おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

タイヤゲージみっけ。

2006-08-21 18:07:54 | おじたん的自転車生活。
ダイソーに行ったら売ってた。

一応、パナレーサーのゲージを発注してあるんだが、¥100だからいいやと思って購入。

バルブに押し当てて、瞬時に計測。リセットスイッチで針を戻して、再計測。ちゃんと押し当てないと、エアがダダ漏れになるのでその辺は¥100らしいところ。自転車の補修部品のところに吊るされて売られていたが、パッケージの説明によれば、自転車は『×』となっている。

まぁ、英式バルブだから『×』だし、仏式にも対応はしていないので『×』だが、自動車とバイクは『○』なので単にバルブの違いで使えるか否かってコトだろう。

350kpaまでしか計測できないが、約3.5barってコトだからMTBには丁度良いかもしれない。実際に愛車を測ってみたら、200kpaあたりなので、フットポンプと同じ値だったりする。なかなか正しいのかもしれない。

問題なのは、調整用のプラねじが思いっきり本体から飛び出ていて、不用意に動かさないように、注意シールで封印されていること。こんなの取れちゃうよなぁ…。また、思いっきりプラスチックなので落すとパキパキ割れると思う。ま、¥100だし。

パナのタイヤゲージをスタンダードにする予定なので、これとの差がどれくらいなのか比べてみるのが楽しみだが、いつ届くのやら…。在庫無いらしいし…。ちなみに¥100ゲージも「目安」として使ってくれ…的なコトが書いてあるので、さほど信頼できるモノでも無いらしいが、まぁ、とりあえず使ってみても悪く無い値段なところがミソなんだろう。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯葉剤作戦。 | TOP | 自転車屋さんに行ってみた。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。