ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

レモンジャムに挑戦

2022年02月11日 22時02分41秒 | 料理

庭の木のレモンを沢山収穫した。

今在庫しているレモンの内、小さい物や、傷のあるものなどを使って、レモンジャムを作ろうと考えました。

上が、材料のレモンです。
全部で重量は963グラムでした。

良く洗ってから、最初に、両端を切って、ピーラーで薄く皮を剥いた。
この皮は千切りにして、一度お湯で10分ほど茹でてから、後で実と一緒に煮込みます。

次に皮の白い部分をはぎ取ります。
これがなかなか、手間がかかります。

そのあと、実の部分から、薄皮と種を取るのですが、そうすると、後の実がとても少ないので、今回は実から、種のみ取った。

上の写真が仕上がった、ジャムにする材料です。
左が薄皮で、量は76グラム。実は薄皮も込みで、491グラムです。
種は35グラムでした。
種は、ペクチンを取ります。

ここまでで、慣れないし、手間が大変なので、疲れてしまったので、続きの作業は、明日にすることにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の新技術 | トップ | 散歩道から雪山が見えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿