お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

東林さんへ♪

2022-01-09 | レストラン&カフェ

「唐澤山神社」で初詣する時、必ず立ち寄るのが大好きなお蕎麦屋さん・・・

「かみやま」

が、今回はこちらを通り過ぎ、そこからさらに車を走らせること・・・5~6分♪

「東林」さんへ行って来ました♪

今回で3度目♪

完全予約制で、ホームページも持たず、知る人ぞ知るお店なんです♪

とにかく素敵なので、今回もご紹介させてくださいな♪

中へ入ると「鏡餅」と「南天」がお出迎えです♪

そしてまず供されるのは、くつろぎの一服♪

お茶菓子は新年ならではのお菓子・・・

「花びら餅」です♪

勿論、手作り♪

そして「三種盛り」♪

「錦たまご」に「たたきごぼう」それに「数の子と菜花のお浸し」♪

こちらのお店は、その季節のものを供してくださるのがとても嬉しい♪

「ゴマ豆腐」♪

ほのかな甘みのある「ゴマ豆腐」で、かけられた「お出し」がその甘味を引き立てます♪

「子持ち鮎」♪

今回も頭からしっぽまで完食です♪

「かぶら蒸し」♪

器も素敵なんです♪

中からは「ゆり根」に「シメジ」、それにプリっとした「エビ」にとてもしっとりとした「甘鯛(かな?)」が♪

「フルーツの白和え」♪

「イチゴ」に「リンゴ」、それに「みかん」と「キウイ」が滑らかな白和え衣をまとっていました♪

「里芋の揚げ饅頭」♪

予め柔らかくした「里芋」に「ゴボウ」や「人参(だったかな?)」の入った衣をまとわせて揚げている感じかな?

「ぎんなんご飯」に「干ぴょうのお味噌汁」♪

「干ぴょう」をお味噌汁に入れるなんて驚きでしたが・・・

もしかしたらお節用に作った「昆布巻き」の「干ぴょう」が余っていたのかな?

なんて思ったりして♪

このアイディア・・・素敵です♪

デザートの「ホットプリン」♪

「プリン」と言ったら、冷やすものと思っていたけれど・・・

寒い日は出来立ての熱々をお出してもいいわけですよね♪

目からウロコでした♪

こちらの店主(女性)は「懐石料理」を習っていたとのことで・・・

一つ一つのお料理がとても丁寧で、おもてなしの心が感じられるお料理ばかりなんです♪

そしてお会計ですが・・・

一人1万円也♪

と言われても納得してしまうようなお料理たちでしたが・・・

実際は・・・

一人2800円なんですよ♪

 

店主が手首を骨折されてしばらくお休みだったり、「コロナ」でなかなか行くことが出来なかったりだったけれど・・・

久しぶりに行った「東林」さんは、相変わらず素敵で美味しく、ほっこりと出来るところでした♪

ちなみに東林さんの電話番号は→090-2439-2051です♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣へ行ってきました♪ | トップ | 今年は大学2年生に♪? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-01-09 23:29:35
凄い 素敵なお店ですね。
お蕎麦やさんかと思ったら 懐石のお店なんですね~とっても丁寧に作られていると思いましたよ。
近くなら行くのになあ~
予約制ですか?
中々難しなあ~(笑)
2800円ほんとなんですか?
良いお店ですね~(*^_^*)
返信する
Unknown (🍅とまと)
2022-01-10 00:41:52
東林さんは行くまでの山中のドライブも素敵ですよね。ちなみに私は干瓢が名産の栃木育ちですが母がよく干瓢のかきたま汁をつくってましたよ^_^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-10 19:50:51
PAPAさん ありがとうございます♪

>凄い 素敵なお店ですね。
でしょ~?
私が行った時は、どの日もお客さんは私たちと他の1組くらいで、その予約した人たちのために作って下さると言う感じです♪
昔、林業で財をなしたおうちのようで、奥さまがご趣味でやっていらっしゃる感じです♪

今まで色々お店をご紹介しましたが、このお店は一押しですよ!(^^)!
佐野厄除大師へ行かれる時とか、機会がありましたら是非!(^^)!
時間は別に聞かれないので、お昼頃に行けばいいと言う感じでゆるいのもいいんですよ(*^^)v

久しぶりだったので3000円くらいにはなっているかな~?って思っていたので、5600円です(夫と二人で)って言われた時は、思わずえ~!って声を出してしまいました(^^;(笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-10 19:59:40
とまとさん ありがとうございます♪

>山中のドライブも素敵ですよね。
そうなんですよね~
我が家は「かみやま」へよく行くんだけれど、夫が山が見え始めると・・・
「好きな景色になったね」っていつも言うんですよ(*^^)v

干ぴょうってなかなか普段買うことはないんだけれど、きっととまとさんのお母さまは普通に使っていらしたんですね~!(^^)!
かきたま汁、美味しそう(*^^)v
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2022-01-10 22:53:17
こんばんは!
ホントに懐石料理って感じで手間がかかったお料理ですね。
私の「美味しいモノセンサー」がビンビン反応してしまいました。
一万円ね、わかる~と思って2800円にびっくりしましたよ。
わざわざでも訪れたいお店ですね。
ぜひ行ってみたいな~
返信する
素晴らしいお店! (くまです)
2022-01-11 09:07:47
行って見たいですね~
完全予約制のお店なんですね
わくわくしてきます^^
こういう素晴らしいお店があると 教えていただいただけでも、とても嬉しいです
旦那は連れて行ってくれませんから、見るだけです^^;;
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-11 20:01:58
toki-tsuboneさん ありがとうございます♪

ビンビン反応しましたか?
大正解です(*^^)v
ぜひぜひ行ってみてくださいな♪
私、保証します!(笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-11 20:06:21
くまですさん ありがとうございます♪

どちらかと言ったら女性にピッタリのお店です♪
女友達と行くと、一皿ごとに・・・
「うわ~」「素敵~」
と歓声があがりますよ(*^^)v
機会がありましたら、女友達と行ってみてくださいな!(^^)!
返信する

コメントを投稿