おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

なかなか。

2006-04-29 19:30:49 | おじたん的自転車生活。
昨日買った自転車用ライト。

実際に夜間に使ってみた。(そりゃそーだ…)
単3電池1本使用だし、LEDは1個なので、ほとんど絶望に近い期待感だったのだけれど、白色LEDの光質とでも言うのかな、独特の冷たい光は、なかなか使えるのである。

もっと暗いのかと思っていたのだが、走るのに問題ない感じ。まぁ、街灯が少ないので余計に明るく感じるのだろうと思うが、驚いたのは1時間程度走っても、あまり光量に変化が無いコト。単3電池2本使用のミニマグライトだと30分もすると光量の変化がハッキリ判るし、照明にムラが出て来たりするんだけれど、LEDだとそれも無い。一応、集光するレンズが付いているので、中央が周囲より明るいのだけれど、あまりムラが激しくないので常に一定な照明ってのが「なかなか。」。

マグライトもLED化すると美味しいらしいので、いずれはそうして使ってみようかと考えているが、とりあえず単3電池1本での働きぶりは「なかなか。」であるねぇ。玉切れの心配も無いし、コンパクトだし、アルミのボディーだし、防水では無いと書かれていたが、マグライトに似た形でゴムリングが使われていたりするので、やはり「なかなか。」。

まぁ、十分な照明かと言えば、やはりそうでも無いのは致し方ないが、少なくと「ライトを点灯して走行している…」とは言い張れると言うレベルにはあるんじゃないかな…と思う。少々かさばってしまうが、LED3個とか5個なんてのもあったりするので、心配ならそうしたタイプを選んでおいた方がベターだろうしねぇ。

暗い夜道に走ってるゾ…と、認識してもらえればそれで良いワケだから、派手に光ったりするのもアリなので、いろいろと試してみようかと…財布と相談だ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり金魚。 | TOP | サイクリングやっほー! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。