おそらく車にひかれたのだと思います。林道にテンのなきがらがありました。せっかくなので、使い捨て手袋をして、よく観察させてもらってから、これ以上ひかれないよう道の外に出しておきました。英語でこのような死体をロードキルというそうです。道路が野生動物を殺すのですね。
今シーズンもまた、見つけることができました。ものけ姫に出てきたシシ神様の足跡です。シシ神様は、ヒヅメが3本のカモシカのような生き物。
さて、どうしてシカの足跡がシシ神様の足跡のように見えるのか分かりますか?
雪が降ってないときに、ウサギの糞がたくさん見つかったところ・・・に行っても、ウサギの足跡が見つかりません。代わりに、雪の上にポツンとウサギの糞が落ちている・・・というところが6箇所もありました。よーく見ると、雪の上にうっすら足跡。雪が締まっているので、足跡が付きにくいのだと思いました。
とてもきれいな赤い色の糞が5つ、落ちていました。中の種もくっきり見えます。おそらくテンの糞ではないかと思います。食べた実は、おそらくツルツメモドキ。今年は豊作でしたからね。一つ一つは小さくても、たくさん食べたのでしょう。
今度はササ原の中に、たくさんのウサギ糞が落ちている箇所がありました。ウサギ(たち?)がここで安心して食事して(ミヤコザザに食痕がありました)、ウンチしているんだと思います。ここにもセンサーカメラを仕掛けました。10日後に数えたら5メートル四方の中に、少なくとも120個の糞がありました。