お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

昨日と今日♪

2022-08-22 | 日記

昨日は実家参りの日♪

実家へ行って、掃除や片付け等をしてきました♪

昨日は「台所」と「和室(母の寝る部屋)」のクーラーを新しいのに替えるということで・・・

弟が一足早く実家へ行って工事に立ち合い、私はお昼ご飯を適当に作って、お昼頃に実家へ♪

そして取り付けが終わった後の片付けや掃除をしました♪

今年91歳になった母♪

昨年は居間に新しくクーラーを付け、数年前には2階にある2台を新しいものに替えました♪

昨年までは2階で寝ていたので・・・♪

つまり家には6台クーラーがあって、そのうちの5台が新しいものに♪

でも、全て母のお金でしていること♪

言いたいことや疑問に思うことは多々&多々・・・

もう一丁!多々あるけれど♪(笑)

何しろ所せましと置かれた家具に溢れるほどの物に洋服に、ETCETC・・・。

物のない時代に育ったので、物を捨てることも出来ないようで・・・。

それでも、今までも色々と進言してきたけれど、聞いてくれたことは無かったので・・・

今は「母がそれで満足なら・・・それでいっか♪」

「好きなように生きさせてあげよう」♪

弟も私もそんな心境です♪

「実家終い」

難しいですね♪

 

そして今日は仕事日♪

いつも一緒に調理場を担当している相方が、先週熱を出したので、てっきり「コロナか!?」

そう思い、今日は一人で調理場を切り盛りするのかと覚悟を決めて仕事場へ♪

そうしたら「PCR検査は陰性でした!」と遅れてだけれど、相方が来てくれてホッ♪

そして仕事も残りあと1回♪

来週で終わりです♪

立つ鳥跡を濁さず♪

頑張るぞ~♪

 

今日はいつものように帰宅した後はしばらくソファでグッタリ♪

でも、夫が今日は夕飯はいらないと言うので・・・

甘辛いタレに漬け込んでおいた「レバー」や「ハツ」を「玉ねぎ」「ナス」「ピーマン」と炒めて♪

夫は「レバー」が苦手なので、夫がいない時に・・・

「シメシメ♪」

と味わう一人ご飯です♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山登り♪ | トップ | 今年のお味噌の中間報告♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手伝い? (アナザン・スター)
2022-08-22 22:30:08
えっ~!
お手伝いは辞めるの?
料理教室再開の目途立ったのね。

お孫さんも増えたことだし、多忙ではあるわ。
母上さまのことは、本人の気が済むようにさせてあげてください。
物が無かった時代を、懸命に生きて来られたのですからね。
わたくしも、どうしても断捨離できません。
誰かが使うのではなく、勿体ないの。
忍びなくて、愛着湧くしで。

流行ではなく、破れないから着てますわ。
新しい物は、年金暮らしでは買いません。
だからこそ、体形維持を保っているのです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-22 23:15:57
お母様 実家の母と同じですよ(笑)
お洋服 捨てれないしまた買うわ・・・ですよ。
かたずけ 大変だろうけど母の良いようにしています。
クーラー何台も凄い!
まあ お母様のいいようにですかね。

お仕事 後1回ですか?
立つ鳥跡を濁さず 後悔のないように・・・頑張ってくださいね。

私がレバー食べれません。
なのでいつも焼き鳥で食べます。
一人ご飯 いいですね(*^_^*)
返信する
捨てないですよね (くまです)
2022-08-23 07:51:15
実母宅、ゴミ家です

何十年も使わない、べたべたの大皿、どんぶり、茶器、寿司桶などを捨てたら、
後でさんざん文句言うし、
雑草抜いていても、何やかやと文句言うし、
超がつくほど、気が強く我儘な実母なので
自由にしていたいそうですが
実母のことを何も知らないので、
後が大変そうです
飛ぶ鳥 跡を汚く濁す人 は実母です^^;;
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-23 21:01:42
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

そうなんですよ~
まだまだ慎重な方々もいらっしゃるけれど、一応、料理教室や講座は再開しました(*^^)v

とにかく言うことを聞いてくれないので、本人の気の済むようにです♪(笑)

体形の維持の理由が面白いです!(^^)!
確かに、とても気に入っていたけれど着れないものもあって、でも捨てられないと言うものもありますね~('Д')
私も頑張ろうっと(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-23 21:06:57
PAPAさん ありがとうございます♪

読みました読みました!
お母さまの沢山のお洋服のこと♪(笑)
PAPAさんも大変そうですね♪
でも諦めるしかないですよね('Д')
お互い頑張りましょう!(^^)!

>・頑張ってくださいね。
ハ~イ!
頑張りマッスル(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-23 21:24:16
くまですさん ありがとうございます♪

ご自身のお母さまですものね
縁を切りたくても切れないからお辛いでしょう・・・。
信じられないでしょうが、私も以前はと言うか、子どもの頃から母を恨み、憎しみすら感じていたんです。
よく憎んでいた母を年取ってから許したとか和解したというのを見聞きするたびに、私には絶対にありえない、出来ないって思っていたんですよ。
訳あって、6~7年前からそれまで遠避けていた実家へ月1で行くようになり、最初のうちこそ「お金目当て」とか「あんたはアルコール依存症よ!」などと色々と罵られたりしましたが、母も弱くなり、私たちを頼るようになり、随分と変わりました。
そうなるとやっぱり嬉しいものです♪
こんな日が来るとは思っていなかったので♪
ただ、寂しいことにトラウマはあるので、心の中に壁は作っていますが・・・。

きっと以前の私のように、くまですさんも自分にはありえないと思うかも・・・。
でも、いつの日か、お母さまも弱くなり、くまですさんを頼りにし、お優しくなることを祈っています♪
返信する

コメントを投稿