オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

「あなたがいたから」

2017-07-16 | 友人・家族

今日7月16日は私の母の誕生日です。
母は文月に生まれたので文子という名前です。


名前の通り本好きの母。
4年前に父が亡くなったので今は実家で一人暮らし。
私は高校を卒業して大学で広島に来てからそのまま広島で就職して結婚したので、思えば母と暮らした時間はそんなに長くないですね。
一番長かったのは出産で里帰りした時かな。


なかなか口に出しては言えないけれど、やっぱりいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつかは天国へ旅立っていくんでしょうけど、できるだけ元気で長生きしてほしいなと思ってます。


「あなたがいたから」という歌。
妹の上司でもありカラオケ友達でもあるTさんから退職記念に歌を作って欲しいと言われて作った歌。
今日はそのCDの完成披露パーティーだそうです。
残念ながら私は伺えなかったのですが、母は聞きに行ってるみたいです。
妹もコーラスで出演するようです。


これは結婚して熟年を迎えたカップルの女性から男性に向けての歌です。
Tさんが、退職後にお得意の歌で老人福祉施設などを慰問されたいとおっしゃってたので、施設にいる人の中にはもしかしたらパートナーがすでに亡くなってる人もおられるかもしれないと思い、そういう人もイメージして歌詞にしました。
作詞作曲は私がして、アレンジ&ミックスその他レコーディングはセントルイーズスタジオの数井さんにお願いしました。
このカッコいいベースは中野力さんだそうです。





「あなたがいたから」 

こんなことを言うと あなたはきっと笑う
私の好きな苦笑い 伏し目がちに
嘘をつくことは 昔からうまくない
隠してもバレるって あなたは笑った

恋の駆け引きも 恋の切なさも
生まれて初めて 眠れない夜 
それもいつか思い出に

あなたがいたから 世界は虹色に輝いた
あなたがいたから 私は生きてきた


記念日のたびに あなたは花を買って
私の驚く顔を見て いつも笑った
当たり前のように 隣にいてくれた
気がつけば長い時 共に過ごした

恋が終わっても 愛が育つこと
あなたと一緒に 見つけた喜び
それはみんな宝物

あなたがいたから 世界は虹色に輝いた
あなたがいたから 私は生きてきた

あなたがいたから 世界は虹色に輝いた
あなたがいたから 私は生きてきた
あなたと生きてゆく 


(「あなたがいたから」作詞作曲/三輪真理)
 

母が亡き父を思いながら聞いてくれたらいいなと思います。
お母さん、お誕生日おめでとう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿