ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

名古屋、志段味古墳ミュージアムに行ってきました

2019年07月16日 05時57分09秒 | 日本古代史

・・・私が住んでいるのは愛知県の尾張地方では、古代日本では尾張氏が勢力を持って、大和朝廷とつながっていた。

   一番大きな古墳は古墳時代中期に築造された市内熱田区にある断夫山古墳でこれは継体天皇の外戚にあたる尾張大連草加のものとされている。
   作日、私が訪れたのは、名古屋市内北の守山区にある志段味古墳群に作られた古墳ミュージアムです。ごく最近作られたばかりの施設です。
   本日は学芸員の解説がされている時に偶然居合わせて、楽しかったです。

   

   上の写真は建物、玄関の雰囲気です。

   

   館内の様子を360度カメラで撮影してきました。
   中央の人が学芸員です。
   写真画面、右端に写っているのは古墳に埋葬されていた首長が武装して乗馬している実物大の像で、正確に時代考証されていると説明されていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡椒ミルを買いました | トップ | 尾張地方の古墳の発展の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿