八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

富士見高原 摘み立てブルーベリーのジャム♪♪

2013年07月16日 | 季節のジャム作り♪

毎年お世話になっている富士見町のブルーベリー農園さんでジャム用のブルーベリーを摘んできて
ジャムを作りました♪♪ここの農園さんのブルーベリーは味がとてもしっかりしていて生食はもちろん
ジャムにするととっても美味しいんです。

 

紫色に熟したたわわに実ったブルーベリーを時々口に運びながら女房と二人で摘む事1時間余り、
こんなに沢山採れました♪♪(約4kgあります)



いつもながら美味しいブルーベリーです。ジャムにしてもさぞかし美味しい事でしょうという事で
早速ジャムを作りました。

材料、作り方は以下の通りです。

~~ 材料 ~~
○摘み立てブルーベリー:4kg  ○グラニュー糖:1kg  水:300cc  ○レモン果汁:2個分  ○ブランデー:大匙1

去年はブルーベリー2,5kgに対してグラニュー糖750gの割合で作ったのですが、今年のものは
昨年の物よりも甘い気がしてブルーベリー4kgに対してグラニュー糖1kgの割合にしてみました。

~~ 作り方 ~~
①ブルーベリーは綺麗に洗ってステンレス製の鍋に入れます。そこへ半量のグラニュー糖をよくまぶし
レモン果汁と水を加えて中火にかけます。



②段々と水分が上がって来てくつくつと煮立ってくるので、弱火にし灰汁を丁寧に除きながら
10分程煮ます。



③残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら20~30分程煮詰めていきます。
この時ブルーベリーの粒が残る様にあまりかきまぜない方が良いと思います。



④こんな感じになって少しトロっとしてきたら完成です♪かき混ぜてみた感じは他のジャムを作る時と
比べるとかなりシャバシャバのように思えますが、ブルーベリーの場合は冷めると固まり易いので
かなり柔らかめでも大丈夫だと思います。



⑤あとは熱いうちに煮沸した瓶に詰めて蓋をして、再度10分程度瓶ごと煮沸をして脱気をすれば
出来上がりです♪♪



とっても綺麗な紫色の美味しいジャムが出来ました♪♪我が家の夏の定番ジャム、これからしばらく
お客様の朝食にもお出ししようと思います。

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿