ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

背の低い丸椅子の製作

2012年07月14日 09時34分12秒 | 木工

・・・リビングで使う背の低い丸椅子を作ることにしました。

  リビングのテーブルは高さが低いので、直接フロアーに座ってもいいのですが、背の低い椅子が使いよいので、製作に取り掛かりました。

   丸椅子は上部に作る必要があるので、椅子の脚はホゾを彫って嵌め合わせるようにして作りました。

   

   椅子の座面と脚の部品を写真に撮りました。

   脚のはめあいのシャフト部分を直径20.5Φに木工旋盤で作りました。
   座面の方のほぞ穴は20度の傾きで深さ25mmの穴を木工錐であけました。

    

    仮組の後、脚の接地部を20度の角度で切断して、床面との接触面を平らにしました。
   椅子の全面をペーパーヤスリで仕上げて脚を木工接着剤で取り付けて完成です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグコースの花の写真 | トップ | サボテンの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿