お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ビリヤニを作りました♪

2024-07-07 | 日記

「ビリヤニ」ってご存知ですか?

よく「インド料理」のお店で食べることが出来る・・・

スパイスたっぷりの「炊き込みご飯」です♪

先日、友人の作った「ビリヤニ」をご馳走になったら、その美味しさにめっちゃ感動!

で、その感動を「また味わいたい!」と思い、すぐに「作り方」を教えてもらいました♪

そしてまずは「材料」集めから♪

Amazon」で「バスマティライス」を購入し・・・

この「LALQILLA」の「バスマティライス」がおススメなんだとか♪

「スペアミント」を使うので・・・

それはなんと!「苗」を買ってきて「庭」で育てちゃいました♪(笑)

さらに「スパイス」もそろえて♪

これらの「ホール」を買うのは初めて♪

「パウダー」に比べて香りは優しく、甘い感じが・・・♪

そうそう♪

つい最近まで、「スパイス」は「冷凍庫」で保存していたんだけれど・・・

出し入れでの温度変化が良くないとのことで、常温で保存することに♪

とりあえず、結婚前から持っている、この「木箱」に入れることにしました♪

今までは、冬の時期、外から帰ったらここへ「手袋」を入れていたんですが♪

さて♪

話は「ビリヤニ」に戻り・・・

友人に、今回「作り方」を教えてもらって、驚いたのは・・・

「材料」をそろえることも大変だったけれど、とにかくその作り方の複雑さ♪

ものすごく「手間ひま」がかかるんです♪

なので、昨日のうちに「グレービー」と言われる味付けの「ベース」となるものを作っておいて・・・

今日、最後の「炊き込み」作業をしました♪

で、今日のお昼ご飯です♪

白い部分を残すのがいいんですって♪

苦手だった「パクチー」も不思議と美味しく感じて・・・

た~~~っぷりと♪

「バスマティライス」はフワッフワです♪

レシピには3~4人前って書いてあったけれど・・・

美味しくって「夫」と二人でほとんど食べてしまいました♪(笑)

 

その友人には・・・

もし○○ちゃん(友人の名前)にご馳走にならなかったら、そして作り方を教わらなかったら、私の人生で「ビリヤニ」を作ることは無かったし・・・

出来立ての美味しさを知らずに死んでいったと思うわ~♪

ありがたや~

ってお礼のラインを致しました♪(笑)

ほんと!

Mちゃんには感謝感謝です♪

そして私も誰かに作ってあげたい!

この美味しさを味わってもらいたい!

そう思いました♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始めました♪ | トップ | 道の駅さかいが面白い♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-07-07 23:30:49
ビリヤニ うまくできてよかったですね。
お米が台湾米みたいな・・細長いのですね。
食べたことなくて・・・なんて言ってわからないけど 
 また 皆さんで頂けるとよいですね。
パクチー苦手ですけど(笑)(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-07-08 21:03:48
PAPAさん ありがとうございます♪

このお米は香り米とも言われているらしく、その独特の香りも美味しさにプラスになっているような気がします♪

>なんて言ってわからないけど 
PAPAさん それなのに本当にいつもありがとうございます♪

数年前から、人気が出てきたみたいですよ♪
もし機会があったら食べてみてくださいな(*^^)v
返信する

コメントを投稿