おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

そろそろかな…。

2007-10-16 04:47:18 | ぬくぬく火鉢ライフ
じわじわと寒さがやって来たので、そろそろ『火鉢』の季節。

とは言っても、出しっぱなしなので、埃を払って用意するものを用意すればいつでもぬくぬくだし、さんまも焼けたりするのだけれどねぇ…。

まぁ、灰の中の燃え残った炭のカスを丁寧に取るとか、灰をふかふかにしてみるとか、その程度の準備はしておかねばと思うのだが、日中の気温が30度近くなったりする日もあったりで、決断には遠い感じもするのである。

今年の冬は、人間様しかいないので、人間の都合で暖を取れば良いだけ。昨年まではハムスターが同居していたので、それなりに気を使って暖を取っていたのだが、その必要が無くなった。何かしら着ればそれなりに暖もついて回るから、火鉢の火を絶やさぬ様に…ってほどではないかもしれない。

灰は心配ないが、炭は消耗品なので補充しておかねば…。出来れば2つある火鉢を有効に使いたいのだが、昨年は灰を手軽に求められなかったうえに、大きめな火鉢に大きなひび割れを見付けたので見送らざるを得なかったのだけれど、今年は何とかしたいなぁ…。

ハクキンも準備しておかねば…。

昨年はあまり使わなかった気がする。ベンヂンをボトルで3本程度だったので、その前の年の半分って感じ。

とまぁ、じわじわと、冬の寒さを楽しむための準備をそろそろ始めるのである…。寒い早朝に凍えながらも炭に火をまわし…ってのが、結構楽しいってのが火鉢の良いトコロだったりするもんだ…と、思うのだが、そう思うのは、いよいよ本格的にジジイになってきた証なのかもしれない…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (@@;)。 | TOP | 誰か拾うんかねぇ? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。