目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

冷蔵庫の整理

2010-07-01 14:38:04 | 料理
朝作ったお惣菜と今晩の下ごしらえです。

写真左上から時計回りに、
・ミニお好み焼き用のキャベツとネギの切ったもの
・高野豆腐の含め煮とオクラ
・ゴボウとこんにゃくのきんぴら
・冷凍したイカを冷蔵庫に有働。
・冷凍した玄米ご飯を冷蔵庫に移動。
・甘長とうのヘタをとって洗う
・昆布茶をとかしたお水にきゅうりを切って浸けたもの



今日はポランの宅配が来る日なんですよ。ほんとだったら届いた新しい野菜を下ごしらえしたりまとめ調理するのが普通なのですが、私の場合、ポランのこない午前中に冷蔵庫に残ってる野菜を慌てて料理するのが毎度のパターンになっています。献立も残り野菜を見ながら決めるやり方、でもこれ案外楽しいです。

さきほどポランが来たので、野菜室が満タンになりました。今日はちょっと余裕があるので在庫表も(ひさびさに)つけてみました。

三日ぶりに作ったマクロビケーキ。レーズン、デーツ、くるみ、カシューナッツを入れてます。



なんかここ毎日オーブン使ってるなぁ(^^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2010-07-01 23:48:32
オクラは高野豆腐のだしに浸すのですね。美味しそうです。ワタシもやってみようっと。

ぱおさんの下ごしらえの記事をみていると、ほんとにお野菜を上手に食べてはるなあといつも思います。素敵です。

私も、明日生協がくる、、という日、焦って(あ、私は、、です)野菜を使い切ります。
でも、そういうサイクルができていることがいいのですよねえ。

木の実のマクロビケーキですね、美味しそうです。これだけ、焼くと、完全に自分のモノにできますね。お料理教室で教わった他の献立も実践されているのでしょうねえ。また、見せて下されませね。(*^_^*)

返信する
Unknown (ありんこ)
2010-07-02 12:33:34
ぱおさん、こんにちは。
はなはんさんも書いてらしたけど、お野菜の料理が素敵です。ぱおさんのお料理の記事読んでから、さて、ウチもガンバロー!と思います。
私は長年の試行錯誤の結果、生協では野菜などを買わないことにしました。よう使い切れんのです。痛めてしまうのです。あほやね~。

ぱおさんの計画性がうらやましいです。
しかも楽しそう・・・。
マクロビケーキもおいしそう・・・。

返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-07-03 12:02:20
オクラはお湯で湯がいてるやつを、
以前はラップに包んで別に冷蔵庫に入れてたんです。
で、食べる時に冷蔵庫から高野豆腐の容器とオクラを出して初めて合わせる感じだったんですけど、
今回オクラにも味が多少浸みてた方が美味しいかも?って思って、
色が悪くならないように、高野豆腐の煮汁が完全に冷めてから茹でたオクラを入れて保存しました。
こうしといたらラップも使わずにすみますもんね。

うっすらとした味しか含みませんけど、
ちょっとオーバー気味に言ったら松花堂弁当に入ってるオクラみたいになりましたよん(笑)

ケーキは何回同じもんばっかり作るねんってくらいほぼ毎日焼いてますけど、
ほんとこれくらいしつこくやると、自分のものになってきそうですね。
お菓子に限らずおかずでも自分が興味あるものだったら、
続けて作り続けるのが上達への早道なのかな(でもダンナ嫌がりそう)
昨日は料理教室で習ったひじきの白和えを作ってみましたが、失敗でした…
あああ。

ところでポランのお試し、とってみられるのですね!
おーーなんか嬉しいです(^-^)

おためしは確か野菜セットかな?
またポランのことで何か疑問等あればなんなりと聞いてくださいまし!


返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-07-05 06:02:58
おはようございます。

お返事遅くなってすみません!!
なにを勘違いしたのか、
すっかりお返事書いた気でおりました(あつかましい!)

私も計画性ないですよ~、
注文する時、今度こそは一週間分の献立をきちんと決めて注文するんだって思うんですが、
ただの一度と実行されたことはありません。

ただほんとにごくたまにですが、そんな注文の仕方でも届いた野菜が順調に減っていき、
次の配達日近くになって、冷蔵庫の残り少ない野菜を眺めつつ、
う~ん、これで何を作ろうか?って頭ひねって考えるのはけっこう楽しかったりします。

でも、使う分だけ買ってくる、というのがホントは一番いいのかなって私も思いますよ。


返信する

コメントを投稿