八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

桃とワインとはちみつのジャム♪♪

2009年07月24日 | 季節のジャム作り♪

なんといつもシェムニをご利用いただいているお客様が
桃を沢山持ってきてくださいました。



聞けば新府桃源郷の所にある桃の共選場で”はねだしの桃”を買って来て
下さったのだそう。今年は小淵沢のペンション風路さんに誘われて
一緒に買い付けに行こうと思っていた矢先でしたのでちょっと驚きました。

この”はねだしの桃”は規格外であったりすでに木で完全に熟して
しまっていて売り物にはならない桃をとっても安く売っている物なのです。
ですから日持ちはしませんがとっても美味しいんです♪

はねだしですので中にはすでに色が変わりかけているような
ものもあります。さてさて早く何とかしなくては・・・・
といっても流石にこの量はこのまま全部食べてしまうわけには
いかないので、ジャムにでもしましょうか♪♪

ということで大体半分くらいを”桃とワインとはちみつのジャム”
にすることにしました。材料、作り方は以下の通りです。

~ 材料 ~
○桃・・・3kg(果肉だけで) ○白ワイン・・・500cc
○はちみつ・・・500g

~ 作り方 ~
①桃は全て洗って皮をむいて半分はざく切りに、半分はフードプロセッサー
にかけてペースト状にします。(皮は捨てないでとっておきます。)
 

②白ワインを小鍋に入れてそこへ桃の皮を入れて火にかけて15分程
煮ます。この桃の皮、煮る事でとっても良い香りと味が出ます。


③①の桃とはちみつ、そして②の煮汁をステンレスの鍋に入れて
煮詰めていきます。大体元の量の2/3くらいに煮詰まったら
出来上がりです。


④最後に煮沸したジャム瓶に入れて蓋をして、再度煮沸をすれば
完成です♪♪


今回はこれだけしか作らなかったのでプレゼント企画は
行いませんが、もしシェムニをご利用されるお客様がこのブログを
見てくださっていて仰ってくだされば差し上げたいと思います♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿