八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

フキノトウ味噌♪♪

2010年03月22日 | 季節のジャム作り♪

今日ちょっと出先でフキノトウが沢山出ている所を見つけました。
土手に人影があったので聞いてみるとグッドタイミング!!
そこの田んぼの持ち主さんで、好きなだけ採って頂戴との事。
ラッキー♪♪
とりあえずフキノトウ味噌を1回作る分だけをいただきました。



早速”鳥そぼろ入りフキノトウ味噌”を作りました。

 

作り方は以下の通りです。

~ 材料 ~
①フキノトウ:200g ②鶏挽肉(胸肉):100g ③味噌:100g
④日本酒:100cc ⑤三温糖:50g ⑥サラダ油:適宜

~ 作り方 ~
① フキノトウは洗って、多めのお湯でさっと湯がいて水にさらし
ギュッと絞って水気をとります。
② ①を細かく刻んでサラダ油で2~3分炒めます。
③ 別の鍋にサラダ油をひいて鶏挽肉をぽろぽろになるまで炒めます。
④ ③に日本酒を振りいれ、味噌、砂糖を加えて少し煮詰めます。
⑤ ④と②を合わせてさらに煮詰めていけば出来上がりです♪
⑥日持ちをさせたい場合は煮沸した瓶につめて蓋をして
さらに15分ほど煮沸しましょう。

ご飯に乗せて食べれば口の中は春の香り♪♪

毎年お客様に大好評のフキノトウ味噌です。是非お試しください♪

八ヶ岳南麓 小淵沢高原のペンション
ゲストイン シェムニ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿