目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

まとめづくり

2008-02-05 20:53:26 | 料理
ご飯のことばかり続きますが~

昨日、青大豆をゆでました。
前日から水に浸しておきましたが、翌朝になっても完全に戻ってなくて、結局もう半日以上水に浸けることになりました。
普通の大豆と違って、湯がき時間は20分~30分ほどで良いようです。
ゆであがった青大豆は、出し醤油につけたひたし豆、お塩をまぶした塩豆、それに以前作った大豆のピクルスのところに残りの3分の1を入れました。
このピクルスは朝食の時にとても便利です。
うちは朝食はパンなんですが、ゆで野菜などの横に7~8粒お皿にのせて出しています。
ピクルス液は、料理研究家の谷島せい子さんのもの、
・酢 1カップ
・水 2カップ
・砂糖小匙1
・塩 大匙2
・ローリエ 2枚
・にんにく 1かけ
・赤とうがらし 2本
・粒コショウ(赤、白、黒)
 コリアンダー(粒) …各5粒

うちに、コリアンダーと粒コショウの白と赤はないので、それらを省いて作りました。
全部をお鍋に入れて煮立たせ、冷ましてから豆を入れます。
豆はあとからどんどん足していって良いようです。
私はそのまま食べてますが、サラダやマリネに加えても良いみたいです。
お味の方はちょっとしょっぱめかな?
でも2か月は日持ちするピクルスなので、ある程度塩分がないとだめなのかもしれませんね。

ミートソースも作りました。
安い切り落としの牛肉と豚肉を買って包丁で切ってミンチ肉にしました。
800グラムくらいあったのですが、主人が私がミンチ肉を作ってるところを見て、ミンチカツが食べたいというので、ミートソースは500グラムに。
玉ねぎ、人参、セロリやパセリなど、野菜は本の記載以上にたくさんいれて作りました。
冷凍用のストック分は4回分できました。
今日はガラス容器にはいった冷蔵の分を使ってラザニアを作りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿