目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

6月13日(金)のごはん

2008-06-13 22:34:39 | 今週の献立
献立
・牛もも肉と野菜の鉄板焼き)
・コーンスープ
・おかひじきのお浸し
・とうもろこし
・そら豆

下ごしらえ
なし


手間の貯金
・三番出し
・出しキューブ(冷凍)
・コーンスープ×3(〃)
・ホワイトソース×2(〃)
・和食の素
・粉だし(煮干し)
・ 〃 (かつお節)
・おにぎり×2(冷凍)


ここ最近おかずがワンパターンだったので、焼き肉にしようと思いました。といってもホットプレートを囲むわけではなく、コンロでササッと焼いてしまったものを各自のお皿に私が盛るだけ。焼肉というよりは惣菜風焼肉ですかね。それにコーンスープ。何度も何度も見ている「基本の家庭料理 洋食編」ですが、ホワイトソースを使ってコーンスープを作れることを最近発見しました。そのうち作ろうと思ってコーンクリーム缶を買ってあったので、作ってみることにしました。コーンクリーム缶一缶で4~6人分くらい出来るので、今日の二人分を引いた残りを冷凍することにしました。

手間の貯金、夫が出しキューブをよく使うので作りました。和食の素も切れてたので作りました。本によると水で薄めて煮物とかするときに使うと良いらしいのですが、私はもっぱら出し醤油感覚で、納豆とか冷奴とか焼き厚揚げなんかに直接ジャーっとまわしかけてますが、美味しい。後お浸しを作るときにもよく使います。


出しキューブに和食の素、それに最近読んだ吉川さんの本に載ってた出しの取り方、なんか出しの事ばっかり考えてたら、突然粉だしを作りたくなりました。「粉だしで極上シンプルだし宣言」山本麗子さんの著書です。以前ブックオフで見つけて購入したものです。



とりあえず煮干しの粉だしを作ろうと思い、100gの煮干しをテレビ見ながら頭と内臓を一つ一つ取りました。40分かかりました。



ブラウンのマルチミックスのチョッパーで攪拌しました。ところどころ粗いのが混じってるのが気になりますが… まぁいいでしょ。それよりもっと気になるのは色です。私の作ったのはグレーですが、煮干しなんだからこんなもんかなって思ってたんですが、本に乗ってる煮干しの粉だしはゴールド色なんですよ!う~ん、私の買った煮干しのせいなのか、それとも私が内蔵を綺麗に取り切れてなかったせいなのか…。と、ここまできて過去に一度私はこの粉だし作ってる事を思い出しました。そして同じように色のことで悩んで、デパートの地下に煮干しを探しに行った記憶があります。で、結果はどうだったのかというと、その辺はあまり覚えてないんですよね。それに粉だしを使った料理のお味がどうだったかということも(笑)


かつお節のも作ってみました。



あ、二日目の塩漬けのらっきょうの様子を載せておきます。見た目特に変わりなし。水が増えてる感じもないし、匂いも最初に感じた青臭いような匂いです。


らっきょうは1年とかもしくはそれ以上かかって食べるものですから、衛生面に気をつけたいので、今回は使い捨ての手袋を使って混ぜることにしました。でも一回使って捨てちゃうのは勿体ないんで、重しのお皿の上に置いておいて、口のあたりを外に垂らしてその上からシールをしました。我ながらこれは良い方法ではないかと。


スーパー料理術

2008-06-13 12:25:25 | 家事本
最近、こんな本を買いました。
「お金持ちになれる吉川流 スーパー料理術」
最初に申し上げておきますが、決してお金持ちになりたくて買ったわけではなく(ホントはなりたいですけどね(笑))
本文に書かれている料理術に興味がありました。



この本の著者は、以前「マネーの虎」でよくテレビ出演されていた女実業家の吉川幸枝さんです。あの、宝石を身体中にいっぱいつけられた、あのお方です。なんかあの吉川さんが料理ってイメージが結びつかないのですが、本当はお料理好きで、忙しい中にも手抜きではない料理を上手にまとめづくりされているらしのです。この本にはそんな技や知恵が満載だと知り、買いました。図書館で借りるつもりで予約を入れてましたがなかなかなので、購入することにしました。

まだ全部きちんと読んでませんが、ひとつ気になったのが「白炊き」。
本来「白炊き」というのは里芋や大根などを色をつけずに煮る方法をいうらしいのですが、吉川さんはだし汁で炊いたものをすべて白炊きと吉川さん流で呼ばれているようです。これは大根やごぼう、じゃがいも、なんかを出し汁だけで煮て、冷蔵庫にストックしておく方法です。注意としてはいろんな種類の野菜をまとめて一つの鍋で煮るわけではなく、あくまで一種類が一つの鍋で。冷蔵庫で一週間くらいもつようです。こうやっておけば、味噌汁の具として切って使ったり、また煮物にするときも、お醤油やみりんで軽く味付けするだけですぐに食べられます。なるほどいい方法だなぁと感心しました。ただ、夏場は冷蔵庫に入れたり出したりすることで傷みが早くなってはいけないので、一回分づつ小分けしてタッパーに入れておく方が良いとのことでした。

出し汁の取り方も載っていました。前日の晩に作っておくようです。
昆布に鰹節に煮干しにお酒も入れてぐつぐつ煮るようで、けっこう濃いだし汁が出来そうだなぁと思っていたら、ご自分でもちょっとくどい味のだし汁だと書かれてました(笑)でもこれぞ家庭の味だとも言っておられましたね。

らっきょうは砂糖を入れずに作って数年先、2年とか5年とか10年くらいして自然に出てくる甘みで食べるととても美味しいらしく、でも吉川さんのような豪邸ならともかく、一般家庭では置いておく場所の確保が難しそうです。

あと、「ぶたぞう」とかいって、吉川さんが考案された豚汁の雑炊なんですが、おもちの中に好きな具(きんぴらとか海老の天ぷらとか野菜炒めとか何でもいい)を入れて(おもちが固い時はお湯の中に落として柔らかくして中に具材を入れて丸めるそう)それを豚汁の中に入れるらしいです。
何も知らずに食べたらびっくりしそうですね。
う~ん、うちの夫に食べさせたらどんなリアクションをするでしょう・・・

とにかくテレビで見る吉川さんらしく、奇抜な発想の料理法が出てきたりもしますが、でも参考になることも多しです。
なんせ手抜きじゃない料理を15分で10品作れるそうですから。

まだ全部読んでないので、また続き読んでみます。




手作りクリーナー

2008-06-13 10:25:40 | 家事
クリーナーを作りました。
Hikobeさんがセスキスプレーなどを手作りされていて、毎日エコ生活されているので私も作ってみたくなりました。

実は我が家にはこんなものがあります。
以前私がエコ生活に興味があった頃、ネット販売で購入したものです。重層4,5キロ入り。とにかくでかいです。



そしてこんなのもあります。酢酸、ホワイトビネガー1ガロン。


実はこれらは以前手作り石鹸に燃えてた頃、「天使は清しき家に舞い降りる」という本を読んで影響を受けたのでした。


そんなわけで幸い家には、そういうものを作るための材料や道具はけっこう揃ってたりします、えへん!(っていばってどうする)

これが今回私が作ったものです。ほとんど上記の本のレシピで作りました。



下の写真。固形のエアーフレッシュナーと普通の液体エアーフレッシュナーです
固形の方は重曹にエッセンシャルオイルやフレグランスオイルを数滴落としただけです。アルミの蓋の方に大元をいれていて、手前の細長いガラスの器に小分けして、洗面所のトイレ脇に置きました。
液体のエアーフレッシュナーは、同じくトイレに置いていて(うちはトイレと洗面所が同じ部屋です)酢酸と精製水を半々、それにEOを入れました。本では酢酸が100パーセントなんですが、いくらEOを入れてもちょっと匂いがきつくなるので私は精製水で希釈しました。うちは大きなワンコがいるのでエアーフレッシューナーは必須なんですが、少し前までは精製水にエタノールとEOを入れて使ってました。でも今回この「天使~」を再び読むと、この著者の方はエタノールをあまり快く思ってないようですね。まっ、酢酸はたくさんあることだし、今回は本通りに酢酸で作ってみました。


向って左側、これは本によると浴槽やタイルなどを洗うのに適しているアーススクラブという名前のクレンザーです(この本に書かれているクレンザーのネーミングがお洒落というかいちいち可愛いです)材料は重曹に液体石鹸、水、酢酸、EOです。
右側のはオセダスプレーです。例のオセダポリッシュを水200mlに対して小さじ1ほどオセダをいれてます。固く絞った布に2か所程度オセダの原液をつけて丸一晩放置しておいたら綺麗にオイルが布全体に回るらしいのですが、前の晩からの用意が面倒なので、ネットをみてたら希釈しスプレーにして使ってらっしゃる方がいたので私もやってみました。


こちらはトイレ用です。
左側の白いボトルはハリウッドボウル(可愛いネーミングでしょ)トイレクリーナーです。液体石鹸、重曹、水、酢酸、EOです。アーススクラブと似てますね。入ってる材料は同じなんですが、配分が違うだけです。
右側のは香りつきの酢酸です。こちらは水で希釈してません。ハリウッドボウルで便器を洗った後、これでスプレーします。重曹が白く残ってるときなどもこれで流れ落ちますし、香りもグッドです。


お次は、右からアースシェーカー(台所用クレンザー)です。なんのことない、ただ重曹にEOを落としただけ、固形エアーフレッシュナーと同じですね。ただ、エアーフレッシュナーの方には消毒に適したEOや香りに適したFOを数種類ブレンドして作りましたが、こちらはレモンのEOだけを入れました。
その隣はHikobeさんがずっと愛用されているセスキスプレーです。私は主にキッチンの扉などの手垢の汚れをこれで拭きとろうと思っています。(Hikobeさん、どうもありがとう(^-^))
そしてその横はワンダースプレー(多目的家庭用クリーナー)です。こちらは酢酸、ホウ砂、熱湯、液体石鹸、EOが入ってます。本によるとこれはかなり使い勝手が良いそうです。そして一番左は消毒用のエタノール。これは普通にスプレー容器に移しただけですが、冷蔵庫などの掃除に使いやすいようにと思って入れてみました。



容器も今回はすべて家にあるものでまかなえました。スプレーの先だけのをホームセンターで一つ買ってあったのと、それに、本体が気に入らないスプレーボトルの先だけを保管してたのがあったので、それらを空きビンやペットボトルに取り付けると案外サイズがどんぴしゃりだったりします。アースシェーカーを入れている蓋が緑色のフリットトップの容器ですが、これはクラフトのバルメザンチーズが入ってた容器です。紙のタイプはしけるのダメだけど、プラスチックの方ならそれに入れるのが一番お勧めと本に書いてあったので、ちょうど家にあったので、まだ中身はいっぱいありましたが、別の容器に移しカラにしました(笑)

さて、作ったはいいけれど、きちんと使いこなしていけるでしょうか~。
それが一番問題だったりして(笑)

洗濯室の片づけ

2008-06-13 09:11:25 | お片づけ
以前、「今日の家事目標」や「家事ごのみ」のところで書いていた、洗濯室の片づけですが。半分だけ片付けて、その後はどうなってん!という感じだったのですが、長いことそのまんまでした。うちの洗濯室は、洗面所の左隣にあって、ちなみに洗面所の右隣はお風呂です。洗濯室からとりあえず出したものを、洗面台に置いたり、お風呂場に行くドアの手前に箱に入れて積み上げたり…。お風呂に入る時に身体を横にしないと入れないので、早く片付けないとそのうち夫からクレームがくるのでは…と気になりながらも長いこと放置してました。

では、うちの洗濯室をお見せしたいと思います。あの、はじめに言っておきますが、決してびっくりしないでくださいね。なんせ凄い荒れ様ですから(笑)
テレビでよくみるゴミ屋敷みたいだと思いませんか?(自分で写真みて感じました)もう荒れ放題になってたので、買ってきたトイレットペーパーやティッシュペーパーなんかもドアを開けて投げ入れるような感じでした。



床はこんな感じですから、もはや中に足を踏み入れることすらできません。洗濯するときは、部屋の外から手を伸ばして洗濯してました。うちの夫は家の中が散らかっていても特に文句を言う方ではないのですが、そんな夫もさすがにこの部屋は目にあまったらしく、「散らかっていて物が取れないよ」って一度言われました(^^;



こんな酷い写真をブログで公開しようとしている自分に、「いいのか?」って心の声が聞こえてきそうですが~(笑)
まっアップすることでこんなに散らかった部屋でも片付けられるんだっていう励みに思う方もいらっしゃるかもわかりませんし、ここは深く考えずに明るくですね、まずは向って左側にある棚で~~す。上段ですね。ここには交換用の新しい電池や電球などを入れてる段(一番上)、それに掃除に使うクリーナ類なんかを入れてますが、もうゴッチャゴッチャでいろいろ入ってます。けっこう使うものを入れてる棚なんですが、とにかく無茶苦茶になってるんで、ほぼ全てのものが使用不可能に近い状態になってました。


これは棚の天井の部分です。一番左端にあるのがフロービー。昔よくテレビで掃除機を付けて自分でヘアカットするのやってましたよね?あれです、あれ。あ!私が使うんじゃありませんよ!夫です、夫!私はちゃんと美容院に行ってます!って半年とか1年一回くらいですけどね(長いのでいつも伸ばしっ放し(笑))夫は8年前からこのフロービーの愛用者です。以来、一切散髪にはいってません。価格は一万円位でしたから、充分以上に元はとってますね。1、2年ほど前でしょうか、ネットを見ていたらニューフロービーというのが出ていて、慌てて夫に報告すると「買っといてくれ」っていうので即買いしました(笑)
話がそれましたが、フロービーの横は洗濯で使うものを置いてます。今よく見ると軍手やゴム手袋も置いてますね~


中の物を全部出しました。すっきり!ずっとこのままだったら綺麗なのになぁ。


もう物を入れたくない気分ですが、入れないわけにはいかないので入れました。
一番上はやはり電池や電球。この写真を撮る前に夫がここに入れてた電球の箱をごそっとどこかへ持って行ったので、真ん中が空いてますが、その内また電球類が戻ってくると思います。その下の段はゴミのビニール袋を入れる段にしました。ゴミ袋は台所のゴミ箱をおいてる所にそのサイズのゴミ袋は置いてますが、ここはストック分を置いてます。またベランダでアリちゃんウ○コした時のためにベランダにゴミ箱をおいてますが、そこで使うのは丈夫で大きなゴミ袋を使うのでその袋も置いてます。その下はゴム手袋やあちこっち布巾や水で拭くだけで汚れがとれる手袋とか。一番左端には夫がフロービーを使う時の古い掃除機につける紙のごみパックをおいてます。その上の黄色いのはスクレパー、これも夫がよく使うので、取り出しやすい位置に重ねて置きました。そしてその下は軍手、使い捨てのビニール袋、メラニンスポンジです。後、研磨用のスポンジとか、ストック用のタワシ、使い古しの掃除用の歯ブラシなどもここに入れました。


では次の下側の段を、と思ったら、前の下段の画像を撮り忘れてたようです。でも最初の全体写真から大体感じは分かりますよね。
中身を出しました。


カゴのないところは、一番左端に私の手作り化粧品に使うオイルなど。その横は重曹やアンモニア水、エタノール、ホウ砂、クエン酸など。あ、オセダポリッシュもここに置きました。その下の大きなカゴは洗濯物入れです。洗濯するものは、このカゴに入れてもらうよう、夫にもいつも言っています。ただ、写真でお見せしたようにこの部屋は常に散らかってることが多く、夫にもあまり強くは言えないので、トイレの便器の上に洗濯物を置いてたりしても、黙って取って私が入れてます(笑)見えにくいですが、その下にカゴがもう2段あります。一つはストックのティッシュペーパーやトイレットペーパーを入れるカゴ、一番下は古新聞などを入れました(うちは新聞をとっていないので、これ以上増えることもないし、また何かの時に古新聞は使うと思うので、少量を置いておきたいと思います)


続いて、洗濯機の上です
もういろんなものがどっちゃり乗ってます。何がのってるか書くのも面倒になってきたので(笑)写真から判断でしてもらえると有難いです。洗濯しているときに、時々ドサッ!という大きな物音がしてびっくりして洗濯室のドアを開けると上から何か落ちていた、というのはしょっちゅうでした。



物をどかしました~ 洗濯機の上にエラー番号とか書いた表示の紙が貼ってあったのですね。


物に隠れて見えなくなってたかと思いますが、洗濯機の上にはこんな物入れを置いていました。


中身はこうです。ここは私個人のものを入れようと思っておいてましたが、普段使うものを入れてないので、とりあえずここに!って感じで詰め込んでました。


出しました空っぽです。


やはり私個人のものを入れることにしました。普段あまり使わない化粧品や、昔のメガネやサングラスに度を入れたメガネなど。私は家でヘアカラーをしているのですが、カラー剤を買ってきたらここに入れようかなと思ってましたが、スペース的にちょっと無理がありそうです。


一番奥の方はこんな感じです。物でいっぱいでほとんど見えない感じですね。
奥行きというほどありませんが、一番奥は三角になっていて、台のような形になっています。ホースやホウキやら使わないビニール袋やら、一番奥には旅先で拾ってきた何に使うねんっていうような木材?部材?(笑)なんかもごちゃごちゃしてます。


こんな風になりました。だいぶすっきり。


以前の一番奥の三角スペースの写真を撮り忘れてましたが、今はこうなってます。ここは写真がとても撮りづらい場所でした。
重層やホワイトビネガーなどの大元を置いてます。これは以前エコ的なことに凝ってた時にネット販売で買ったものです。後、奥には普通のクレンザー類や詰め替え用のクリーナーなどのストックを入れてます。後今では使わなくなった花王のフロアクイックルの紙とか。


こちらは洗濯機左横のスペースです。洗濯機の真左に細長い棚を置いていて、その中にエッセンシャルオイルや最近は使っていないオイルなどが無造作に入れてあります。もうだいぶ古いものもいっぱいあるので、ほとんどが捨てても良さそうなものばかりがホコリまみれになっております。左側に置いてるクリーム色のプラスチックカゴは2段積み上げていて、下には掃除用品(クリーナー類など)その上には訳分からんコードとか変な部品(笑)夫が突然使う!と言いだしたら困るので置いてました。夫が自分ですぐに出せるように上段にしてましたが、実際そこから何かを取り出す光景は一度もみた事がなく、結局よく使う方の下段の掃除用品が取り出しにくくて、いつの間にか開かずのカゴになってました。


こんな感じになしました。細長い棚には、お花を飾るための花瓶や剣山、はさみなどを入れる事にしました。そしてその左横に私の石鹸道具をまとめて置きました。和室の押入れなどにも分散して置いてた石鹸作りのための道具ですが、分散してると使いにくくて余計に作らなくなってしまうので、まとめました。古いオイルなどはすべて捨てました。下側は貰いもので使わなくて真っさらで押入れにいれていた食器乾燥機を利用して中に石鹸作りの為の道具や苛性ソーダなど入れてます。その上は石鹸作りに使うオイル類です。以前主人が拾ってきた自転車のカゴに入れてます(笑)夫が使うかもしれない変な部品類はとりあえず廊下の奥の方にもっていきました。夫の工具入れを置いているので、その横にとりあえず置きました。


では部屋全体の姿です。ちょっと見づらいでしょうか。


これの方が少しましでしょうか?


部屋が変な形で近くで撮影しないといけないため、一枚に入りきらないので上の方の写真も撮ってみました。あ、斜めの柱の上に置いてある茶色い段ボール箱は夫のニューフロービーです(笑)


ついでに床の方の写真も。物で埋もれていた床が見えてます、ちゃんと足を踏み入れて入れます(笑)ドアの入口右横、洗濯機の前に置いてる白いボトルはアリちゃんのシャンプー剤です。悩みましたが、奥に隠してしまっては使いにくいし、アリちゃんは我が家の大事な中心人物(中心犬物?)ですので、ここにしました。


予想通りというか、予想以上に時間がかかってしまった洗濯室のお片付けですが、終わってみて思うことは、掃除に比べて片付けはダントツに時間がかかる!ということです。いったん物を出してしまってカラにして、そしているものといらないものに選別して、その上で考えながら棚に戻していく作業、あ、その間に棚を拭いたりする作業もありますね。それに場合によっては別の部屋から持ってくるものがあったり、反対に別の部屋に持っていくものもあったりとか。いったん置き場をきめて置いてみたものの、どうもしっくりいかずに又考えなおしてみたりとか。そういう行為を何度もして…。ここで面倒になって適当に詰め込んでしまうと、またすぐに散らかるのは目にみえてますしね(危ない危ない)とにかく時間のかかる作業でした。が!もちろんこれはここまでこっ酷く荒れ放題なった部屋の場合ですから、ここまでになるまでに定期的なプチお片付けをやってたら問題ないかと思います。反対に掃除は思うほど時間はかかりませんしね~。朝掃除の時に、この部屋も出来るといいのですが…と、今書いていて、これからは極力そうしようと思いつきました。こうやって書いていると良いことを思いついたり気持ちがまとまりますね。
だって、もうこんな大がかりなお片付けはこりごりですよぉ。