おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

長崎ちゃんぽん。

2007-05-15 12:29:29 | 我思う、故に書くなりよ。
ちゃんぽんセット、えび餃子にしたら1個減って出て来た…。

それはさておき、一時期は足繁く通ったりもしたチェーン店だったりするが、ここのトコロはお久だったので記念撮影。

特別、ほかの麺類と比較して飛び抜けて『美味しい』とか…そうした麺類でも無いと思うので、可も無く不可も無い、ある種「ハンバーガー」的なものだとも思っている。

システム化された食品になっていると聞くので、基本的にはどこのお店でも同じ味…らしいのだが、実は微妙に違ったりして、やはり行き付けのお店の味が変わったりすると、足が遠のいたりするのも他の麺類と同じって事かな…。

その昔、長崎で食べた「ちゃんぽん」は具がてんこ盛りで、しゃきしゃき度の高いものではあったが、チェーン店のそれと大きく味が違うか? と言ったら、あまり変わらない気もしたので、本場でないと…って事も無さそうだった。

「皿うどん」となると、違いがあったりすると聞くのだが、これとて本場の長崎でも数種類あったりしたので、どれがどう…と言うモノでも無いんだと思う…。そんなこれも、本場の人では無いっから…ってコトもあるかもしれない。

驚いたのは、本場ではあの「麺」がスーパーで売られていたこと。普通に家庭で作る料理なので、麺がスーパーで売られていてもおかしく無いのだけれど、関東じゃ見たこと無いので、素直に驚いたのである。ちゃんぽんでなくても、あの食べ応えのある太い麺がスーパーで手に入れられるのは羨ましかったなぁ。

写真でみると、いかにも巨大だが、普通盛りのセットである。あの頃のおじたん。だったら、いつもは「ビッグ」を注文するトコロなのだが、ふいに訪れてしまったので、ビビってそうできなかったのだ。特に説明もなく、1個減って出て来た「えび餃子」もぷりぷりのえびが詰まっていて、添えられた「からしマヨ」とも合っていて美味しかったよぉ。

それでも…

「いやぁ…美味かったなぁ…」

ってのが特別にあるワケでも無い。普通に「美味しい」で、十分に良くて、それが続いているコトでことさらに「良い。」って食べ物なんだろう。だから、たまに期間限定的なメニューがあったりするけれど、本当に期間限定で「定番」に取って代わるコトも無かったりする事実がある。それで『良い』ってコトなんだろう…。

近所にあったらウレシイのだけれど、あいにく無いので、不意に食べたくなったりすると禁断症状にも似た異変を来たしちゃうのだが、「ちゃんぽん風」で誤魔化すのも納得出来ないモノがしっかりとあるだけに…うぎゃぁ~!

似た様なモノに山田うどんの「パンチセット」があるのだが、これは程近いところに出来たので、小銭を握り締めて走れば済むので事なきを得ている…。

あらら…書いてたら『暴風雷雨』になってきちゃった…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉店してた…。 | TOP | バラが咲いたよ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。