感じです。
野菜室も小さいからちょっと多めに野菜を買ったらすぐに一杯になってしまうし…。
見た目の割に何も入らない冷蔵庫なんです。

まみらしさん、新しい冷蔵庫買われるのですか?
まだちょっと先みたいですけど楽しみですねぇ。


返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-06-13 22:37:00
へへっ、
マクドみたいでしょ(笑)
嬉しいなぁ。

いやぁ、もう嬉しくって今日もまたバーガーのお昼にしましたよ(^^;
今日はさすがにきんぴらは止めて卵にしましたけど(私一人ならきんぴらでも良かったけど)
なんと今日はちょっとレベルアップ?して、6個できるバンズの内、3個にあんこを作っていれて、アンパンにしました!!(笑)

3個ともダンナが食べてしまって(ったく)
私は味見の一口だけしか食べてないんですけど、
ダンナがこのパンの中に何かおかずを入れてお焼きを作ったらええねんと申してました。
確かどっかにそんな郷土料理がありましたよねぇ、そういえば。

クオカ、確かにこの材料全部買う、みたいなやつありましたね(笑)
私もスゲーとか思いました(^^;
クオカは後払いだし、送り方もとても綺麗だし好きです。
大阪でもちょっと変わった粉になると売ってる所がなかなかないんで、
クオカは今はほんとによく利用させてもらってます。

クロワッサン買われたのですね。
なかなか良さそうな号でしょ。
そういえば昨日だったかな、阿倍野の近鉄行ったんで、
クロワッサンの店のぞいて例の別バージョンの輪っぱ弁当箱見てみようと思ったら、
まだ展示してないんです。
あの、私達が使ってるタイプのものも出してませんでした。
もっぺん見たかったのになぁ。
今、クロワッサンの店ってちょっと減ってません??
以前確か阪神百貨店あたりに入ってたように思うんですけど(間違ってるかも)

海苔弁当、はなはなさんがどんなやつ?って聞いてくださったんで、
それで即効記事にしましたよ。
明日もプール行く予定なんで、海苔弁当持っていくつもりですが、
でも今度はほかほか弁当の海苔弁当みたいに、きんぴら作って添えようかなって思います♪

HBの定位置、まだ決まってないのですね。
そういえばうちも最初一か月くらい、仮位置で使ってました。
使ってるうちに良い場所がなんとなく見えてきますよね。




返信する
Unknown (やまもも)
2011-06-14 05:46:39
モスバーガーにきんぴらバーガーがあるのでそのパン版ですね。本格的に焼きあがっていて流石ぱおさんです。

この型があったら、お昼ご飯にハンバーガー気軽に作ろうって思えますね。

海苔弁、食べたくなってしまいました。それに同じ本まだ売っているかな?興味津々。
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2011-06-15 07:21:55
おはようございます。

お返事遅くなってすみません!

バーガーですが、3日連続で作りましたよ(^^;
3日目の日、私がバーガー型出して台所で準備してたらダンナが、
「またハンバーガー!?普通の食パン焼いてくれよ。」って言われました(笑)
「そんなん今からでけへんわ!」って一喝しましたけど…

中に入れる具も、3日目は卵焼きときゅうりにしました。

あのね、この日は6個のバンズの内3個をアンパンにしたんですよ。
アンも作ってね。
上手く行きました~~~~ははははは。
アンのは胡麻を黒ゴマにしましたし。

でね、このアンパン食べてる時ダンナが「これで、お焼きをつくったらええんちゃう?」と。
どっかの郷土料理でありましたよねぇ。
中におかずみたいなのを入れて小麦粉?を練った生地の中に入れて焼くやつ。
うんうん、確かにそんなことをやってみるのも面白そうだなと思いました。

でね、今回このバーガー型でなんかもう嬉しくなって、
私クオカでホットドック型も注文しちゃいましたよ!(笑)
今日届くんです。うはは。
でも今日は私編物で出かけちゃうので、私が見れるのは夕方です。

輪っぱ弁当箱ですが、意外にシミつかないみたいですよ。
私は小の方はご飯を入れることが多いんですけど、
その時は下にラップも何も敷いてませんが、
海苔弁のときなど紅しょうがとか塩昆布とかサイドに付いたりしてますけど、
でも洗った後に色残りとかも今んとこないです。
おかず入れる方もこの分なら大丈夫そうに思うんですけど、
でもおかずなんで汁気があるし、
汁漏れがあってはいけないなと思って、こちらはラップ敷いてますが。

お家で食べるお弁当なら輪っぱ似合いそうですよ!(^-^)

私もね、先日クロワッサンの店でみた、タイプの違うわっぱ弁当箱、
もうひとつ欲しいような気がして、
(幅が狭いので普通のカバンに入れても横にならず、
持ち運びが楽そうなんです)
先日もう一度見たいなぁと思って立ち寄ったんですけど、
まだ店頭に並べてなくて(^^;

まっでもお弁当箱は、総合的に見たらプラスチック製のタッパーが一番扱いやすくて
100点満点かなと私も思います。

話が前後しちゃいますが、
ホットドック型で焼いたら中に何入れようか考えてたんですが、
ふと思いましたが、生クリームを入れて
あとフルーツを少しカットして入れたら美味しそうって思いました。
生クリーム好きの私達にはたまらないパンになりそうだと思いません!?(笑)

返信する
やまももさん (ぱお)
2011-06-15 07:40:45
お返事遅くなりました!

ハンバーガー型、ままごとみたいで楽しいです。
調子に乗って ホットドック型も注文しちゃいました(笑)

クロワッサン、特別編集号なのでまだ売ってると思いますよ、
表紙をよみくると、
好評の節約特集が一冊になったと書いてありました。
もし普通のクロワッサンを愛読されてる方なら、すでに読んだ記事なのかも。
返信する

コメントを投稿