お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ケーキの作り直しとソレダメのきのこの炊き込みご飯を作ってみました♪

2020-11-01 | 日記

昨日作ったゴルフ景品用のケーキ♪

「バナナケーキ」と「スイートパンプキン」♪

実は「バナナケーキ」の出来上がりがイマイチで、心の中にモヤモヤが♪

ふっくら感が足りなかったんです♪

味は美味しかったので、いったんは「良し」としたんだけれど・・・

でもやっぱりこのケーキが当たった人に「美味しい!!!」って心から喜んでもらいたい♪

ちょうど1単位分の材料がまだ残っていたので、夜の10時を回っていたけれど・・・

急きょ作り直すことに♪

パジャマの上にエプロンをして♪

今度は上手く出来ました♪

そしてゴルフから帰って来た夫が・・・

ケーキが当たった人が喜んでいたとのこと♪(お世辞かもしれないけれど♪)

なので作り直してほんと~~~~~~に良かった!!!!!

です♪

さて♪

そんなわけで、今日はゴルフで夫はいなかったけれど・・・

お昼ご飯は作りたかった「きのこの炊き込みご飯」を♪

先日テレビ「ソレダメ」で見たもので・・・

あまりにもみんなが「美味しい!美味しい!」って言うものだから、作ってみたくなりました♪

今はネットで検索すればレシピが分かるので便利ですよね♪

「ミシュラン料理人直伝きのこの炊き込みご飯」

油や調味料の量はだいぶ減らしたけれど、「粉山椒」はたっぷりめに♪

それでも自家製の「だし醬油」を使ったせいか、色も味も濃いめだったけれど・・・

「粉山椒」の香りがアクセントになって美味美味でした♪

ちなみに我が家の冷凍庫には「キノコ類」がいつも入っています♪

便利ですよ♪

お時間のある方は「キノコ」について(冷凍の仕方も含みます♪)・・・

良かったらご覧になってくださいませ♪

「コチラ」です♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はスイーツ作り♪ | トップ | 山芋の一種♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞の日曜版にも (アナザン・スター)
2020-11-02 11:57:21
まあ秋ですから、キノコでしょうか。子どもの頃には山に上がれば松茸があったのが、最近は見かけませんね。炊き込みご飯にしても美味しい。昨日は、コロナで買っていたパスタが気になって、玉葱も折角淡路島からのだしと作りました。つい手抜きをするのを、ここに来ればやるぞとなります。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2020-11-02 19:24:27
アナザン・スターさん ありがとうございます♪
そう言っていただけてとても嬉しいです♪
ありがとうございます♪
ただ、実は私もこのコロナ禍で色々なことが中止になり、時間がたっぷりあるんです♪
なので、今のうちに忙しい時には出来なかったことにチャレンジしたり、いつもよりは手間ひまかかることをやっていたりしているんです♪
ただ、やっぱり手間ひまかけて作る料理は身体が喜び、心が満たされるような気がしています♪
このコロナ禍の中で学んだことです(*^^)v

返信する

コメントを投稿