おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ダイソーの…

2022-06-29 17:41:00 | おじたん。的便宜耳机評論。
どーも。

クソ暑いです。暑いを遥かに超えたところにクソ暑いが…。

もう、ホントに全てがどーでもいー、おじたん。です。

ダイソーへ行けば世の中の困りごとの8割くらいはナントカなる…と、信じて止まないのですが、ナントカするためにダイソーへ行ったにも関わらず、1100円出して困る事になってる人がおられましてね…。

ま、ワイヤレスイヤホンが売られていたので買ったらしいのですが、色に釣られて『白』を選んだのですな。

「え? 白? 白なんか出てたの?」

あたしゃ『黒』しか知らないもんだから、色チが出たのかと驚いたのですけど…

「それがさぁ…音が変なんだよ…」

んまぁ大手メーカー製なワイヤレスイヤホンでは無いので、音質については賛否両論ありますがね、『黒』なら概ね許容出来る範疇だと思ってますが…

「…お前、ちょっと聴いてくんない? ダメなら返品か買い直したいんだ。」

…まぁどうせ「低音が出ない」「高音が出ない」「ブツブツ途切れる」なんて、ありがちな問題だろうと引き受けたのですが…

手元にやって来たワイヤレスイヤホンは見た事無い新作で、確かに『白』。

少し前に出た『黒』の2番目の後継にあたるみたい。

スマホと接続し、試聴してみると…

「なんだこれ…」

最初は逆位相になってるのかと思ったのですが、似てはいるものの、それとも違う変な音。

片耳だけで聴くと違和感を感じるワケでも無いのですが、両耳で聴くとステレオになっちゃいるが、中音あたりから低音にかけて、なんだか遠くで弱く鳴ってる感じ。

ハンダ付け間違えて位相が逆なのかも…

原因は定かではありませんが、音楽を聴く用途には適してません。

「俺もこんなの初めて聴くよ。部分的に音が弱まってなんだか遠くで鳴ってるみたい…」

ま、それ以外に何も言えず、問題なのはコレを店員さんに説明して不良品として認めてもらえるか否か?

1個だけの不良品なのか、製品全部がこうなのか、全く分からないし。

すかさず、ネットで評判を探したのですけど、この時はまだ『白』は話題に登っておらず、不明…。

とりあえず、音は聴けるし、その他の機能にも問題はないので、音質うんぬんで不良品交換とはならないだろうと。

…実際、そうだったみたいで、交換はされず、返金も断られたそうです。ま、これはレシートが無かったコトもあるでしょう。

そこで懲りて、買わないとか、『黒』を買うとかすりゃあイイものを、『黒』が無かったとかで、『白』を5個も買って帰って来た…

んまぁ大富豪のやるコトは貧乏人には分かりませんが…

そのお陰で、この製品は個体差が大きいし、製品全部が同じ不良品ってワケでも無いコトが分かりました。

5個中2個は全く何ら問題なく聴ける製品だったんです。まぁ最高の音質ってワケではありませんが、聴くに耐えない音が出てるワケではありません。

「…コレが¥1000ならまぁイイか…」

ダメなのはやはり位相が変なのかな? それも個体で差があって、やたらボワボワしてたりねぇ…

それはそうとして、ダメなワイヤレスイヤホン4個どーすんだ? コイツは?

「んじゃ大丈夫なの1個やるよ」

気の毒なので、定価で引き取りましたが、悪くないんですな、コレ。

コーデックに変更があって、SBCのみみたいですが、ケースへの充電はタイプCなんです。今どきはタイプCが増えているので都合の良い仕様。

『黒』に比べてボタンが大きく、操作がし易いのも◎。

もう少し低音が出て、高音のがさつきが少なければなお◎。

聴き流してる分には、聴けちゃう。トータルでは『黒』には及ばないけど、これはコレで。

身請けした後で気がつきましたが、耳に突っ込むチップを他のに交換した場合、充電ケースにうまく収まらない場合が多い…。

ま、付属のチップでも装着に難があるワケでも無いのですが、チップの交換で音質を好みに合わせたい場合はダメな場合もある…ってコト。

実使用でイヤホン単体で4時間は使えましたので、価格なりではありますが使えてます。

…アタリ引けばね…

久しぶりに100均イヤホンには地雷もあるんだと、思い出しましたね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛えのなんの。 | TOP | …コロナ暴れる。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。