ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

金閣寺にいきました

2022年04月15日 11時13分38秒 | 

昨日、仁和寺の桜を見て来ました。
仁和寺は京都の町中の北西にあり道路標識で、「金閣寺前」という交差点を北に入る道の奥にあります。

前日の前を通った時に、翌日に名古屋に帰る前に、金閣寺と仁和寺傍の竜安寺を訪れるつもりになりました。

金閣寺は、子供の頃、何度か、遠足で来たことがあります。
京都でも有数の名所なのですが、大人になってからは、来たことがありませんでした。

平日とコロナ禍
時々訪れる修学旅行生も、時間が昼めし時だったので、人は少なかったです。

金閣寺の黄金色は最近、修復されたのか、とても光り輝いて奇麗でした。

しかし、残念ながら、池と反対側に回ると、金色に塗った樋が屋根から長く伸びて、きれいな屋根を台無しにしていました。
誰がこんな工事を許可したのか、残念なことです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁和寺の桜 | トップ | ブルーベリーの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿