お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

検査をしてきました♪

2024-08-20 | 日記

「緑内障」のけがあるからと、定期的に検査を受けるように言われたのは・・・

何年前だろう?

「眼圧」は高くないんだけれど「視神経」にちょっと問題があるらしい♪

その後、2回ほど検査は受けたものの「コロナ禍」もあって(とコロナのせいに♪笑)・・・

すっかり遠のいてしまった♪

先日、急に「右目」の視野の上半分が「グレー一色」になってしまい・・・

何度も瞬きをしたものの、もとに戻らない♪

「ついに(緑内障)なってしまった!?」

ただ、ちょうど「娘一家」が来ることになっていた時だったので・・・

とりあえず「目薬」を差し、「ホットアイマスク」をしてしばらく目をつぶっていたら・・・

「血流」が良くなったからか、元に戻って・・・ホッ♪

でも、これは「いい加減、検査に行きなさい!」と言うことかな?

そう思い、今日、重い腰をあげて行って来ました♪

結果は・・・

「緑内障にはなっていない♪」

とのことで、一安心♪

ただ、半年後にはまた検査を受けるように言われましたが♪

もう、何が起きても不思議ではない「お年頃」になりましたからね♪

「行かなきゃ行かなきゃ」と思いながら先延ばしにするのではなく・・・

これからはマメに「検査」を受けに行かなくては♪

ですよね♪

 

夫が「種」から育てた「バジル」が大きくなりました♪

今日は大きくなった葉を摘み取って・・・

「ジェノベーゼ」に♪

「ミキサー」が回りやすいように、最初に「オリーブオイル」を入れ・・・

「バジルの葉」は何回かに分けて入れて♪

 

濃厚ジェノベーゼの作り方♪ - お野菜を食べよん!

「ナッツ」多め、「粉チーズ」多めの「ジェノベーゼ」です♪<材料>(2~3人分)・バジル・・・50g・クルミ・・・30g・パルメザンチーズ・・・30g・ニンニク・・...

goo blog

 

今日は2倍の量で作ったので「約6人分」が出来・・・

2つは「冷凍庫」へ♪

これで休日のお昼ご飯2回分を確保♪(笑)

そして残った「ジェノベーゼ」の一部で・・・

「ジェノベーゼポテト」を作りました♪

そうそう♪

昨日までうじゃうじゃいた「キアゲハ」の幼虫がいなくなり・・・

残ったのはすっかり「茎」だけになった「パセリ」が♪

いったい、あの「幼虫」の中から、何匹が成虫になれるかな?

我が庭に「キアゲハ」が舞う日を楽しみに♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観て思うこと♪ | トップ | 今日、収穫したナスは♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-08-21 00:32:46
緑内障な心配ですから 検査に行ってくださいね。
私も視野狭窄になったことがあり検査受けましたが 血流に問題があったようです。
忙しいときだったので「疲れ」もあるとおもいますが・・・
ゆっきんママさんも忙しい時だったのではないかな?

バジル すっかり忘れて今年はなし!ないと寂しいものですね(笑)
一度ジェノベーゼでパスタ作って見たいなあ~
ゆっきんママさん 美味しそうに作るんですもの(笑)
わが家もキアゲハにパセリは丸裸にされたよ(笑)
キアゲハ これから会えるとよいけど・・・(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-08-21 21:22:23
PAPAさん ありがとうございます♪

やっぱり血流って大切ですよね♪
私は以前、忙しいのとストレスで難聴になったことがあるんです♪
耳鼻科に行きましたが耳自体に問題はなく、やはり血流が悪かったのが原因だったみたいで、すぐに良くなりましたが♪
やっぱりPAPAさんちのパセリも丸裸にされましたか!?(笑)
キアゲハを楽しみに待ちましょう!(^^)!(笑)

今年は沢山のバジルにどうなることかと思ったけれど、大好きなのでせっせこせっせこジェノベーゼを作って冷凍するつもりです♪(笑)
返信する

コメントを投稿