目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

玄関の丁寧掃除

2008-10-14 20:34:28 | 丁寧掃除&丁寧片付け
今日玄関の丁寧掃除をしました。前回やったのは今年の4月です。約半年が経っています。

今回の掃除は、実は先日旦那に「玄関、砂いっぱいやで~」って言われて、早くやらないといけなかったのです。といっても、うちは玄関ポーチにワン吉のでかいバリケン(犬用輸送ゲージ)置いてたり、土間には旦那の飲む炭酸水をケースでドカンと置いてたり、当然靴も何足も出てたりして、それらをどけてから掃除をしないといけないと思うと、なんかとても億劫で… なかなかできなかったのです。

ちょっと暗い画像になってしまいましたが、見えるでしょうか?左の方にある茶色と黒のツートンはうちのワン吉です。



とりあえず、炭酸水のケースを上にあげてどかして、靴はどうしても出しておきたい3足以外は全部靴箱にしまいました。本当は靴も磨きたかったんですけど、今回はやっていません。(作業が長くなると途中で掃除を中断してしまう恐れがあったので)玄関ポーチに置きっぱなしの旦那のゴルフバックをどかすと埃まみれだったので、激落ちミトンで拭きました。これも画像暗いですが。



ベランダに置きっぱなしになってたホウキを持ってきて掃きました。するとワン吉の抜け毛の凄いこと!うちは靴箱の下が30センチほど空洞になってるんですけど、そこから出てくるわ出てくるわ、もちろん旦那のゴルフバックの後ろからもいっぱい毛が出てきました。大きさでいうと円周30センチ、高さ15センチくらいの山にこんもり。写真、見えますかね?(^^;



毛やゴミを掃いた後、雑巾で水拭きしました。といってもここは土間なんで、使った雑巾はもう他では使えないし、以前作った使い捨て雑巾を使うことにしました。いらないバスタオルを15センチ角くらいに切ったものなんですが、写真にある6、7枚のものを、結局3回取りに行って、全部で20枚ほど使いました。



使い終わった雑巾の山です。めちゃくちゃ汚れてます。写真暗くてすみませーん。



玄関ドアは、激落ちミトンでカラ拭きした後、激落ちクロスで水拭きしました。



一応綺麗になりました!!! (見えるでしょうか(^^;)




次は、靴箱の上ですが、向って左はワン吉のお散歩セット、それに旦那が使う靴べらが転がってて、それから丸いUFOみたいなやつは照明器具です。なんでこんなとこにあるねんって感じですが、これ、以前リビングを改装する前に使ってたもので、旦那が捨てたくないっていうので置いてるんですよ…。なんでこんなとこに置くねん?って感じですが。え~、そして右側にはワン吉のおやつのビスケットが入ったケースがありまして、ケースは6袋入りで買ったんですけど、1袋だけリビングに持って行って今ワン吉の食べさしで、残りは届いたまんま、そのまま置いてるんですよね。置く場所がまだ確保できなくて。



片付けました。散歩セットは綺麗に並べ直して、その中に散歩と全然関係ない部品があったので、旦那の置いといてくれボックスに放りこんで、照明器具は、「とりあえず置き」ですけど、和室にもっていきました。(この和室も以前片付けたのに、またどんどんいらないものが積み上がっていってるんですよね…)ワンのビスケットはまた「とりあえず置き」でワンのドックフードのところに。激落ちクロスを絞って靴箱を拭きました。



そうそう、忘れてましたが、先日、こんなもん買ったんですよね。なんかお水で出来ている電解水クリーナーとかいうやつ。買ってから知ったんですけど、こういうのっていろんなとこから出てるみたいですけど、私が買ったものは「超電水 クリーンシュ!シュ!」とかいうやつです。お水だから野菜も洗えるくらい安全らしくて、でも消毒にもなるらしいのです。アルカリ度が高いので汚れ落ちも良いそうで。この間からこれも使ってるんですが、正直汚れ落ちの方はよく分からないんですよ。激落ちシリーズは普通の水道水でもとてもよく落ちるので、微妙な感じでまだよく分かりません。またそのうち自分なりの研究で普通の水と比べてみるつもりですので、結果の方はまたブログに書きますね~。




まっとにかく綺麗になって良かったです。玄関が汚いとなんか気持ちが沈むというか焦りますけど、これで少しは気持ちが楽になりました。しばらくは綺麗を保てそうですが、でもでも!掃除はこれで終わったわけではなく、次の丁寧掃除がスムーズにできる環境作りをしとかないと完璧に掃除をしたとはいえません。掃除は次の掃除との橋渡しというか、そこまでやって一つの掃除の区切りがつくという感じがします。過去私は何度となく突発的に掃除をして、その一瞬だけが綺麗で、すぐまた汚くなる…そんな繰り返しをやっていますから。今日は掃除だけで終わりましたが、明日は、次回の丁寧掃除に向けて何か対策を考えようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (はなはな)
2008-10-14 23:07:45
なんか笑いました。
「おいといてくれボックス」
わかります。
「これどうすんのお!?」に対し、
たいてい「おいといて」といいますね、敵は。

ほんで、わんちゃんはやっぱ、すげえ抜け毛ですね。半端じゃあない。私の友達もわんちゃんのいるところは、みんな言ってます。たいてい、コロコロでころころしてますね、おしゃべりしてる間も。

ぱわーゼンカイですね。こちらまで元気になりそうです。
四国、宮崎、父緊急入院、法事、この1、2週間であれやこれや、大混乱です。おまけに、昨夜、義姉から、正月旅行が決まった(勝手に)旨、連絡がありました。あ、つい、自分のこと書いてします。

この、げきおちシリーズかどうか、わかりませんが、あの白いなめらかなスポンジ、驚異的に落ちますよね、確かに。
ミトンやモップ、興味ありませんでしたが、一度試してみたくなりました。

ぱおさんちのご主人のおいてはる、あの電気製品の傘みたいなやつ、私なら、絶対捨ててますね、ぱおさん、優しい。(笑)
支離滅裂なコメントでした。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-10-15 09:06:19
おはようございます。

随分忙しい日々を送られてたんですね。
それにお父様が入院されたとは心配ですね。
おかげんの方はいかがですか?

はなはなさんはお仕事をもってらっしゃるし、
あまり無理をして身体を壊さないよう、
気をつけてくださいね。

お正月は義姉さん達と旅行ですか~ 
いいですねぇ。
親戚と仲良く付き合えることは本当にいいことですよね。

白いスポンジって、メラミン(メラニン?)とかいうやつですよね。
ホントあれって驚異的に汚れとれますよね。
実は私も最初、このスポンジ以外の激落ちシリーズには、
まったく興味がなくて、
それどころかスポンジで一発あてたからって他の商品まで売ろうとしてやがって…
みたいに思っておりました(笑)

多分、あの時、ホームセンターでふきんを買うことがなかったら、
一生買うことはなかっただろうなぁ。

私が一番気にいってるのは価格かもしれません。
だって一枚100円するかしないかですから。
それだったら普通のハンドタオルやフキン買うのと変わらない、
いや、もしかしたらそれ以上に安いのではないでしょうか。

あぁ大阪人ですね~~

>私なら、絶対捨ててますね、ぱおさん、優しい。(笑)

実はこの証明器具、同じものがもう一個あるんですよ。
もう一個はタンスの上に置いてます。
私、優しすぎにもほどがあります?(笑)

はなはなさん、
お忙しいみたいなので、風邪には気をつけてくださいね。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-10-15 15:38:02
こんにちは。

電器の傘など、まだ使えるもの、一応取っておいてと
言うこと多いですね。

はなはなさんは、敵と言っていましたが、
このようなことについては 確かに敵の部類に入ります。

我が家にも同じようなこと 多々あります。
そのときは、「じゃあ、誰が、どこに片付けるのよ」と
心の中で叫びます。賃貸マンション、そんなに収納スペース
があるわけではなく、もちろん、スペースは限られていて
取っておく場所に悩みます。それに私がきれいに片付けた
ところで、10年後、「あれは?」なんて言われて、「はい、
こちらでございます。」ってすぐに取り出せるかと言ったら
そんなの無理。その時には、思いも寄らないところに仕舞い
込んでいることでしょう。

毎日、心を砕いて?家の中見栄えの良いように掃除したり
レイアウト考えたりしているのに、そこに入り込んだのを
片付けることも考えもしないで「取っておいて」ですものね!
すみません、私も愚痴。

一人静かに考えると、男は男、仕事も考えも、まったく
違う人間。そこに置いておいても、僕かまわないよ。
部屋もそこそこ片付いていれば。なのかもしれません。

我が家にも、だんなさま所有の宝物「ごみ」が沢山ありまして
悩みどころです。




返信する
やまももさん (ぱお)
2008-10-16 16:05:20
こんにちは。

やまももさんの旦那様も
物を置いておかれる方なのですね。

やまももさんのお気持ち、すっごくわかります!!
みなさん悩むことは同じなんですね。

うちは旦那が元々住んでたマンションに、
私が後から入り込んだ形なので、
特に旦那の持ち物が多かったです。
これでも旦那の古着はだいぶ捨てましたけど、
それでもスーツものは古いものでも置いてますし、
それに書類なんかの紙類が、
衣装ケースほどある大きさの段ボール、
5箱分くらいあります。
必要なものと必要でないもの、
ぐっちゃぐちゃになっていて、
もう整理する気力もありません。
必要ないものも、シュレッターにかけるか
燃やすかしないとだめなんで、
仕分けしても、その後の処理にもう一苦労があるんですよね。
最初のころ、この段ボールなんとかならないのか
聞いたところ、
「多分90パーセント以上いらないものだと思う、
自分が死ぬまで見ることもないかもしれない。
でも、もしいつかこの中に必要なものがあったとき、
捨ててしまったら取り返しがつかないから」
と言われ、最後に、
「自分はスペースで精神的安心を買っている」
とか言われて、妙に納得した覚えがあります…(笑)

でも邪魔ですね~~

お互いなんとかしたいですね!
返信する

コメントを投稿