お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

抗酸化パワーが詰まった野菜スープ♪

2019-03-28 | レシピ

野菜は1日350g取るのが良い(国が推奨)と言われます♪

でも現実はなかなか難しい♪

そんな時、この「野菜スープ」を作っておくと便利です♪

抗酸化パワーたっぷりの「野菜スープ」♪

野菜の抗酸化物質って、煮てスープにすることで一番パワーが発揮されるんですって♪

それを私なりにちょっとアレンジした「野菜スープ」♪

是非!作ってみくださいな♪

そしてどうぞ常に冷蔵庫にあるように♪

 

では行ってみましょう♪

<材料>

必ず入れるもの♪

水(1リットル)

干しシイタケ(1~2こ)

出し用昆布(5センチほど)

玉ねぎ(1/2こ)

人参(小1本)

キャベツ(100g)

その他季節の野菜(2~3種類)

カボチャを入れると甘みが出て飲みやすい♪

そして緑色の野菜も必ず入れます♪

それは「大根の葉」の時もあれば「カブの葉」の時もあるし♪

「カブの葉」なんて、全部無くっても「茎」にある程度「葉っぱ」が残っていたらそれを入れます♪

写真は「かき菜」♪

で、野菜を写真のようになるべく小さく切ります♪

鍋に「水」と「昆布」はハサミでチョキチョキして入れ、「干しシイタケ」は包丁で刻んで入れます♪

そこへカットした野菜を入れて中火にかけ・・・

沸騰したら弱火にして30分♪

味付けは一切しません♪

基本、そのまま「野菜」の甘みや美味しさでいただきますが・・・

「お味噌」を入れて「お味噌汁」にしたり「コンソメ」を入れて「コンソメスープ」に・・・

「醤油」で「お吸い物」にとアレンジは自由自在♪

娘が孫を連れてきた時は、これで「離乳食」を作っていました♪

こうやってたっぷりと作った「野菜スープ」を3~4日かけていただきます♪

保存は冷蔵庫♪

皆さまの健康を願い・・・

Let's  Tr~~~y!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Smile Kitchen・・・2019... | トップ | 我が家の冷蔵庫に欠かさずあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿