目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

7月26日(土)のごはん

2008-07-26 22:10:47 | 今週の献立
献立
・そばすき鍋
・イカの一夜干し(夫だけ)
・枝豆

下ごしらえ
なし

手間の貯金
なし

今日も予定変更です。予定ではマーボー茄子だったんですが、最近豚肉や豚ミンチなどをよく食べていた感じがして、なんだか食べたくなと思いました。それに今日は夫の方のお墓参りにいっていたので、晩御飯にあまり手をかけたくないというのもありました。最初すき焼きにしようかなぁと思ったのですが、牛肉もあまり食べたくなくて…(^^;

そばすき鍋は私が勝手につけた名前で、うどんすきの変わりダネです。うどん玉を中華そばに変えただけ。だし汁の冷凍が沢山あったので、醤油や塩で味付けし、そこに薄切りにんにくを加えて出しを作りました。(にんにくを入れると味に深みがでて美味しさがアップします)中身は、昨日買った白菜の残り全部とマイタケ、ねぎ、ニラ、湯葉、薄揚げ、豚バラですが、バットに山盛りに盛った野菜を二人で全部食べてしまいました。鍋というと冬のイメージですが、エアコンの効いた部屋で食べる鍋も美味しいですし、野菜が沢山とれるのはいいなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿