おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

閉店してた…。

2007-05-12 20:40:25 | 我思う、故に書くなりよ。
所用のついでに時間を潰す事になり、街中をうろうろ…。

しばらく歩いてないと、街はどんどん変わってしまい、どうだったのか、どうなんだか判らなくなってしまうのである。

急行が止まる立派な駅に変わった街は、大きな建物が増え、派手になったしまった。
まぁ、大きな建物のほとんどが『パチンコ屋』なので、派手なのも判るんだが、長続きするとは思えないんで、都市としてみたら『失敗』なんだと思うけれど…。

一通り、メボシイ場所は歩き回って、なお、時間に余裕が出来たので、さて、どーしようか…。

小さい頃から必要な時に通った「おもちゃ屋」が在った事を思い出した。

ゲームの予約や、プラモデル、エアガンのガスだの弾だの、ちょっとした専門店でもあったし、本当に小さい子供のおもちゃから、大人のホビーまでカバーしていたお店だったので、あるのが普通…だったのである。

てくてくと歩くと、見慣れたお店が見えてきた。ケータイ屋にもファースト・フードにも変わっていないので、安心して足を速めたのだが…

閉店してた。

隣の花屋さんのおねぇさんに尋ねると、もう1年にもなると言う…。大きな大学が出来たり、そこへのアクセスにもなる駅に程近いので、まさか閉店してしまうとは考えてもいなかったのだが、在庫売り尽くしを終えて、佇まいだけを残していた。

二度と点らないであろう、ネオンサインが侘しい…。店先で子供たちが遊んでいたその場所には、ホコリしか集まっていなかった。

大きなショッピングセンターで商品だけを買って帰るだけになってしまうのが淋しい。あーだのこーだの、お店のおじさん、おばさん、おにいちゃん、おねぇちゃんとやりとりしながらいろいろと覚えて行った事が、子供たちに受け伝え出来なくなるのがとても淋しい。

それでも、仕方ないのだな…と、やれやれな気持ちで時間を潰した。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプのけむり。 その8。 | TOP | 長崎ちゃんぽん。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。