お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

Smile Kitchen・・・2023年8月の横浜教室♪

2023-08-24 | お野菜たっぷりの料理教室

昨日から暦の上で「処暑」に入りました♪

「処暑」は「暑さが止む」と言う意味♪

ですが、実際は酷暑続きの毎日♪

でも、数日前から、朝、窓を開けると「虫の音」が聞こえるようになりました♪

ほんの少しずつでも「秋」は訪れているんですね♪

 

昨日は横浜でお教室でした♪

今月は「アボカドづ・く・し♪」

「アボカド」を使った色々なお料理をご提案しました♪

ちなみにこれは我がブログで何度もアップしている大好きな「パンサラダ」♪

中にはトーストして「ガーリックバター」を塗った「フランスパン」が♪

 

「慣れ」が大事です♪ - お野菜を食べよん!

私が「お昼ご飯」をちゃんと食べるようになってから、我が家の「冷蔵庫」によくあるようになったのが・・・こちらの「ベビーリーフ」♪我が家の近くの「マミーマート」さんで...

goo blog

 

そして写真の右にあるのが、これまた一時期ハマりにハマった大好きな私のお昼ご飯♪

「ご飯」と「海苔の佃煮」と「アボカド」の組み合わせです♪

美味しいんですよ♪

「海苔の佃煮」が見えないので、以前ブログにアップした写真を♪

こんな手抜きのも昔アップしていました♪(笑)

005

「スプーン」で「アボカド」を崩し「海苔の佃煮」と一緒にいただきます♪

 

現在出回っている「アボカド」のほとんどは「メキシコ産」♪

「メキシコ」では通年収穫しているらしいけれど・・・

美味しいのは4月~6月♪

で、この「お教室」は本当は5月に開催する予定だったけれど・・・

事情があって今月に変更♪

今回は相方が見事な「ペルー産」を仕入れてくれていました♪

その見事な「アボカド」を撮り忘れたのは痛恨のミス!

私がいつも買い求める「アボカド」の2倍、ヘタするとそれ以上の大きさはあったでしょうか?

 

他にも「生食」だけでなく、潰して「ディップ」にしたり「ソテー」したり「漬け」にしたり♪

色々な食べ方をご提案しました♪

そしてデザートに添えた「ミント」は・・・

淡~い「ピンク色」の花付きを♪

庭ではこんな感じで咲いてます♪

 

昨日も無事に終えることが出来、「お疲れ様~」の・・・

「赤ワイン」の美味しかったこと♪

Mちゃん お疲れ様~&ありがとね~♪

そしてご参加くださいました皆さま♪

本当にありがとうございました♪

 

帰りは見事な「夕焼け」が見れて♪

俵を担ぎながらジャンプするお相撲さん♪(に見えません?笑)

頑張ったご褒美かな♪

 

そして今日は「ソーセージ」を手作りしました♪

これは土日にみんなで作りますよ♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっちょこちょい♪ | トップ | 桃・モモ・もも&我が家のホ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-24 23:26:36
今月は「アボガドつくし」でしたか?
アボガド ぬかみそに良いと聞いたけど作ったことありますか?
どうも失敗が怖くて作れないけど・・・

え!海苔の佃煮があうの?
我が家 誰も食べない佃煮がありますよ。
ご飯食べないから佃煮たべなくて・・・
おにぎり好きだけど 作るのに勇気がいるな(笑)
今 ペルー産ですか?
大きいアボガド 売っていますね。
今度見てみます。

ジャンプしてるお相撲さんですか(笑)
私 野球選手に見えますよ。

今月もお疲れ様でした(*^-^*)
返信する
お疲れさまでした❣ (mek)
2023-08-25 14:35:04
私もビッグサイズの黒いアボカド見かけました!中味は変わらずのペルー産だったんですね⁉
アボカドは切ってみないと分からないので、潰して食べるなら…軟らかくなってしまった時にご飯+のり佃煮でやってみたいと思います🥑
そうそうアイラップも役に立っています♪いつも素敵な情報をもらうばかりで恐縮ですが、ありがとうございます(^^)/
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-08-25 21:18:47
PAPAさん ありがとうございます♪

以前は私もぬか漬けをしていて、その時にアボカドを漬けましたけれど、美味しかったですよ♪
変わり種でこんにゃくが美味しかったのには驚きでした♪
ちなみに今は夫が担当で、触らずにしています(*^^)v(笑)

アボカドと醤油味ってメチャクチャ合いますからね♪
海苔の佃煮も合うんですよ♪

勿論メキシコ産も出回っていますよ♪
小っちゃいですけれど♪

>野球選手に見えますよ。
面白~い!
ほんと見方によって全然違うものに見えるんですね♪(笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-08-25 21:25:37
mekさん ありがとうございます♪

いつもアボカドは100円台のを購入しているので(笑)ビッグサイズのはスルーしていたんですが、今回とても大きいので驚きでした♪
お値段もなかなかでしたが(>_<)(笑)

>やってみたいと思います🥑
気に入っていただけるといいな~♪

アイラップは毎日出し入れしているとさすがに水滴が凍るけれど、それでもガチガチにはならずいいですよね~

こちらこそ本当にありがとうございます(´▽`*)
返信する

コメントを投稿