幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

川村カオリさんに「ZOO]を提供した辻仁成 

2009-07-30 | その他
先日亡くなられた川村カオリさんのデビュー曲に名曲「ZOO」を提供したのは、芥川賞作家でもある
辻 仁成(つじ じんせい/つじ ひとなり、1959年10月4日 - )さんです。


僕達はこの街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ

本当の気持ち隠している そうカメレオン

朝寝坊のニワトリ 徹夜明けの赤目のウサギ

誰とでもうまくやれるコウモリばかりさ

見てごらん よく似ているだろう 誰かさんと

ほらごらん 理性が邪魔してる 素直な君を

Stop, Stop, Stop stayin'

白鳥になりたいペンギン なりたくはないナマケモノ

失恋しても 片足で踏ん張るフラミンゴ

遠慮しすぎのメガネザル ヘビににらまれたアマガエル

ライオンやヒョウに 頭下げてばかりいるハイエナ

見てごらん よく似ているだろう 誰かさんと

ほらごらん 吠えてばかりいる 素直な君を

ほらね そっくりなサルが僕を指さしてる

きっと どこか隅の方で僕も生きてるんだ

愛を下さい oh…愛を下さい ZOO

愛を下さい oh…愛を下さい ZOO, ZOO


ZOO  ECHOES pv




彼はミュージシャンであり、映画監督でもあり、小説家でもあります。
「仁成」は歌手・映画監督の場合は「じんせい」と読ませ、
作家活動では「ひとなり」と読ませているようです。
本名は「ひとなり」。
叔父は童話作家の東君平。

2002年に女優の中山美穂と結婚。
前妻は女優の南果歩
現在はパリを拠点に創作活動を続けています。


1985年にロックバンドの「ECHOES(エコーズ)」のヴォーカリスト
としてデビュー。

1989年、『ピアニシモ』で第13回すばる文学賞を受賞し作家デビュー。
1997年、『海峡の光』で第116回芥川賞を受賞
(柳美里『家族シネマ』と同時受賞)
1999年、『白仏』の仏翻訳語版 Le Bouddha blanc
(仏語翻訳者:Corinne Atlan)でフランスの五大文学賞の一つである
フェミナ賞の外国小説賞を日本人として初めて受賞。
『白仏』は祖父、今村豊をモデルとした作品。


ミリオンセラーになり、映画化もされた『冷静と情熱のあいだ』(※)
には、以下のような場面が出てきます。



「仏教?
 本当にお前は勉強好きだな」

とぼくが言うと、彼はさわやかに微笑んでみせた。

「正確には宗教学なんだけどさ、ただ俺が一番興味を
 抱いているのはブッダの教えなんだ」

  (『冷静と情熱のあいだ』Blu 辻仁成)

「仏教!」

アンジェラは目を輝かせた。

「仏教には以前から興味があったの。
 あなたミラノにはいつまでいるの?」

「一週間です」

崇(たかし)は言い、にこやかにビスコッティをかじった。

    (『冷静と情熱のあいだ』Rosso 江國香織)


多くの人々に大きな影響を与え続ける仏教。
中でも歎異抄に魅了される人がたくさんいます。

以下、そのいくつかを紹介いたします。

親鸞会.NET 吉川英治《歎異抄に魅せられた人々》
親鸞会.NET 司馬遼太郎(1)《歎異抄に魅了された人々》             
親鸞会.NET» » 齋藤 孝《歎異抄に魅了された人々》
親鸞会.NET» » 司馬遼太郎(2)《歎異抄に魅了された人々》
親鸞会.NET» » 倉田百三《歎異抄に魅了された人々》




※『冷静と情熱のあいだ』
この小説は、月刊誌にまず江国香織がストーリーを書き、
次の刊行時に辻仁成が続きのストーリーを掲載するという、
交互連載の形をとりながら書き上げられていった。
同じ時系列に起こる出来事を、江國はあおいの目線で、
辻は阿形順正(あがたじゅんせい)の目線で描いている。
小説は連載が完結すると、江國のパートは赤い装幀で
「Rosso(ロッソ)」、辻のパートは青い装幀で「Blu(ブリュ)」
というネーミングが冠され、別々の単行本としてセット発売された。
この小説は、当時50万部を超えるベストセラーとなった。
その後ミリオンセラーとなっている。

映画では、阿形順正を竹野内豊が、あおいをケリー・チャンが演じた。
映画の撮影は、日本のほか、イタリアのフィレンツェやミラノでも行われた。
イタリアの美しい街並みと日本の学生街、そしてエンヤの神秘的な音楽が、
絶妙に絡みあっている。


仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
乳ガンと闘ってこられた川村カオリさん死去 ZOO、HARD RAIN、バタフライ歌詞
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/ba65f6d5032e1738e90da23cfe8aa1b4

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。