お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

42♪

2024-07-05 | 日記

普段は、床に就くと、あっという間に寝落ちする私だけれど・・・

なぜか半年に1回くらいの割合で、全く寝れない日があります♪

別に「悩み」があるわけでもなく、理由は不明なんだけれど、とにかく寝付けないんです♪

ゴロゴロゴロゴロ・・・あっち向いて、こっち向いて♪

で、結局2時間ほどで「寝よう!」と頑張ることは止めにして・・・

階下へ降り、いつも「Amazonプライム」で映画を観ることにしています♪

さて♪

昨晩と言うか、今日と言うか・・・半年に1度の寝付けない日でした♪

それで「寝ること」を諦めて、今回、観た映画は・・・

「三男坊」が勧めてくれた「42~世界を変えた男~」♪

「野球ファン」の方ならご存知だと思いますが・・・

史上初の黒人でメジャーリーガーになった「ジャッキーロビンソン」を描いた映画♪

まず、私が生まれる10年ほど前の話なのに・・・

アメリカでの、ものすごい人種差別にはビックリ♪

でも、そんな差別をされる中でも「怒り」を抑えてプレーに専念する姿に・・・

次第に「チームメイト」を始め、周囲の人たちを変えていく♪

そして「ジャッキーロビンソン」のメジャーデビュー50年目に当たる1997年4月15日♪

彼の背番号である「42」はメジャーリーグ全球団の「永久欠番」に指定され・・・

さらに4月15日は、選手だけでなく、監督やコーチも背番号「42」をつけ、彼の偉業をたたえているんだとか♪

実話なので、感動もひとしお♪

そして彼を信じて支え続ける・・・

「ハリソン・フォード」演じる、ジェネラルマネージャーの「ブランチ・リッキー」にも胸を打たれました♪

ほんと!おススメです♪

 

「三男坊」に「観たよ~ありがと~」のラインをしたら・・・

今度は「インビクタス」と言う映画を勧めてくれました♪

アパルトヘイトの映画らしいけれど・・・

ご存知ですか?

 

「キュウリ」が、毎日、採れて採れて採れまくっています♪

友人が「作ってみたら美味しかった」と言う料理を教えてくれました♪

「脇屋友詞」氏の「YouTube」・・・

【きゅうり大量消費】材料二つだけ塩・胡椒・酢で味決まる/きゅうりのガーリック炒め/中華基本のき

さっぱりして美味しかったです♪

私の「YouTube」だけれど「きゅうりのキューちゃん」も大量消費出来ます♪

簡単!きゅうりのキューちゃん♪(レシピも下にあります♪)

「きゅうり」の消費に困ったら、作ってみてくださいね♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人旅は? | トップ | 始めました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-07-06 01:27:42
キュウリのキュちゃん漬けですね。
作って見ようと思ってましたからうれしいですよ。

眠れない時ありますね~
ビデオ見た後は眠れたのですか?
私はゴロゴロするばかりですよ(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-07-06 20:25:40
PAPAさん ありがとうございます♪

結局、明け方1時間ほどと日中1時間ほど寝ただけでした♪
その代わり、夜は9時を過ぎたら頭がもうろうとしてしまいましたが♪(笑)

いつもはすぐに寝付くので、2時間もゴロゴロが続くと、しんどくてしんどくて・・・
で、我慢できなくなって起きちゃうんですよね~(笑)
返信する

コメントを投稿