目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

遊びに行く日の下準備

2010-03-17 16:17:17 | 料理
月曜日、友人宅に遊びに行きました。帰ってきたらすぐに夕食の準備にかかれるよう、しっかり下準備をしときましたよ。

右上から時計回りに、

・もやしを洗って切ったもの…バッドの中のやつ。上に置いてるのは油抜きした薄揚げです。ダンナのおつまみ用にこの薄揚げを焼いてネギと出し醤油で。

・鶏もも肉のレモンソース…冷凍保存してあったやつです。「魔法使いの~」からのレシピで、簡単で美味しいので何度も作ってます。鶏肉買ってきた日にすぐに調味して、生のまま冷凍しています。冷蔵庫のお片付けの本に、冷凍庫から冷蔵庫に移す時、チルド室に入れた網付きバッドで自然解凍されてたので、私もマネしようと思って同じようなアミ付きバッドを買ってきましたが、だけどこのチルドっていうのは、冷蔵より温度が低くて、朝冷凍庫から移したものをチルドに入れると、夕方なってもまだ凍ってるんですよね。

・焼き薄揚げにかける合わせ出し…出しに塩とお醤油を入れただけ。

・トマトのマリネ…湯むきしたトマトにオリーブオイルとメープルシロップなどをかけたもの

・アスパラの胡麻和え…ごくごく普通の胡麻和えです。

・ネギのみじんぎり…焼き薄揚げに使いますが、ついでに多めに作ってストック。




鶏ももの皮がバリっと焼けなくてダンナに不評でしたが、まっ食事の用意は帰ってきて楽に整えることが出来ました。私のいない留守中、ダンナのお昼用に、サンドイッチの用意をしておきました。留守するときによく用意していくのですけど、野菜をサラダみたいにちぎって洗って器に入れておき、少し厚めのハムを一枚用意しといて、あとはフランスパンを半分か3分の1くらいの大きさに切ったものを冷凍しておくんです。自分で作らないといけませんが、作りたてを手軽に食べれて美味しいです。

私はこの日、友人宅でおよばれしてきました。これはお昼に作ってもらった写真。土鍋に入ってるのはサラダではなくパスタです。キノコパスタの上に切ったいろんな野菜をガバッとかけてあります。手前のお皿はこのパスタをとってドレッシングをかけたところ。美味しかった~~~。人に作ってもらう料理って美味しいですよね。もちろん彼女がお料理上手というのもありますけど。



こちらはピザです。まだもう一枚焼いてくれていましたが、三人で食べたら、一枚だけでもお腹は満腹!このお友達は味もさることながら量的にも充分すぎるくらいに用意してくれるので、食い意地のはってる私はそれが嬉しいのです(^-^)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2010-03-18 05:46:32
下ごしらえの記事、
いつもながら 感心します。
毎日ここまで できるのってすごいなあと
思います。

ぱおさんのお友達もすごい。
楽しいランチになったことでしょう。
きのこのパスタ、土鍋で盛り付るのはステキな
アイデアだし、野菜たっぷりのトッピングも
健康的です。このパスタは温かいパスタかな?
冷製なのかなと考えながら読んでいました。

返信する
やまももさん (ぱお)
2010-03-18 07:12:30
おはようございます。

ご飯の下準備、どっちみち自分がしなくてはならないものなので、
それだったら早めにやって、あと楽したい、という感じですかね。

ただ、これも波があってやり出したらするけど、
やらなくなったらピタリとやらなくなるんで(私の場合)、
そこが良くないですね。

土鍋のパスタは冷たいパスタではなかったです。
暖かいパスタの上に冷たい野菜が乗っていました。
フライパンがわりに土鍋で作ってくれてましたよ。
お皿が汚れないし料理冷めないし、一石二鳥ですね。
返信する

コメントを投稿