お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「落花生を食べよう会♪ But! 落花生が無かったら単なる飲み会に・・・♪」

2014-11-17 | ベジ・ガーデン

今年の「落花生」は種を蒔いても蒔いても、ことごとくカラスに食べられてしまい・・・

それを見かねた友人が「苗」を持ってきてくれ、それらを植えたものの、カラスに何本か引っこ抜かれたり・・・

順調に育ったのでさえ、今年は花があまり咲かず・・・。

そんなわけで、今年の落花生は無理かもと、すっかり諦めモードに・・・♪

が、そんな時、嬉しいことに友人からのリクエスト♪

「落花生を楽しみにしています♪」

う~~~ん・・・・・・・・・・・・ 

でも♪

もしかしたら一人1粒ずつくらいなら食べられるかも・・・♪

そんな前向き思考?で、タイトルのようなゆる~~い企画を・・・♪(笑)

そうしたら、土曜日の快晴の中、友人たちが集まってくれました♪

テーブルコーデは深まりゆく秋をイメージして・・・♪ 

いつもとあまり代わり映えしないかな・・・?(笑)

そしてまずは、「My ベジ・ガーデン」での落花生掘り体験♪

「落花生」を見るのも掘り出すのも初めて♪という友人もいて・・・

ミミズもウジャウジャ出てきたし・・・♪

楽しんでいただけたみたい・・・♪ かしら?

そして・・・全部を掘り出して・・・やっとこれだけの「落花生」を収穫♪

これなら一人一粒以上は食べられそうだね♪

なんて言いながら・・・我が家へと移動♪

そして・・・みんなで「乾パ~イ!」

早速採ってきた「落花生」を茹で、柔らかくって甘い「生落花生」をいただきながら・・・

「落花生」が採れなかった時のために用意したお料理たちも召し上がっていただきました♪

で、「生落花生」とともに特に大好評だったのが・・・

我がブログで何度もアップしている→「我が家のおでん」♪ 

牛すじをたっぷり入れるからでしょうか?

「お出し」に「みりん」と「醤油」と「塩」だけの味付けなのに・・・

「和風ポトフ」のよう・・・って♪

とにもかくにも、何とか「生落花生」もいただけたし・・・♪

お料理も喜んでいただけたようで・・・ホッ♪

来年はもっともっと収穫が出来るよう・・・頑張らなくっちゃ♪

「生落花生」の美味しさをもっともっと多くの人に味わってもらいたいから・・・ね♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のお教室・・・3回目♪ | トップ | 紀ノ川柿♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つのっしー)
2014-11-18 21:22:03
由紀ちゃん
土曜日は美味しくて、楽しくて、幸せな時間を過ごさせていただき、
本当にありがとうございました。

土をいじって、ミミズを触って・・なんて、
子供の頃は当たり前だったことに「非日常」を感じるなんて、今の自分が「異常」なんだなあと思いました。

美味しく、心のこもったお料理を囲むと、
自然とみ~んな笑顔になって、笑い声が絶えないひと時でしたね。
ご主人もとても楽しい方で、話していて心地よかったです。くれぐれも、よろしくお伝えください。

また何か、ぜひ企画してお声をかけてください!
楽しみにしています。
Unknown (ゆっきんママ)
2014-11-19 13:53:25
つのっしーさん ありがとうございます♪
ミミズ談義で花が咲いていますね♪(笑)
こちらこそ遠路はるばるお越しくださいましてありがとうございます♪
ええ、是非是非また企画しますとも!
その時にもお抹茶パフェを作りますので、その時は顔をうずめてくださいませ♪
ほんとありがとうございました♪
だけどお腹の良くなったのが私のお料理かと思いきや・・・ミミズのおかげだったなんて・・・
ミミズに・・・負けた・・・(笑)
Unknown (親父ママ)
2014-11-20 16:33:37
由紀さん!!
久しぶりにミミズさんとつのっしーさんと遊びましたw
ミミズさんがこれからもせっせと由紀さんの畑を耕してくれるそうです。私達よりミミズさん達のほうがずっと役にたちますね。私達食べるの専門~(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪
何時も、美味しい愉しい一時をありがとうございます。ゆっきんママ最高(⌒0⌒)/~~
Unknown (ゆっきんママ)
2014-11-20 21:10:24
親父ママさん ありがと♪
ミミズなんて畑じゃなくっても我が家のまわりにもいっぱいいるわよ~~~
なので、また遊びに来て来て~~~\(^o^)/
こちらこそ、親父ママさんの場を盛り上げようとする気遣いが大好き!最高よ♪
いつもありがとね(^-^)

コメントを投稿