お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

10月は♪

2019-10-05 | 食育

今日はとってもいいお天気でしたね~~~♪

キッチンに立っていても気持ち良かったです♪

私はここのところずっと家の中♪

試作試作の日が始まりました♪

明日は「食育♪子育て応援団」のメンバーが我が家に集まるので・・・

今日は「バスク風チーズケーキ」も♪


ところで♪

最近、消費税10%の話題は盛んにされていますが・・・

同じく10月1日から施行された法律があるのはご存知ですか?

「食品ロス削減推進法」です♪

その名の通り、まだ食べられるもの(食品)の廃棄を減らしましょう!

と言う法律♪

この国は自給率がついに40%を切り、つまり半分以上の食べ物を輸入しているくせに・・・

多くの食品を捨てている・・・。

その量・・・643万トン。(2016年)

これは、発展途上国へ食料援助している量の約2倍!

なんてもったいないことか!

世界では飢餓によって亡くなる人が8億人以上いると言うのに・・・。


10月は「食品ロス削減月間」です♪

まずは一人一人が少しでも無駄を無くすよう、食べ物を捨てることが無いよう・・・

心掛けたいですね♪

私も極力捨てないよう心がけています♪

そうそう♪

「ベジブロス」ってご存知ですか?

野菜の皮も根っこも全てを無駄なく使おう!と言うスープ♪

以前からこの「ベジブロス」のスープは知っていたけれど・・・

我が家には常備している→「野菜スープ」があります♪

なので、ちゃんとした作り方があるようだけれど、私は難しく考えず・・・

「水出しお出し」の二番だしを取る時、一緒に煮だしています♪

これは最終的には捨てるのだけれど、ただ捨てるのではなく、少しでも生かしてから・・・♪

たとえささやかでも、自分に出来ることを♪

今まで考えていなかった方も、まずは意識することから始めてみませんか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許返納♪ | トップ | 今日は打ち合わせ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿