目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ながら弁当

2009-06-15 20:56:39 | 料理
今日は編み物があったんで、朝食と晩御飯の下ごしらえを作りながらお弁当を作りました。お弁当箱の横にはアルミホイルに包んだおにぎりが2個あるんですよね~(食べすぎですか!?(笑))以前冷凍した揚げた肉団子を解凍して、今朝作ったばかりのサツマイモのレモン煮を入れて…だけどお弁当箱がスカスカ。いつもだったら入れたくても入らないくらいになるのに、今日はおかずがないんですよ。普通だったら冷蔵庫にハムとかソーセージなんかは常に入ってるんだと思いますが、うちは常備してないし。

どうしようかな~と思って、「やっぱりお昼はお弁当」の本を取り出してスパゲティサラダを入れることにしました。前に乾物の食品庫を整理したときに、買い置きのスパゲティがいっぱいあったんですよね!お弁当の先輩、はなはなさんのようにバランス良くとはいきませんでしたが、なとかお弁当箱は詰まりました。
お弁当あるといいですよね~ 外に食べに出なくてもいいし。お金も使わなくっていいし。

お弁当がっつり食べたんで、晩になってもお腹がすかず、夕食は少なくてすみました~~ははっ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当の画像 (やまもも)
2009-06-16 05:57:38
ぱおさんのお弁当の画像をみて
嬉しくなりました。

「やっぱりお昼はお弁当」の本お持ちなんですね。
その本、図書館で予約していて きょうピックアップに
行きます。楽しみだわ。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-06-16 12:25:32
こんにちは。

もう図書館から借りてこられましたか?

この本って、いろんな知恵が盛りだくさんというか、保存食のことも書いてるし、お弁当以外にも使える本だと思いませんか?
こういう書き方の本って少ないですし、なんか貴重な本という感じがします。
我が家の常備菜はこの本のレシピを使うことも多いです。



返信する
お弁当の本 (はなはな)
2009-06-16 22:11:32
友社の本で、大昔買った「明日のお弁当」というのをずっとみているのですけど、そうですか、その「やっぱ、、、」って本、そんなにいいですかあ、、、。
(きっと買う予感)

友社の料理の本はほんとに地味ですけど、いいですよねえ。

あ、そんなことより、ぱおさんのお弁当、超かわいいですねえ。美味しそうです。ほんで、さつまいものレモン煮って、私大好きなのですけど、へたなので、あまりしません。

で、ゆで卵、ほんとだ、入ってる。

この、お弁当容器、タッパーウエアのヤツですよね。丸いお弁当容器って好きです。かわいいですよねえ。

返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-06-17 08:07:30
おはようございます。

「明日のお弁当」って本、私は見たことないので内容知りませんが、もしかすると「やっぱりお昼はお弁当」は、その本をベースにしてあるのかも??

「いそがしいあなたのホームフリージング」は、「手づくりの味を生かすホームフリージング」をベースにして作ってあるんですよね。
こっちは私は両方とも持ってるんですけど、でも書いてることもまとめ方も全然違うし、2冊持っててもどっちもいる~って感じですしね。

うん、はなはなさん、持っておられないなら是非買ってください~。
とっても良い本です。

「明日のお弁当」はどんな感じなんでしょう。
ネットで表紙を見たことはありますが(確かお弁当の度アップじゃなかったでしたっけ?)
中身はまったく知りません。
婦人之友社の本って中身が濃いのでいいですよね~。

お弁当箱、そうですそうです、タッパーウェアのんです。
底がボウルみたいに丸くなってるので、おかずを少なめに入れる時でも中心に寄って入ってくれるので、見た目がキマルのでいいですよ(笑)

さつまいものレモン煮、私もへたくそですよ~。
見た目もよくないですし。
でも無理やり作って食卓に出しちゃってるだけ。

っていうかぁ、はなはなさんは全ての料理が完璧にできてそうだからぁ~。
はなはなさんがご自身でへたくそって思われても、私が食べたら「う!激ウマ!」って思いそうですよ!
もうもうもう!



返信する

コメントを投稿