お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

昨日は私の右半身の?友人とランチ♪

2023-11-17 | 日記

昨日は友人と久しぶりのランチを♪

その友人とは、コロナになって以来、4年ぶりです♪

場所は→「東林」さん♪

相変わらず美味しいお料理たちをいただいてきました♪

まずは「お抹茶と柚子ピール」から♪

「赤ずいきの酢の物」「切り干し大根」「ほうれん草のお浸し」の3種盛り♪

「ごま豆腐」♪

いつもは「鮎」だけれど、今回は初めての「ヤマメ」♪

いつものように「頭」から「尻尾」まで全部いただきました♪

「海老しんじょう」♪

「フルーツの和え物」♪

「里芋の揚げまんじゅう」♪

鰹のお出汁が効いた「お味噌汁」に、ふっくらな「ご飯」♪

「デザート」は「サツマイモのプリン」でした♪

お値段は200円アップして、それでも3000円なり♪

 

で、その友人と初めて会ったのは25年前♪

お互い、町の「男女共同参画審議会」のメンバーになった時です♪

当時、彼女はまだ30ちょい過ぎの、ピチッピチのママさん♪

もっとも私も、元気いっぱいだった頃ですが♪(笑)

そしてそれがきっかけで、私の「お菓子教室」に通ってくれるようになり・・・

小学校の役員も一緒に♪

私が「PTA会長」をどうしても断り切れず、やらざるおえなくなった時は・・・

「副会長」として私を支えてくれました♪

なので、私が「食育活動」をしようと思った時、まず彼女に話を持ち掛けたのは当然のこと♪

そしてそれから約10年間♪

子どもだけの料理教室「子どもの食育料理教室」を開催しました♪

 

私と違って、冷静に物事を判断し、何でも器用にこなすその友人♪

「私の右腕」ではなく「私の右半身!」って言うくらい頼りにしていました♪

 

そんな彼女も今では「孫」が3人になり、「仕事」に「孫守り」にと忙しい日々♪

 

昨日は10時に彼女を迎えに行ってから、16時半に送り届けるまで・・・

ず~~~っとお喋りし通し♪(笑)

懐かしい思い出話から、親のこと、これからのことなどなど・・・

話が尽きることはありませんでした♪

とにかく話していて、価値観が一緒なのが嬉しい♪

そんな心地良さと、安心感とで、楽しくも充実したランチでした♪

 

明日はお教室♪

そんなわけで「エネルギーチャージ」も出来たし、「準備」も完了♪

頑張らなくっちゃ・・・ね♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かかってこ~い! | トップ | まあるいクルミッ子♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の大切な方ですね (八海)
2023-11-17 20:11:19
こんばんは、なかなかの盟友?
いやいや、私から見ますと”昵懇の仲”と見えます
大切な大切な方ですね。ご自分が素晴らしいからですね。
爽やかな気分になる記事をありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-11-17 20:22:15
八海さん ありがとうございます♪

ハイ♪
おっしゃる通り、信頼のおける大切な友人です♪
昨日も、お互い、元気にまた一緒に食事が出来たことに感謝した次第です♪
嬉しいお言葉、ありがとうございました<m(__)m>
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-11-18 00:11:23
素晴らしいご友人をお持ちなんですね~
中々ここまでのお友達ってできにくいような気がします。
会長したときに副会長もやってくれたのですか?
最高のお友達ですね~
美味しいお料理たべておしゃべりもたくさんしてよいじかんでしたね^
いつまでも続きますよに・・・

エネルギーチャージできてよかったですね~
明日 頑張って下さいね(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-11-18 21:11:55
PAPAさん ありがとうございます♪

そうなんです♪
ずっと支えてくれて、有難いとても大切な友人です♪

そうそう♪
タミさんの本、お読みになったんですね~
あの本で「赤酒」を知り、さらにお刺身にぴったりの「老松」と言う醤油を知りました(*^^)v

>明日 頑張って下さいね(*^-^*)
いつもありがとうございます♪
大成功でした(*^_^*)
返信する

コメントを投稿