お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

かかってこ~い!

2023-11-15 | 日記

我が庭に、こぼれ種から生えた「バジル」が1本♪

「苗」を買って来て植えた「バジル」は、酷暑に耐えかねて7月には元気が無くなってしまったのに・・・

それに比べて、やはり自生したのは、強いですね~♪

いまだ枯れずにいたので、今日は、その「強さ」にあやかって・・・

その「バジル」で「トントンジェノベーゼ」を作りました♪

いつもは「ミキサー」で作るのだけれど、量も少ないので・・・

「包丁」でトントンして作る「ジェノベーゼ」です♪

今日の私のお昼ご飯♪

昨日食べ切れずに残してしまった「鶏もも肉のマスタード煮」も一緒に・・・です♪

 

今年は酷暑だったからか「アゲハ蝶」の幼虫が少なかったんですよね~

お蔭でいつもはつるっぱげになるくらい葉っぱを食べられちゃう「朝倉山椒」と「花柚子」が・・・

今年は葉っぱがふさふさ♪

初夏には初めて「山椒の実」が採れたし・・・

先日は「柚子の実」も収穫♪

「ピンポン玉」くらいのも含めて全部で11こも!

で、今日はそれらを絞り・・・

「果汁」を採りました♪

100cc以上!

そしてお夕飯に、その「果汁」を使って「キャロットラペ」を♪

「塩」でしんなりとさせたら「ゆず果汁」と「ツナ缶」をオイルごと入れ・・・

「砂糖」もほんのちょっぴり♪

最後に「いりごま」を加えたら・・・

爽やかな「キャロットラペ」が出来ました♪

 

そうそう♪

先日「ピーマン」増し増しで「ナポリタン」を作ったけれど・・・

それでもまだ10こくらい残っていて・・・♪

なので、今日はそれらを「天ぷら」に♪

「ピーマン」だけの「天ぷら」です♪(笑)

これで全部無くなった~!

って思ったら、夫が一言♪

「まだまだ畑にはいっぱいあるよ~」

ですって♪(笑)

いいぞいいぞ~!

かかってこ~い!

って、闘いかいな!?(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日11月14日は・・・♪ | トップ | 昨日は私の右半身の?友人と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-11-15 23:01:44
ピーマンだけの天ぷらですか?
初めてですけど(笑)
ピーマンの色が綺麗ですね。
私 焼きピーマンが好きですよ マヨたくさんつけて・・・(笑)それで食べれるようになりましたから・・・
ピーマン 沢山あったら作ってみたいな!
キャロットラペ いいですね。
ゆずですか?
わが家はお青いゆず頂くからこんなに汁がでないかも・・・
私はレーズン入れてつくりますけど・・・今 人参高いですよ(笑)
バジル 作らないで枯れました。主人に叱られました(笑)
来年はちょっと畑が増えたのでお野菜もっとあるかな?
楽しみですよ(*^-^*)
返信する
ピーマン役に立ちますね (くまです)
2023-11-16 10:32:49
天ぷらも美味しいし、炒め物 何でも使えますよね^^
丸ごと焼くと、甘くて美味しいですね^^
畑があると、自家製野菜食べられて
、うらやましいです
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-11-17 20:10:06
PAPAさん ありがとうございます♪

私もピーマンだけの天ぷらは初めてでした♪(笑)
焼きピーマン、私はごま油でじっくりと焼きつけてから、削り節とポン酢でいただくことが多いです♪
PAPAさんはマヨネーズをたっぷりなんですね♪
たださすがに今のは皮が固いんですよね~
焼きピーマン、どうかな~?
でも今度ちょっとやってみますね!(^^)!

ジェノベーゼ、私もいつも枯れそうになってから慌てて作りますよ♪(笑)
なかなか思い切らないと作れないですよね~

今、お野菜が高いので、畑に野菜があると助かります♪
PAPAさんちも、畑のお野菜が増えるといいですね(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-11-17 20:17:54
くまですさん ありがとうございます♪

夫が家庭菜園を始めたのは16年前ですが、採れ立てを味わえるのは勿論のこと、値段が高騰したりすると本当にありがたいな~って思います♪
ただ逆に安く売られているのを見ると、夫は「こんなに安いのか」と気落ちしていますが♪

引っ越してきた当時はあまりの田舎に寂しく思ったりもしたんですけれどね(^_-)-☆(笑)
返信する

コメントを投稿