お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

始めました♪

2024-07-06 | 日記

この暑さからか・・・

「最近、鳥の鳴き声が聞こえないな~」

なんて思っていたら、その代わり、今日、今年初の「セミ」の鳴き声が聞こえました♪

皆さまのところはどうですか?

 

今日も夫が沢山の「キュウリ」を収穫してきてくれました♪

夫が作っている「キュウリ」は「四葉(すうよう)キュウリ」と言って・・・

イボイボが特徴的で、採れ立ては痛いくらい♪

でも歯切れが良く、「ぬか漬け」などの「漬物」に向いています♪

もっとも我が家は「サラダ」なども全部この「キュウリ」♪

今日は、これで「きゅうりのキューちゃん」を仕込みました♪

今回は「ニンニク」入りで、出来上がりは明日♪

そして今日の「お昼ご飯」にも使用♪

「冷中」にしたんです♪

で、夫用に「醤油だれ」を、私用には「ごまだれ」を作って♪

私は「ごまだれ」が好きなんだけれど、「夫」は嫌いなので♪

そして「中華麺」だけを買いに行くのも面倒なので・・・

家にある古来堂の「稲庭うどん」で代用♪

で、出来上がったのが「きゅうり」たっぷりの「冷中」です♪

「うどん」に「タレ」が絡んでツルツルって♪

 

我が家の「冷中」・・・

始めました♪

ちなみに我が夫は「うどん」を使っているから・・・

「これは冷やしうどんでしょ」

と言って、「冷中」とは認めてくれないんですが♪(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 42♪ | トップ | ビリヤニを作りました♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーよー (ぐり)
2024-07-06 20:49:55
漬物用のキュウリですよね
久しぶりに見ました
以前は見かけましたが最近は道の駅でもあまり見かけませんがおいしいですよね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-07-07 00:40:53
私も昨年いただきましたよ
変わった名前のきゅうりで覚えていますよ。
漬物に良いのですね~
わあ~美味しいと有名な稲庭うどんですね~
一度買ってみたいと思います。
冷やし中華ですよね(笑)
つくった人がいうのですから・・・(笑)
暑い時には冷たいものごちそうですね(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-07-07 20:42:56
ぐりさん ありがとうございます♪

そうなんです♪
以前、スーパでも売られているのを見て、知名度が出てきたんだと喜んだんですが、また見なくなりました♪
あまり見た目が良くないから、美味しそうには見えないのかな?

ほんと美味しいのに・・・ね(:_;)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-07-07 20:49:06
PAPAさん ありがとうございます♪

パリッパリと歯ざわりがいいので、漬物に向いていると言われていますが、我が家はこの四葉しか作ってないので、普通のキュウリと同じように使っています(*^^)v

稲庭うどんはこの古来堂さんのが一番美味しいと思っていて、会員になっているんです♪
なので年に2回会員向けのセールみたいなのがあるので、その時に大量買いしているんですよ♪
なので、常にあるんです♪(笑)

以前は夏でもホットコーヒーだったですが、さすがに今はアイスコーヒーばかりです♪(笑)
返信する

コメントを投稿