目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

らっきょう漬け

2009-06-13 10:20:17 | 料理
今年もらっきょうの季節がやってきました。
らっきょう漬けを始めて5年目くらいでしょうか??今のところ一度も失敗はなく、毎回カリカリの美味しいらっきょうが漬かっています。
どういうわけか、このらっきょうだけは夫、友人にも好評です。

ポラン広場の宅配のらっきょうです。一袋1キロ入りなのでこれで2キロです。今回から作業を少し楽にしようと、2キロづつ、2回にわけて漬けることにしました。



塩漬けするのに2週間。らっきょう漬けにはいろんなやり方があるようですが、私はネットで見つけた方法、最初に茎や芽を取らずに塩漬けする方法をやっています。

洗って塩と水を入れたところ。



重石のお皿を入れたところ。最初はお皿を2枚入れてましたが、家にちょうど良いサイズのお皿がありました。一日一回かき混ぜますが、その際使い捨てのビニール手袋を使っています。一回混ぜるだけで捨ててしまうのはもったいないので、私は使ったあと、このお皿の上に置いて、らっきょう専用とし、2週間の間同じものを使っています。



2週間たって、甘酢に漬けました。この甘酢に漬ける日が一番大変です。前日から甘酢を作って冷ましておいて~、とここまではいいのですが、らっきょうを一粒一粒芽と茎を切って皮をむいて形を整えないといけないのです。2キロ分でちょうど1時間半かかりました(間で夫が肩もみを15分ほどしてくれました、ラッキ~!(笑))これはらっきょうの粒の大きさにもよりますね。当然粒が小さいと時間はもっとかかるし大きいと楽になります。が、後でも述べますが粒が大きいと漬かるのに時間がかかり、なかなか食べることができません。作業は面倒ですが、大きめよりは小さめの粒で漬ける方が失敗もなく良いように思います。





去年漬けたやつ。毎年6月になると去年のものはなくなっているのですが、今年はこれだけ残っています。なぜかというと、去年のものは粒がとても大きく、大きいと漬かるのに時間がかかるのです(食べると中心に青臭さが残る)、なので出来るだけ小さな粒のものから食べていき、特に大きな粒は2年後に食べたらきっと凄く美味しくなってると思うので今から楽しみです。どなたか忘れましたが、粒の大きさに関係なく、らっきょうは1年ではなく2年寝かせて食べるという人の話が何かの本に書かれていました。うちは冷蔵庫で保管してるので、冷蔵庫のスペースを考えると、無理がありますが…。そんな風にできたらいいなぁと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょう漬け (やまもも)
2009-06-13 22:13:42
らっきょう漬け、今年もチャレンジしないままスルーしそうです。ぱおさんのように、自家製のおいしいらっきょう漬けが、さらっと出せるようになるのは、私の理想です。 らっきょうを漬けるのに使っているお皿、
かわいい~。

返信する
やっと更新しはった。(*^_^*) (はなはな)
2009-06-14 00:23:59
もう、ぱおさん、心配していましたよ。
こんな、素敵ならっきょう漬けをされているのだから、大丈夫ですね。
あったりまえですね。
お忙しかったのでしょうね。自分がせっせと更新してるからって、、、。
スミマセン。

らっきょう、今年はやめとこうとおもってましたけど、ちょとむらむらとしてきました。でも、無理かな、今年は。
去年、ぱおさんに教えてもらった、タニハタセイコさんの本のとおり、2種作りました。まだ、あるのですよ。それも、1年たった今が美味しいです。

最初、らっきょうの根の部分、とらないでする方法なのですね、どこかで、「かりかり」するには、その方法がいいと書いてありました。
毎日混ぜたり、本当にらっきょうをかわいがっている(ヘンな表現)様子が、よおくわかります。

きっと美味しいんでしょうなあ。最後の画像、涎がでそうです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-06-14 13:12:06
こんにちは。

やまももさんは赤シソジュースを作られてますよね。
お子さんがいらっしゃるし、飲み物はよく使われるでしょうね。

梅ジュースが好きなので、一度梅シロップを作りたいなと思ってるんですが、するなら今なので、どうしようかな~と…。

考えてたらあっという間に時期を逃してしまいますね。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-06-14 13:24:56
ははははは。
すみません、なかなか更新しなくて。
んでもって心配してもらってありがとです。
ちゅーかすみませんです。

一応下書きみたいなところに途中まで作ったのを入れてはいたんですが、
理想的には毎日更新なんですけど、なんでこうなるんやろ~~
はなはなさんは毎日働いてはってもきちんと更新されてるのにぃ~~
私も写真なんかはけっこう撮りためて、ちゃくちゃくと画像フォルダには入れてるんですけどね。
とにかくもっとちゃんと更新することをもっかの目標とします!!

らっきょう、去年漬けられたのですか?
あの、「新・保存食レシピ」の中のやつ??
へぇ~~ 2種類も作られたのですね。
どんなやつやろ~??
一年たった今が一番おいしいというのはわかる気がします。
はなはなさん、お忙しいでしょうが、もしチャンスがあれば今年もぜひらっきょう漬けてくださいよ~。

いろいろ保存食、作りたいんですけど、冷蔵庫のスペース考えると躊躇しますよね。
絶対失敗しないってわかってたらまだいいけど、失敗したら目もあてられないし…。
まぁそんなこと言ってたら料理なんかできませんけどね!


さきほどやまももさんのコメントのお返事にも書いてたんですけど、梅シロップを作ろうかなぁとだんだん思えてきました。
作り方みてたら、お砂糖入れるだけのようだし、水も使わないので、それなら常温で十分ですよね。
夏場、冷えたお水や炭酸水と割ったら美味しそう…。



返信する

コメントを投稿