お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

11月のお教室・・・3回目♪

2014-11-14 | お野菜たっぷりの料理教室

昨日は「お野菜たっぷりのお料理教室」の日でした♪

ご参加くださいました皆さま♪

ありがとうございました♪

これで11月のお教室は終了♪

「アボカド」の色々な使い方に、皆さまとても喜んでくださり・・・ホッとしています♪

来月は「中華 DE Xmas♪」

おもてなしに向くようなちょっと自慢のレシピをご紹介したいと思っています♪

お楽しみに・・・ね♪

さてさて♪

今日は11月14日ですね♪

皆さま、何の日だかご存知ですか?

実は11月14日は・・・埼玉県民の日♪(笑)

この日は学校がお休みなので、子どもが小さかった頃はよく「ディズニーランド」へ行ったものです♪

すると会うわ!会うわ♪ 学校のお友達に・・・♪

みんな考えることは一緒♪

つまり、11月14日が平日だった場合は「ディズニーランド」が埼玉県民で溢れる日なんですよ♪

でもね・・・ここまではあくまでも序章♪

実はここからが本題♪

11月14日は「世界糖尿病デー」と言って、世界的にものすごい勢いで増加している糖尿病に対して注意を喚起する日なんですよ♪

今や糖尿病で亡くなる人は世界で6秒に1人。

日本では亡くなる人が年間1万4千人(H19年統計)くらいですが・・・

糖尿病が強く疑われる人や疑わしい人も含めると・・・20歳以上では5人に1人と言われているんです。

特に外食が多く、丼物やラーメンなど、炭水化物に偏った食事が多い方。

お菓子や甘い飲み物などをよく食べたり飲んだりする方。

糖質の入ったお酒・・・ビールや日本酒などをよく飲む方。

などは要注意!

どうですか?

心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

かく言う私も、量は多くないものの毎日必ず甘いものをいただくので気をつけなければ・・・♪

で、改善点としましては・・・

最近良く言われるのが「食べる順番」♪

「野菜」から食べるのがいいと言われていますね♪

あと大事なのが「食物繊維」の豊富な食材を取ること♪

「食物繊維」は血糖値が急激にあがるのを防いでくれるので、インシュリンを分泌する「すい臓」への負担を軽減してくれます♪

「野菜」は勿論のこと「キノコ」や「海藻」、最近注目されている(先日我がブログでもご紹介した)「大麦」なども「食物繊維」が豊富な食材♪

積極的に取るのがグ~ッド♪

でも何よりも大事なのは、1日3食、バランスの良い食事に気をつけ、なるべく決まった時間に食べること♪

少しでもそんな食生活を心がけるといいですね♪

さて♪ 昨日になりますが、お教室で余った4本のキュウリとトマトを食べるべく・・・

お夕飯は、一人でキュウリを2本近く食べれちゃう→「鶏もも肉のにんにく醤油煮」に・・・♪

ちょっと上記の内容にはふさわしくないメニューですが・・・♪(汗)

そして玄関には「白い花」を飾りました・・・♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後悔・・・ | トップ | 「落花生を食べよう会♪ But!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿