おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

夕張エクソダス。

2006-12-06 17:41:16 | 我思う、故に書くなりよ。
夕張市が大変なコトになっているが…。

600億近い借金で首が回らなくなったのが「企業」でなくて「市」。収入の10倍以上の借金は放っておいても増え続けるワケだから、逆立ちしても無駄…。

言葉では「財政再建団体」なんて言ってるが「破産」で「破綻」なのが現実なんだろうねぇ…。企業ならその先は「解散」ってコトにはなるのだが、「自治体」だとそうも行かないトコロがミソなんである…。

でまぁ、600億だが、大手銀行が潰れそうになって、税金投入した額からしたら「屁」でもない。あっちは「兆」だからねぇ…。屁でも無いのに、投入しないのは、投入しても、帰ってくる目処もほとんど無い…ってコトなんだろう。普通に考えると。

まぁ、それとなくそうなるであろう…ってコトは言われていたので、完全なる失策の末…ってコトだから、そうなるのも致し方ない。ただ、その皺寄せが「住民」に降りかかるとなると、のっぴきならなくなってくる。取り敢えずは、国民はどこに住んでも最低限のサービスが受けられる…ってのが大前提として国が成り立っている。

そうしたサービスは、実際は場所によって差異があったりもするのだが、概ね容認できる範疇の差異ってコトになってたりするのだけれど、夕張市の場合はその範疇に無くなりつつあるのも現実。

こうなると「逃げ出す」方が何かと住民は「得」になっちゃったりもするので、取り敢えず近隣の市町村に…って人も増えているそうな…。謂れの無い借金を税金で負担させられたら、フツー逃げるよなぁ…。

こうなると、極端な話になれば「ゴーストタウン」ってコトで、取り返しがつかなくなる。何も高い税金をわざわざ負担しなきゃならない市に住み続ける理由も無ければ、企業だってそこにいるメリットも無いだろうし、そこにいるだけでマイナスを強いられる市にわざわざ転居してくる人もいなけりゃ、企業も無いだろうからねぇ…。

さて、どーすんのか?

ビル・ゲイツあたりに買ってもらう…。彼なら売ってもそうそう無茶しそうにも無いし、マイクロソフトの極東拠点とでもしてもらうとか、借金チャラにしてもらう分、税金免除とかね…。

米軍に売りつけて極東最大の補給拠点にでも使ってもらっても良さそうだが、何かと無茶しそうだから困るな…。

それならNASAにでも売って、エリア51の移転先ってコトにしちゃうと、世界中からUFO関係者が集まったりするので、一石二鳥どころじゃ無くなるな。

使ってない炭鉱があるんなら、核廃棄物の最終処分地にでも立候補すればよいかも。TVのCMで募集してるよね…。(誰に向かって募集しているんだかサッパリわからんが…)あの関係の交付金だの援助金だので、そんな借金チャラになっちゃうんじゃないかな? 東海村に次ぐ「原子力の街」ってコトで、原発銀座にでもしちゃえば、そっちの交付金で遊んで暮らせるほど潤うじゃないか…。余った電力をロシアに売ったっていいんだし。喜んで買うだろう。石油とか天然ガスとバーターしたって良いしねぇ…。

と、荒唐無稽なコトでもやらない限りは真っ当に返せる当ても無いんだから、ケツまくってやってみるのもこの際アリ…ってコトにでもしとかないと、本当に住民が逃げ出しちゃうよ…。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする