おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

N-04C 調教日記。その4。普通に…。

2011-09-14 06:49:55 | 我思う、故に書くなりよ。
特に何かした覚えは無いが…ここ数日好調。

…結構使っちゃったなぁ…と思っても、電池残量はまだ充電するに早いな…って感じで残っている。電池管理アプリのグラフは、スリープ状態でほぼ横ばいを示していて、精神的にもよろしい…な、感じ。

まぁ、スリープであっても電池は消費されるので、グラフは横ばいとは言いつつも、緩やかな斜面になるのだが、ここ数日はさらに緩やかなグラフになっている…。

…かつては直滑降な勢いだったのに…どうなってんだか…。45度でも嬉しかったのに…。

そうした電力浪費の原因を探るべく、管理アプリを使っているのだが…これだ! って正体は掴めていない。
どれもが微々たる消費はしているので、まぁ酷そうなアプリから外したものの、際だって酷い…ってアプリの正体は判っていないんである。

標準搭載のアプリで間に合うなら、別に入れなくてもなぁ…って感じで消していっただけで、ホントは使いたいアプリもあったのだけれどねぇ…。グラフで見る限りは、使えば減るのも当たり前だよな…って感じだったんだけど、そうした中でも直滑降な勢いは続いていたのである。

それが、何故だか緩斜面になって、急にどうしちゃたんだか…。

このまま、こうした具合が維持されれば良いのだが、そうとも限らないのでどこでもチャージできる備えは持ち歩いている。基本的に出先じゃ残量が50%を切るまでは充電しない事にしているし、アジトじゃ15%程度まで充電は我慢している。

これは「フルサイクル充電」って事をやる管理アプリを併用しているためで、20%以下じゃないとその充電をしてくれないんである。途中、メールやら電話が着信して応答すると…それも維持してくれないので、深夜にでもやらない限り完遂しないんだが、ほどほど使い切った状態で満充電にさせる事は、電池にとってもよろしいと聞いている。それをやってくれるみたい。

まぁ、月に1回程度やればいいらしい充電方法みたいだが、以前のオーナーは車内で充電できる備えをしていたので、少し減ると充電…な毎日を送っていた。…仕事で使っていれば、急激な電池切れは避けたいだろうから仕方無いが、電池にとってよろしい充電かと言えばその限りでもなかっただろう。

そんなワケで、電池も調教…って意味で、既に3回ほど行っている。

そんなこんなの相乗効果が現れたのか、ブラウザでネットしても、カメラでバシャバシャ撮っても、ワンセグ見て満足しても…納得の行く範疇での電池の消耗に変わってきていると思う。使えば減る…のは、当たり前だけれども、スリープ状態の改善もあって、この程度の減りなら…って気分でいられる減り方に…。

そこそこ使っても、当初みたいな絶望的な減り方はしていないし、これならケータイとして携帯もいけるな…って感じになっている。今のところまだ新しい部類のF-12Cと比較もしたが、もうちょっとで追いつけそうな感じの減り方になっていた。F-12Cはあまり電池の心配をしなくてもいいみたいなので、やはり新しいスマホには敵わないと思うが…。

これで安定してくれたら、使いたいアプリを入れて、より便利なスマホにしていこう…と、思うのだが、どうなることやら…。グラフとかも載せていきたいんだけれどねぇ…もうちょっと安定しないとおっかなくてねぇ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お巡りに怒られつつ撮ってい... | TOP | らーめん。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。