目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

冷蔵庫の掃除

2007-10-17 21:10:47 | お片づけ
ずーっと気になってた冷蔵庫の掃除をしました。
今までの私は冷蔵庫の掃除というと、中の物を全部取り出し消毒用アルコールで拭く、とう感じだったのですが、
今回は冷蔵庫の棚など取り外せるものはすべて取り外して、徹底的に掃除しました。
これもブログを通じてお知り合いになったひこべえさんの影響です。
最近の彼女のブログでとても丁寧に冷蔵庫の掃除をされてる様子がアップされていて、よし、私もやってみよう!という気になったのです。

まずは冷蔵庫の掃除前の様子



中のものを取り出し、外せる棚は全部取り外しました。
一番下と中間の棚がどうしても取り外せなかった…(><)


外した棚などは栓をしたシンクにすべて入れました。
漂白剤とお湯をいれて、しばらく放置。
ドア側のポケットなどは、醤油やソースなど入れてる下の方の段は、かなり汚れているだろうとは思ってましたが、使用頻度の少ない上の方のポケットでも、外してみるとけっこう汚れてました。
最後に洗剤で洗ったらとても奇麗になりました。




空の冷蔵庫の中を消毒用アルコールをスプレーしたタオルで奇麗に拭き、冷蔵庫の中にモノを戻しました。
詰めてみると、最初の画像とそう変わらない感じですが(^^;
向かって左側にタオルのようなものが2枚ぶらんとしてるのは、主人が飲む発砲水の栓が甘くて下に水が漏れるため、それを防止するのに置いてます(^^;
っていちいち言い訳しなくてもいいんですけどネ、あはっ



冷蔵庫の扉の表面も奇麗に拭きました。
うちの冷蔵庫にはメモやホワイトボード、それからラップなどを入れるポケットなどを、全部取り外して拭きました。
取っ手の部分も丁寧に拭きました。
掃除したあと、冷蔵庫を開けてみると、取っ手の部分にベタツキがなくて、とても気持ち良く冷蔵庫を開けることができ、ちょっと幸せな気分になりました♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2007-10-20 08:12:22
ぱおさんも冷蔵庫のお掃除をされたのですね!
私の影響だなんて、恐縮です。

見えない部分まできれいになっていると思うと
使っていても気持ちがいいですよね。
返信する
Unknown (ぱお)
2007-10-20 11:29:09
本当に気持ちよくなりました。考えたら食べ物を入れてるところなんだから、衛生的にしないとだめなのに。
冷蔵庫はすぐに汚れるから週に一回は掃除したいと思うんですがなかなか…(^^;

ブログを拝見させてもらうということは、すごく勉強になりますし、いい刺激になります。
自分一人であれこれ考えてるときは、今度しようとかいつかしようとか思ってなかなか腰を上げないんですけど、
ひこべえさんがそうやって写真入りで掃除の様子を見せてくださるので、今回も掃除ができました。
これからもよろしくお願いしますね!
返信する
すご~い (おさ)
2007-10-21 21:01:36
すご~い、ぱおさん、本格的なお掃除!これだけ外すと、私なら元に戻らなくなるかも。^^;でもこれだけ掃除すると、すご~く気持ちいいでしょうね。
返信する
ほんと気持ちいいですよ! (ぱお)
2007-10-22 07:58:54
いつかおささんもいつかやってみてください。
でも冷蔵庫って中に入れるものが多いから、せっかく綺麗にしても見た目はあまりきれいになった感じがしません。でも個内の壁や棚が奇麗なので、やっぱ違う~って感じでがしてちょっと嬉しいですよ。
返信する

コメントを投稿