オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

Tomo'o Tsuruya Birthday Anniversary Live 2days (2日目)@Blues Alley Japan

2015-07-18 | マリライブレポ

興奮冷めやらぬ2日目。
セットリスト24曲が発表され、通しリハの後、本番。


白鶴山の山本連くん作曲の『Song For Chang』から今日はスタート。
ステージ上の4台のドラムは全曲ほぼ埋まりっぱなしです(笑)。
今日は最初からテンションマックス!!
1曲1曲が個性あふれる曲のオンパレードで、鶴谷さんの引き出しの多さに改めて感動でした。


私の今日の曲はオリジナルの『Love and Love』と『夜明けの星』。
『Love and Love』はドラム4人、ギタ−2人、ベース1人、キーボード3人という豪華演出。
ヴォーカリストの和田明さんにもコーラスで参加していただきました。
リハの後、ちょっと音程取りにくいコーラスをずっと練習してくれて本番ではバッチリ!!
ありがとうございました。


そして『夜明けの星』はピアノ弾き語り。
『夜明けの星』は、弾き語りソロで歌が終わったエンディングからのバンド演奏となるわけですが、鶴谷さんのご指名で私のピアノの後ろで新澤さんがピアノで参加してくださいました。
鶴谷さんの深い深いドラムフィルが全員を一気に深いところに連れていき、それぞれのドラマチックなプレイをさらに引き出してくれていました。
共演者の方からも口々に「いい曲ですね」って言ってもらえてとっても嬉しかったです。
ブルースアレイで『夜明けの星』が弾き語りできるとは・・。感無量です。


セットリスト3ステージ目からはノンストップで怒涛の音の洪水。
これぞ鶴谷演出というステージを見せてもらいました。
そんな中に、笑いの神様ドラマー田中栄二さんと鶴谷さんとの掛け合いがあったり、涙あり笑いあり興奮ありの数十分。
『Spain』で大きな山場を迎えた後、フィナーレのハンク西山さんのインストバラード『Circumstance』は静かに始まり、エンディングに向けて出演者が一人一人名前を呼ばれてステージに上がっていくという感動の演出でクライマックスを迎え、約4時間半のステージは大興奮のうちに幕を閉じました。


会場とステージの夢のような一体感と浮遊感。
それぞれのミュージシャン同士の信頼と愛によって作り上げられた本当に素晴らしいライブでした。
全て終わって落ち着いていろいろ思い出してたら感動がこみ上げてきてなんだか涙が溢れてきちゃいました。音楽っていいな。なんて幸せなんだろうって。


この幸せをもっと大きくして皆さんにお返ししていこうと、また気持ちを新たにできました。
鶴谷さんのお祝いなのに、逆にたくさんのギフトをいただくことになった2日間の『Tomo'o Tsuruya Birthday Anniversary Live』。
ご来場くださったたくさんのお客さま、そして共演者の皆さんに心から感謝です。
そして何より鶴谷さん、愛してまーーす!!!

 
(嬉しい2ショット写真)
本当に本当にありがとうございました。
どこまでも音楽の高い高いところを目指して走り続ける鶴谷さんの域に、私もこれからも少しでも近づけるようにもっともっと頑張ります。


鶴谷さん、改めてお誕生日おめでとうございます。
これからもたくさんの皆さんに愛されて長く長くご活躍ください!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿