目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

婦人之友11月号

2008-10-15 21:10:26 | 家事本
婦人之友11月号が出てますね。今月号は「スケジュール管理」の特集だったので買っちゃいました。



みなさんの手帳の使い方がいろいろ載っていて、それはどれも興味深々でしたが、中でも主婦日記の実例が2つ載っていましたが、コレもう圧巻ですね!実例1の人のマーカー何本も使っての色分け、もう~~すっごい家事してるぅ!!って感じで、できる主婦~~って感じしますよね。ご本人のお写真が載ってましたが、にこやかに微笑んでらして、上品そうで真面目そうで、うんうんこういう方なら、これくらいちょちょいのちょいってやられちゃうんだろ~な~とか勝手に想像したりしてました。ここまで主婦日記を使いこなせたら凄いですよねぇ。というか毎年ここまできちんと使いきれてたら後々とても良い自分の資料になりますし、それが何年分も溜まるなんて、なんて素敵なんだろう~~~~。う~~~ん、超憧れます!!!来年こそは本腰入れていっちょ頑張る!?(笑)

ところで2009年度の主婦日記の表紙、めっちゃ可愛いですね!!びっくり。今までの表紙とはガラッと雰囲気変わってません?あぁ、もうすでに買いたい、手にとってしげしげと眺めたい心境です!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました! (秋子)
2008-10-16 11:44:16
 こんにちは、秋子です。

 私も今月号特に家計簿やスケジュール管理の
 文字に興味津々で買いました!

 主婦日記、私も頑張ってつけようと思っているんですよ~♪

 それと、実は家計簿もいま2ヶ月のお試し版を
 コツコツとつけていて、来年の家計簿まで
 購入してしまいました(汗)
 本当、続くか分からないのでこっそりつけます。

 あと、主婦日記でマーカーを使っておられた方
 本当すごいですよね。
 私だったら、マーカー付けだけで疲れてしまいそう
 な予感がしますが、自分の許容範囲で続けていきたいです。  
 
 それと、私もにこやかに微笑んで毎日充実した
 日々を送りたい・・・・。
返信する
秋子さん (ぱお)
2008-10-16 16:20:00
キャ。
秋子さんも婦人之友買われたんですね。
それに家計簿、頑張ってらっしゃるんですね。
こっそりつけておられるんですか?(笑)
でも、分かりますよぉ。

主婦日記、ホントいいですよね♪
昔は皮張りの黒いシステム手帳かなんかに、
仕事の内容とかびっちり書いてあるようなのに、
憧れましたけど、
今は俄然、主婦日記ですね!

微笑んだ生活、、、いいですよねぇ。
私は微笑むどころか、眉間にしわ寄せてばっかりかも。
気をつけなきゃ!

そうそう、今日秋子さんが使ってらっしゃる
激落ちモップの本体、コーナンで買ってきたんです!
いやいや今まで私、クイックルワイパーの本体に
激落ちモップの取替用をつけてたんで、
棒がへなちょこでとっても使いづらかったんです…!
なので、今日買ってきました。
明日から使うのが楽しみです!

返信する
Unknown (Hikobe)
2008-10-17 17:05:47
ぱおさん、こんにちは。

この記事を読んで、昨日早速図書館に読みにいきました。

マーカーづけ、ホントすごいですね。
こんなふうに使いこなせたら最高ですね。
(でも私には無理かなぁ・・・)

主婦日記を手帳代わりにするのもよさそうですね。
日記だと、きっと溜め込んで続かないと思うけど、
手帳として使えば、持ち歩くし、まめにつけられそうな気がします。
もし、ペンホルダーのついたカバーが売っていたら、
主婦日記を手帳代わりにするんだけどなぁ。
返信する
主婦日記 (やまもも)
2008-10-17 19:21:08
こんばんは。
私も見ました。主婦日記をここまで使いこなすのは、
すごいことですね。365日を丁寧に記録されて立派ですね。
買ったら同じ様にできるのでしょうか?

ところで、私は主婦日記を手に取って眺めたことがないのですが、
去年から 買おうか迷って、書店にはないし、そのままです。

使われたことありますか?


返信する
Unknown (rika)
2008-10-18 08:42:01
先日はうれしいコメントありがとうございました☆
また今後もよろしくお願いします。

なんだか、ちゃくちゃくと進んでいらっしゃるようで
あせってきました・・・
やまももさんとこもすっごいきれいになってるし・・
ちょっと休止モードだったんですが
頑張ろうって思えてきました。
また一緒に頑張ります☆☆

主婦日記、気になります。
本屋さんに行ってみようかな。
返信する
私も使っています (coco)
2008-10-18 09:18:35
 はじめまして。読ませて頂いています。

 私もここ数年、主婦日記を使っています。来年の表紙、かわいいですよね。私は月間のページに毎晩の献立を書いて、週間のページの左側に予定や提出物など締切があるもの、右側に大まかな家事の予定を書いています。「あれをやらなきゃ!」と慌てないように、私のコントロールタワーになっている気がします。

 ところで、激落ちシリーズ。ぱおさんのブログを拝読して私も買ってきました。使うのが楽しみです。

 ※トラックバックさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-10-19 06:25:13
おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

Hikobeさんのおっしゃった手帳がわり、
グッドアイディアですね。
私はつけ通すことが出来ないくせに、
毎年、主婦日記と手帳(スケジュール帳)を
購入しています。
今年もすでに来年のを買ってるという、
もうそういうのだけは用意万端でして…(笑)

ペンホルダーの付いたカバーですが、
偶然ですが、私先日良いものを見つけました。
それが中に来年度のスケジュール帳も入っていて、
(カバーだけ買うことが出来なかったんです)
生地で出来ているのですが、ペンは3本も入って、
ポケットも付いてたりとても便利そうだったので、
悩んだ末買いました。
また、そのうちブログで紹介しますね!
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-10-19 06:33:18
おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

主婦日記、小さな書店では置いてなさそうですね。
昨日、割と大きな書店で買いましたが、
それでもひっそりと、5冊くらいしか置いてなかったです。
書店で買う時場合は、
家計簿や来年の手帳が売り出るそのシーズン中に
買わないと買いそびれそうですね。

Hikobeさんのコメントにも書きましたが、
数年前から私は毎年買っています。
でも、いつも完全につけきれないまま、
新しい主婦日記を買っています。
買った時は、今年こそ、きちんとつけ通そうと
毎回固い決意をするのですが…。
一番最初に買った時はシーズンオフだったので、
ネットで婦人之友社から直接買ったように思います。

ブログを作っていることで、
ある程度、家事の記録は残りますが、
できれば主婦日記にも我が家の記録が残せればいいなぁと思うんですが…。


返信する
rikaさん (ぱお)
2008-10-19 06:41:50
おはようございます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)

家のこと、いったんやる気が起きると、
しばらくやる気モードが続くんですが、
すぐに萎えてしまいます…(笑)
もっと安定した家事をしたいなぁと思っていて、
それを目標にしてるのですが、
なかなか難しいです。

でも、rikaさんをはじめ、みなさんのブログを見せていただくと、
やる気が出ます。
最近もやまももさんのお風呂の水滴拭き(スクイジー)
の記事を読んで、
影響されて、使用後は水を拭いていますが、
いつまで続くやら…です(^^;

主婦日記、rikaさんも是非書店で見てみてください。
使い勝手が良さそうで、きっと欲しくなっちゃいますよ~♪
返信する
cocoさん (ぱお)
2008-10-19 06:53:52
はじめまして!

コメント書いていただき、有難うございます(^-^)
さきほど、cocoさんのブログを少しお邪魔したのですが、
とても興味深い生活のブログを書いてらっしゃるので、
そんなcocoさんとお知り合いになれたこと、
とても嬉しく思いました。
後でじっくり読んでコメント書かせていただきますね!

主婦日記の使い方、教えてくださってありがとう。
献立を月の見開きのページに書かれてるのですね。
偶然ですが、私も今年の春ぐらいから、
同じ書き方をしてるんですよ!
婦人之友などの紹介記事を読むと、
よく週間スケジュールの右側に書かれているので、
以前はそのようにして書いてましたが、
月のところに書く方が一ヶ月の献立を一目で見渡すことが出来るので、
最近はそのような形で書いています。
でも、正直書いたり書かなかったりですが…(^^;

激落ちシリーズ、cocoさんも買われたのですね。
旦那にいつまで続くんかなぁ~と言われてますが、
今のとこ、毎朝激落ちモップで床拭きしています。

これからもよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿