お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「慣れ」が大事です♪

2017-10-18 | お昼ご飯

私が「お昼ご飯」をちゃんと食べるようになってから、我が家の「冷蔵庫」によくあるようになったのが・・・

こちらの「ベビーリーフ」♪

我が家の近くの「マミーマート」さんで扱っている商品で、「大パック」なのがお気に入り♪

たっぷり入っているんです♪

それを一度に全部「サラダスピナー」で洗って水切りし、そのまま「冷蔵庫」で保存♪

そして「お昼ご飯」に利用しているんです♪

大好きでよく作るのが・・・「パンサラダ」♪

スライスして冷凍してある「バゲット」を、さらに適当な大きさにカットして「トースト&ガーリックバター」♪

「器」の下に置き、その上に「ベビーリーフ」、「トマト」「茹で卵」(これも一度に多めに茹でておくのでたいていあります♪)

そして「クリームチーズ」に・・・(この日は「カッテージチーズ」が家にあったみたい♪)

そして「ツナ缶」だったり「生ハム」がある時は「生ハム」を・・・♪

「ドレッシング」はあまり買わないので(農産物直売所で美味しそうなのがあった時は購入しますが♪)

自分で適当に作ります♪

この日は白い「ドレッシング」なので、「マヨネーズ」を「牛乳」でのばし、「ハチミツ」や「塩&コショウ」で作ったもの♪

特別な配合などなく、味見しながら作ります♪

慣れれば何てことはありませんよ♪

ちなみによく作る「ドレッシング」には、一応 「基本配合」があります♪

それは「サラダ油」または「オリーブ油」(大さじ1)に対して・・・

「米酢」が(大さじ1弱~)、「塩」(小さじ1/4くらい)、「砂糖」(小さじ1/4くらい)

これを味を見ながら、その日の「サラダ」によって配合を変えています♪

また「塩」を「醤油」に変えたり、「ワサビ」を入れたり・・・♪

いずれにしろ「味見」しながらですが・・・慣れればお茶の子さいさい♪

 

そして先日は→「角上魚類」さんで買ってきた「ホッキガイサラダ」で作った・・・

「ホッキガイサラダ丼」♪

「温玉乗せ」ならぬ「ポーチドエッグ乗せ」で・・・♪

「お醤油」をかけて「スプーン」でわっさわっさとかき混ぜながらいただきました♪

「ポーチドエッグ」って、実はとっても簡単に作れるんですよ♪

なので慣れてしまえば・・・これまた楽ちん♪

 

とても面倒くさがりな私が言うのだから・・・

きっと皆さまもやれば出来るはず♪

ここだけの話ですが、お鍋から直接食べたこともありましたよ♪(笑)

慣れです!慣れ♪

よろしかったらトライしてみてくださいね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお昼ご飯♪ | トップ | Smile Kitchen・K・・・20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿